未来美を提供する美容院ビューティズム
先週の日曜日は、
完全徹夜。
ビューティズムの
2017年度の新たな取り組み、
「フェースリペア2017」
全スタッフ落とし込み用の
資料を作成していました。
全てのスタッフが、
寸分違わぬ動き、言い回しが
できるように、
徹底的に細かいところまで
マニュアル化してあります。
そして月曜日はとことん練習会。
そんな月曜日の練習会に、
スペシャルゲストが。
僕の後輩であり愛弟子の
しいちゃん。
彼女は台湾人(日本語ペラペラ)
去年僕が台湾に行った時、
とてもお世話になりました。
僕の元で5年ほど勉強し、
今は立派な台湾美容室のオーナー。
今回はみんなの前で、
台湾美容室と日本美容室の
違いを話してもらいました。
やはり印象的だったのは、
ズバリ
「パーマ比率」
「デジパー比率」
パーマ比率は軽く50%を超えており、
日本円の価値に換算すると、
カットとパーマで3万円になるそう。
そしてほとんどのお客様が
デジタルパーマ。
韓国と一緒。。。
なぜ日本の美容室は
パーマが少ないのか??
髪質が違うと言えばそれまでですが、
何だか考えさせられる数字、、、
さらに、少子高齢化は
台湾は日本以上で、
アシスタント不足も日本以上。
そして独立欲は半端じゃないらしく、
ほとんどスタッフがお店に残らない。
辞めたスタッフは、
目の前だろうが
真横だろうが、
御構い無しにお店を出店。。。
まあ恐ろしい世界ですね(T_T)
日本でも台湾でも韓国でも、
どこに行っても構造は同じ。
大変な店もたくさんある。
しかし、
そんなことはそっちのけで
繁盛しているお店もたくさんある。
しいちゃんから聞いた話は
ネガティブな話ばかりではなく、
とてもポジティブな話もありました。
次はしいちゃんのお店の2店舗目が
できたら、お祝いにみんなで
台湾へ行こうと思います!
最後に、繁盛する店と、
しない店の違い。
繁盛するお店は、、、
「いっつもなんかしてる」(笑)
でもこれ、
すっごい大事なことですよね。
大概の繁盛しない店は、
何にも変わらないお店か、
自分たちは何かしてるつもりでも、
側から見てると
何にも変わってないお店。
変化し続けることって、
大事ですよね^_^
しいちゃんまた会いましょう!