みなさん、お久しぶりです^^

こころさん、塾講師デビューを致しました♪

今は研修と称して動画を見たり、配属教室に行ってお話を聞いたりしている段階です。

 

こころは高校時代もボランティアみたいな形で個人塾で先生をやっていて、

そちらの方も4月から正式に先生として雇ってくれるお話になっているのですが、

今回はちょっと規模の大きめな塾だったので選考過程も経験になったような気がします。

 

今日はその時のお話をしたいと思います★

 

 

 

 

 

1月で通っていた塾を卒業したこころ。

ここには夏期講習からのお付き合いで、約半年お世話になりました。

 

最後の面談で、

「先生になりませんか? 」

と言う案内を頂き、早速エントリー。

 

エントリーは本部みたいな所の塾講師専用窓口みたいな所でしたね。

 

私は教室が「来て」と言って、本人が「いいよ」と言えばそれでオシマイなのかと思っていたんで、

意外(失礼ですが)にもきちんとしている事にちょっと驚きました。

 

 

まずは進学先の登録とその進学先に入学出来る権利がある事を証明する書類を送付。

書類審査です。

 

これが一番長くて12日程度かかりました。

年度末は講師のエントリーが非常に多い様子。

 

「時間がかかるから早めにエントリーしておいてね」

と案内を頂いた教室の先生にも言われていました。

 

 

で、合格通知が来ると、面談日の調整。

専用フォームから自分の都合の良い日時をエントリーするのですが、ここも既に直近の日にちは既に満枠でした。

空いている枠が5日位先からだったので、そこから自分の都合と合う日時を選んで7日後にWEB面談。

 

 

面談は正味10分程度、

私服で良いとの事でしたが、

こころは家にあるジャケットやブラウスでそれとなくスーツっぽさを演出した模様。

(私は不在でした)

 

質問にもどう答えるか事前に調べたりしていたようで、ちょっと成長を感じました・笑。

 

 

後で聞いた質問事項の抜粋は・・・。

 

Q.どうして応募したの?

こころは高校3年間ボランティアで先生をしていた事を話したようです。

同じ職種なので結びつきやすいですね。

 

Q.自分の長所と短所は?

長所は継続力、短所は計画性のなさ、とな。

 

「・・・どの辺が継続力?? 」

と思わず突っ込んでしまったのですが・笑。

 

15年間皆勤だった事を話したとの事。

 

(中学時代1日だけ休んだ)体調不良で1日だけ学校に行けない日がありましたが、

それ以外は毎日学校に通う事が出来ました。

みたいな話をしたとか?

 

面談してくれた先生もこれには相当驚いてくれたようで、

「凄いね」

と言ってくれたようです^^

 

 

後は自分の通った校舎の尊敬する先生とその理由等々いくつか質問があって、

その場で「じゃぁ次(の選考)は・・・」と言われたとの事でした。

 

 

 

次は適性検査ですね。

 

実はこころ、私のツテで人事採用の際の適性検査(いわゆるSPI)は受検した事があります。

その時の結果はそう悪くなかった事もあってテスト系はそつなくこなすのかな?

と思っていたのですが、

事前に塾の先生からチラッと聞いた感じ、

ホントのテストさながら英語と数学の問題ががばりばり出るとの事でした。

 

ここ2ヶ月ほど勉強らしい勉強をしていなかったので大丈夫かな、と心配になりましたが、

「数学は全部解けた。英語はちょっと不安があるものもあったけど、軒並み解けた」

と言っていました。

 

基礎的な学力をはかる感じでしょうか。

 

 

適性検査の結果は次の日には出て、晴れて合格!!!!

3日以内に雇用契約書が送付されて来て、誓約書に同意をすれば晴れて先生デビューという事になりました。

 

研修は自宅で動画を見る研修が1回、配属教室で動画を見る研修が1回。

その後は数回の実地研修と、授業研修、

それを経てようやく一人前の先生デビューと言うことになるようです。

 

 

今日、配属教室での研修1日目を無事に終了致しました。

 

幸いこころは希望通り自分の通っていた校舎に配属され、

元担当先生なんかに

「待ってたよー!!! 」

と大歓迎して貰った様子。

 

既に研修中の生徒さんも決まっているようで、

こころが生徒として通っていた頃に面識があるようです。

数学と英語を教えるとの事でした。

 

教室の雰囲気やどんな先生がいるかは既にわかっているのでその辺は楽だよね。

ちなみに同期はこころを含めて3人みたいなので、仲良くなってくれたらいいなぁと思っています♪