みなさま こんにちは

食空間デザイナー HIRO美です。

 

 

ここ最近、講師を目指す方のためのレッスンに参加する機会があり、みなさんひじょうに才能豊かで素敵な講師になられるだろうな~と心から感じています。

 

 

初々しいみなさんを見ていると、8年くらい前の講師になりたての自分をつい思い出してしまいますね!

(8年前って若いな~)

 

最初はど緊張! 失敗ばかり!

講座後に不甲斐ない自分が情けなくて、床にすわりこんだままヘロヘロと・・10分くらい動けなかったこともあります。

 

 

そんなんでも、諦めず、なんで講師続けてきたんだろうなぁ

って改めて考えると「教えるのが、伝えるのが、好きだから」ですね。

 

 

 

函館にいたとき「高校生にテーブルコーディネートを教えてくれませんか?」と依頼があり、大人の人に教えるのはなんとかなるけれども、子供のいない私は、そもそも子供たちにどう接していよいものやら、ほんとうに悩みました。

 

 

 

悩んだあげく、これはボイストレーニングにいくしかない!!となぜか思い(笑)レッスンに行ったのですが、ボイトレも声を張り上げるテクニックが重要じゃなくて、想いをボールのようにして相手にポーンと投げる そして意識をむけるのは自分じゃなくて相手 とM先生に教わりました。

 

 

 

ボイトレのおかげで高校ではけっこううまく行ったと思いますよ。

講師ってやっぱりテクニックはもちろん大事です。

でも本当に必要なのは「伝えたいこと(ボール)」を聞いている人にポーンと渡すことなんですね。

 

 

 

自分が習得した知識やスキルに自分らしい味付けをして、それを欲しい人に届ける・・講師って本当はとてもシンプルなお仕事。

 

 

 

だからあまり複雑に考えずに、ストレートに実直に努力していけばぜったいいい講師になれるって思いますね。

 

 

 

講師をめざしているみなさんは、自分のもっているものをどんどんアウトプットされて、自分の個性をだしながらよい講師になられるんだろうな~と今から想像しています。

 

 

みなさん、ぜひがんばってくださいね♪応援しています。

トラ美先生もがんばりますよぉ(=^・^=)♪

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。