山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

すっきりカッコイイ大人の着物を目指す!着付け講師清水のブログです。

こんにちは😃

着付け教室「紅鶴」の清水です。


またまたやってきました。

サンデー宇部の記事を書く番がまわってまいりました。


毎回、何を書こうかと悩んでおります。

かなり早い段階から、✨ひらめくときもあれば、ギリギリまで何も思いつかない時もあります。


今回は、超ギリギリ…


リサイクル着物のお手伝いをするようになってから、やっばり着物ってすごいな、時代を超えていくんだなーと考えていたら、そうだ!SGD'sだ。

それも究極の!

ということで、文章にしてみました。



私自身は、自分のサイズでかっちりすっきり着るのが好みなので、あまり色々なことはしませんが、リサイクルに来られるお客様はほんとにいろいろな着方をされる方が多いです。

SNSの影響がかなりあるとは思いますが、目からウロコ👀

斬新ですよ。


私もお客様にコーディネート&レンタルの時には、このような提案をすることもあります。

記事に使った写真、添付しておきます。



ガチガチの着物文化がだんだん緩んできた感じです。

消えてなくなるよりはいいですよね。

なにはともあれ、着物を着る人たちが増えることを切に願います。


そして、この記事が出ると、ほんとにたまにですが、昔の生徒さんから連絡がくるんです。

「先生ー、見ましたー!お元気ですかー?」っという感じで。

細々ですが、着付け教室やってきてよかったなと思う瞬間です。


感謝🙏


それでは、また🖐️



着付け教室については→こちらから