【傾聴の大切さを実感】3級コミュニケーション講座初日終了しました! | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。

日本コミュニケーション機構、コミュニケーション講師
× 
チャイルドコーチングアドバイザーの、
井上 香織です
ニコニコ


3級コミュニケーション講座初日、無事終了しました!

受講生さんは、皆さん笑顔が素敵な方ばかりきらきら!!

最初、少し緊張の雰囲気がありましたが、
プレゼンスマネジメントの最初のゲームで、
すっかり場がなごみ。。。


 




とても熱心に取り組んでくださいました。

お子さんにコミュニケーションスキルを伝えるために、
ご自身が意を決して講座にご参加くださった方

中学校で相談員をされていて、
生徒さんの話をしっかり聴けるようになりたいという方

職場が忙しすぎてなかなかコミュニケーションがとれず、
その状況、そして自分を変えたいとご参加くださった方


 
  


コミュニケーション講座の醍醐味は、

たった数時間のあいだに、
受講生さんに素敵な変化が見られること



たとえば、3分間自己紹介の発表でも、
第1回目と、スキルを学んだあとの、2時間後の第2回目では、
まったく違い。。。

すごい進歩を目の当たりにすると、
講師冥利につきるというか、、

歓びを感じます!


 
(講座中の自撮り、もっとうまくできるようになりたい・・・)


初日終了後の、受講生さんの気づきとして、
一番多かったもの

傾聴は前から知っていたけど、
こんなに深く、くわしく学んだことはなかった

聴くことがどれほど大切かが分かった




やっぱり、
わたしとしては、いちばん3級講座で伝えたいカリキュラム、
傾聴だなぁ・・・

なぜなら、
世の中の99%の人は、人の話を聴くよりも、
自分が話したいから。

だからこそ、聴けることがすごい強みになる。

2日目の講座でも、
傾聴の学びは続きます。


次回講座も楽しみですWハート