今日のカンファレンスでは、週末に行われた勉強会に参加したスタッフから、このような機械の紹介がありました(*^^*)

{ED5196C4-786F-4D63-8B8D-AC2A651B3BE7:01}

最近では、排痰を促す機械であるカフアシスト(詳しくはこちら)が子供たちにもどんどん導入されています。

私たちは普段意識はしていませんが、呼吸をするときに肺の隅々までしっかり広げて、痰を分泌しています。

その力が弱く、痰が詰まりやすいことで肺炎を繰り返したり、空気がしっかり入らない場所をつくってしまったりします(>_<)

そこでカフアシストを使い、思いっきり肺を広げ、思いっきり息を吐き出させることで、それを予防します。

このPULSARパルサーは、使う方の呼吸に合わせてくれるので苦しさが軽減されるようです。また、細かく設定できるバイブレーション機能があるので、より排痰を促しやすいようです。

残念ながら、実物を見たことが無いので、カフアシストとの違いが身をもってわかっていませんが(*_*)

そしてさらに残念ながら、ネットで調べてもあまり情報が無く、ホームページでも今ひとつよく分からないのが困っちゃいますがσ(^_^;)

カフアシストを使っている時にとても苦しそうな子もいるので・・・

このような装置に限らず、色々な機械が出てくることで、そして子供たちにも積極的に使ってみて試していくことで、子供たちにも選択の幅が広がってくれればいいなと思いました☆