おひさ~ エセ理美容室
経営コンサルタントのGENさんです




久しぶりにブログ書いたら
いきなり クリスマスじゃないかい!


寒うなったのぉ~



ブログは毎日書いとるか???

また ちょいとしたら みんなのブログ見にいくぞ!





毎日クリックだけは 忘れちゃいけんぞ


にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン








美容業界 暗黒物語(トリートメント編)



初老のロートル美容師として
ちょいと今日は 美容業界の
暗黒の歴史に迫りたい(ドキュメント)



わしは 昭和の美容師じゃ
始めたころってのは ちょうど
松田聖子がデビューしたころじゃ




聖子ちゃんカットが 大ブーム

若い子から おばはんまで 聖子ちゃんカットじゃ(笑)


わしがカットなんぞ出来るようになった頃なんぞ
レイヤーとグラとワンレンしか 知らんかったぞ(爆)



この頃は 美容室のことを

パーマ屋さん と呼ぶほどパーマが多かった!




そして 平成に突入~





ワンレン ボディコンから

ソバージュー ストレートパーマ

これも 一世を風靡した。



そして その後・・・





ついに 








カリスマ美容師ブームが到来じゃ!!!





こりゃ 雑誌やTVなんぞの
メディアに踊らされた感じじゃが

当時 この波に乗った美容室は 儲かったぞ~


わしも ちゃっかり便乗したけんな~
経営するサロンも数店舗に増え スタッフも沢山
マイホームも建てて ベンツも購入した(笑)


パーマ、ヘアカラーが当たり前で
客単価は高いは お客さんは一杯じゃわ
スタッフもどんどん集まるわ

大盛況じゃったわ♩




今 美容室のオーナーになった世代は
この頃に 美容師を始めた奴らが多いじゃろう。




でも これは


美容師バブル




数年で 弾け飛んでしもうた(泣)




当然 売り上げは 急降下じゃ













こりゃ 時代の波に乗り
浮かれまくっとった わしみたいな
中途半端な サロン経営者ほど大打撃じゃでな~

サロンはそこそこ拡大しとるし スタッフもおる
人件費、家賃、維持費はかかるけど 売り上げは降下・・・




やっ べっ ぞっ!









一度 甘い汁を知ってしまってると
なかなか 元には戻れんからな~


これは 美容師だけではない

美容業界に関係しているメーカーも同じじゃ。


ここで 美容業界全体が 転換していく。。。






カリスマブームの消滅で

落ちた売り上げ分を

なんとかして取り戻そうと

業界全体がもがき苦しんで行く


ここから 暗黒の歴史が始まる








まずは カラーリストなる人間を作った。

カリスマブーム前は 白髪染め以外の
明るく染めるのは
不良みたいに扱われていたが

カリスマ時代に台頭してきた
ウィービングなどの技術

ヘアデザインという名の元で
ヘアカラーが注目されてきてた

そこで それまでのメインの
パーマを ヘアカラーに転換しようと企んだ。


これは ある意味 成功を収めた

ヘアカラーブームが 起きたんじゃな。






ただ これも 数年の命じゃ(泣)


ホームカラーが 急激に伸びたから




これは 美容室だけの問題ではない



ここらへんで 大手のメーカーが
美容室に 見切りをつけた・・・

外資系の大手が美容室専売から撤退し
ドラッグストア商品のみになったり

日本の大手メーカーなども
どんどん 美容室向けは縮小させ

一般市場での売り上げUPを始めた。




これはしかたない

彼ら 大企業は会社の利益を
上げなければいけない宿命じゃけん!






ただ この大企業に見切りをつけられた
美容業界は ややこしい進化を遂げることとなる。





一般市場に 打って出られない
中小の美容室専売メーカーだけでなく

大企業の顧問に なれないレベルの
経営コンサルタント連中が参入してきたのだ。。。


売り上げが 劇減りしていた
美容室オーナーは 飛びついてしもうた。。。




やつらの 悪魔のささやきに










パーマやヘアカラーに 取って代わる

売り上げを上げる メニューがありますよ・・・




ヘアトリートメント です♩







続く・・・