先日、主人の言動に
少し違和感を覚えることがありました。


わたしが所用で出掛けるタイミングで
息子に向かってこう言ったのです。

『〇〇ちゃんが良い子にしてないから
ママは出かけちゃうんだって!』と。




幸せで豊かな未来を創造する 
女性を生み出す★ 
Beauty Life コンサルタント  
輝美です。




え!なんでそんなウソ言うの?!と驚きつつ
そういう言い方はしないようにだけ
サッと伝えて家を後にしました。



息子にそんな伝えられ方をしたので
わたしも良い気分で出掛けることが出来ず、
少しの罪悪感を感じながら早々と帰宅。




{38EEE123-2ACB-45DF-8E06-29BDC7C75231}





「なんであの時あんな伝え方したの?」と
帰ってから主人を問い詰めました。笑


すると、当の本人は
「そんな事言った⁇」と無意識に使っていた
自分の言葉に驚いている様子…。





きっと主人も幼いころに同じように言われて
育てられてきたのでしょう。



きっとわたしも無意識に
そんな発言をしているのだと思います。




{282EA8AA-CE7D-483B-B41A-309F5C196B8A}



ただ、
なんにも知らない子どもにとっては
どうなのでしょう…。



〈自分のせいでママがいなくなっちゃう。〉
〈自分がママを困らせるから悪いんだ。〉



本当は(事実は)違うのに
それを信じて傷つくことはないのでしょうか。




オトナにとっては
深い意味なく使っている言葉でも。

子どもにとっては
生きていく上で絶対的ルールになる言葉。




ただ子どもを楽にコントロールするために
〈悲しい言葉 〉使っていませんか??




{EC636FDC-4FA3-4791-AB0C-2E1F300A2680}


子どもに対する声がけ。
今は書籍もたくさん出ていますが、
わたしは深く考える必要はないと思っています。



ただ、そこに子どもへの愛情と
ほんのちょっとの子ども目線が加われば
優しいコミュニケーションが取れるはず♡





子どもにはストレートに
言葉の意味が伝わってしまうので、

甘々な愛の言葉だけを
伝えていきたい♡と思っています。

例え、親バカと言われても。




愛されてるって知ってる
子どもは強いから!




我が家の育児法♡
夫の育児ブログはこちら。




息子がどんどん逞しく育ってくれて
本当に嬉しいです!

この子が来てくれたから
わたしも自分らしく生きれるようになりました♪





  

自分好みに人生をクリエイト♡BeautyLife
プロフィールはこちら
毎日にトキメキを♡個人コンサルはこちら
軽やかに起業♡1DAY講座はこちら

【募集中】
♦︎軽やかに起業♡1DAY講座
2月11日  仙台 開催
詳しくはこちら