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道の駅まで

今日は暑かったですが、さわやかな感じでした。

仕事が定時で終わったのでぶらっと道の駅 土湯までビラーゴで行って来ました。


山は秋が来たように涼しく、寒いくらい…。

平日の夕方なのにバイクが5、6台止まってました。


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ビラーゴとベンリーCD125Tはどちらも5速ギアですが、ビラーゴはリターン・ベンリーはロータリーなので意識して乗らないと大変なことになります。

ややこしいですね~。


深呼吸を数回、山の空気を吸って帰宅の途つきました。

うちのベンリ~

所有していた2台のバイクと交換するかたちで、昨年の秋にベンリーが納車されました。

所有していた2台の紹介とベンリーのインプレです。


1台はヤマハのビジネススクーター GEARです。


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50ccスクーターにしては大柄で走行も安定していました。

何と言っても積載量がうりで、何でも詰めました。

更にガソリンタンクが9リットルと航続距離も長いです。



エンジンはノーマルでしたが、駆動系をいじっていたので普通のGEARよりは加速もよく、最高速(下り)はメーター振り切ってました。

お買い物エクスプレスに重宝で、今考えると売ってしまったのは失敗でしたガーン



2台目は皆さん御存じのAPE100です。


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このバイク、距離は少なめでいい感じでした。

マフラーもデイトナが入っていて官能的な音を響かせました。

ところが高回転でエンブレ後の空吹かしが吹けないのです。



エアスクリュー、メインジェット、スロージェット、ニードル位置などいろいろ試しましたがNG。

更にキャブを変更し上記を試しましたが、納得のセッティングが出ませんでした。

けっこうお金も掛かりましたが勉強にはなりました。

結局セッティングの為だけにしか乗っておらず、疲れ果てベンリ~になりました。


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ベンリーCD125T は文字通り、125ccの原付2種です。

360°クランクの2気筒でワンキャブ、12馬力、どっしり安定してお尻にやさしいバイクです。

ロータリー式の5速ギアなので5速→ニュートラ→1速に入る殺人マシン?です。

タンクも10リッターでけっこう走れます。



エンジンが完全に温まるまで10分位かかり、この間は全く吹けません。

温まればスムーズこの上なく長距離乗ってもあまり疲れません。



難点はみんなが振り向く、ピーピーとなるウインカーと泣きたくなるほど遅いエンジンですにひひ

カブ90のテールランプ交換

スーパーカブ90DXのテールランプはCB系バイクと同じ形状なのです。

最近知りました。



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で、そのような情報を知ってしまうと試したくなるのが人情というもので…。

ポチッと押して、中古品のレンズが届きましたにひひ



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左がカブ90で、右が今回入手したCB125のレンズです。

見てお分かりでしょうが、左右にオレンジ色の反射板が付いています。

郵政カブのランプも同形状なのですが、反射板の色が赤になっているようです。



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取り付けてみると、もちろん違和感はありません。

と言うか、恐らく交換したことを気付く人はいないでしょう。


まぁ、自己満足の世界なのですが得意げ