ヨジラー、そして「ヒトリッチ」? | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

おかげさまで、拙著『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』から派生し、読者のnoriko k さんが名付けてくれた「ヨジラー」という言葉はワールドビジネスサテライト日本経済新聞 など大手メディアに取り上げられ、日本テレビの情報番組「シューイチ」 では、2011年5月8日付けでキーワードランキング1位を獲得と、あれよあれよという間に浸透しました。

拙著『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!』 発売を機に、ヨジラーみたいにひとり時間をうまく活用する人に名前をつけたら楽しいなー、と、ここ数ヶ月いろいろ考えてました。

でも、なかなか「これは!」というのが見つからず、実はずっと迷走してました。

↓友達に相談してアドバイスをもらったり、自分で考えたりしてたのがこちら

● ひとりんご?(かわいい系)
● ヒトリーナ/ヒトリーノ?(ラテン系。もしくはエカテリーナみたいな女王系)
● ヒトリート?(アスリートみたいな感じ)
● ヒトリス(テトリスか!それとも顔が人間で体がリスとか?)
● ヒトリアリティ(豊かなヒトリアリティの提案、みたいに使う造語)

うーん。
どれも良いような気もするし、どれも、ぴんとこないような気がする。。。
考えすぎて訳がわからなくなってきた。

ということで、ひとり時間をうまく活用する人をなんて呼ぶか、ツイッター で昨日問いかけてみたのです。

そしたら、大盛り上がり!

一番人気が「ヒトリッチ」(ひとり+rich)。たまごっちみたいでかわいいし、名詞にも、動詞にもなるし、しかも言葉を聞いてすぐに意味が連想できる!

面白いのが、これを命名してくださったのが、「ひとり時間」本を出してもらったマガジンハウスではなく、ある意味ライバル?のサンマーク出版の公式ツイッターの中の人 だったこと。

$早起きで、朝9時までを有効活用!「Before 9(ビフォア・ナイン)プロジェクト」公式ブログ-ヒトリッチ

サンマークさん、違う版元なのにありがとうございますー!!!

また、タッチの差で「ひとりッチ」という用例を提案してくださった、なんちゃって読書人 さん、ありがとうございます!

ヨジラーの時もそうでしたが、周囲の皆さんのアイディアなしでは生まれなかったネーミング。本当に私は人に恵まれてると思った次第です。名前が千恵なだけに、千人以上の方に恵まれてる気がします。感謝。

ということで、「ヒトリッチ」、広まったらうれしいなー。もし、おもしろい!と思ったらぜひ使ってみてくださいね。


【ヒトリッチ】(ひとりっち 名詞/動詞)
「ひとり時間」を上手に使い、頭や心の整理をこまめにしながら人生を楽しく生きる人たちのこと。または、その行動。

用例
「あの人ヒトリッチだよね」
「今日は1時間ヒトリッチできた」
「最近全然ヒトリッチできてないなぁー」
「早朝のスターバックスはヒトリッチ率が高い」
「今日のランチは久しぶりにヒトリッチング(=ヒトリッチ中)」




11年LAで仕事をし、かつUSA特許の英語発音矯正メソッド「Hummingbird」の資格もお持ちの本格派。大西仁美さんの「なりきり英語塾」 募集中です!対象は英語に苦手意識を持つ初心者の方。発音を直すことでしゃべることの恐怖をなくします。