この日の一部は4回目のTSUKUSHI公演。

この前とは違った魅せ方…

心配してたまいまいがうまい具合に絡んで、予想以上の存在感。

そのまいまいが出ていない時も、6人が歌でダンスで、熱さで魅せつける。

いいものをまた見れました。

成長したなあと…


リアルな中高生ならではの学校生活をバックボーンに据えたセトリやMCは、等身大の7人の青春模様を感じて、昔の自分をふと思い出したり。

曲によってはうるうるしそうになったり…暖かい目線で常に見ていました。


まいまいは六曲(1.2.7.9.10.11曲目)に出場。

そのうち、チョコキス以外は全体曲で、どの曲でも堂々としたパフォーマンス。

本当に楽しそうで可愛らしく…

センターを楽しんでる節さえ。

ハレパレの落ちサビソロも可愛らしく歌い上げていました。

予想以上の成長率です。

かなちゃんは本当にステージで映えるシルエット。

大きくスタイルの良さを生かしたパフォーマンス、たまに見せるアンニュイな表情にすっかりやられました。

個人的にMVP←0ズレ多かった←ちょろ助

オトナ可愛くなりましたね、本当に…

みゅうちゃんは喉の調子もよく、多少苦労しつつも、貫通力が強く…聞き応えがありました。

Let's feel togetherで見せたキレの良いパフォーマンスに思わず笑顔に。

めいめいは今回特に歌声に感嘆。
声量もでていましたし。

ここふうは高いレベルを持っているのは知っているだけに…かなりハードルを高くして見ていたのに、それを上回りそうな勢い。

二人の対照的な歌声に、パフォーマンス。

オフェンスタイプのふうちゃん
ディフェンスタイプのこっころ

どちらにも良さがあって…見比べて楽しんでいました。

こっとんはそんなに目立つ感じではなかったが…
そっと全体を支えるいぶし銀のような存在。

歌声も力強く、勢いよく貫通することはなくてもそっと、通り抜け…うまく歌い上げてバランスをとったり…

本当に歌唱力の向上を実感し、幸せな気分になりました。

表情にも余裕が。



以下、詳細です。

開場時から既にステージには最初から四つの椅子が置かれている状況。

余りにも分かりやすい曲フリ←?

影アナ こっころ

まずはあおり気味にアナウンスしていくと、客席から熱い声援が。

「…そういうの好きだなー」←全員陥落

そこから、いつもの

盛り上がる準備は~?

とあおる。


OP Try Again

円陣 ふうちゃん


アタック映像の後も誰も出てこず、学校のチャイムがなる←記念公演のデジャブ

そこに、まいまいが一人で登場。

「TSUKUSHI公演…始まるよ~」←可愛すぎて全陥落


そして、全メンバーが登場。

みゅうとこころはマイクに赤、緑のテープを巻き、他のメンバーはイメージカラーのリボンを髪に結んで、〈制服衣装〉で登場。


1.チャイムが終われば

かなちゃんが曲フリ

ことね こころ まい ふうこ めい みゅう かな
のジグザグ陣形

まいまいのみマイクなし。

Bメロではふう子先生がセンターであおる。

そんなふうこ先生…2番前の仕草にどきっとなったり、ブレイクでのバキバキパフォーマンスに思わずにやりと。

落ちサビ
こころ→ふうこ
         かな↩︎

こっころが歌い出しが合わずやや苦戦。
他の二人はしっかりと。

かなちゃんはパフォーマンスでも大きく動いて魅せつける。

アウトロではまいまいがセンターで座っておやすみポーズ。

ふう子先生が起こすと

「はっ!寝ちゃってた…」←可愛すぎて全陥落


自己紹介MC

マスター かなちゃん

かな「つくし公演のおさらいをします。」
「LinQメンバーの年下組7人がみんなで一から公演を作り上げ、そして、つくしのように成長していきます。」
「皆さんもそんな視点で見てみて下さいね」←通る声で聞いて心地よい


そして、各メンバーがイメージカラーと共に自己紹介。

ふうちゃん「ここちゃんは水色ですけど、私の青と紛らわしいので…ペンライトは緑でお願いします!」



自己紹介MC明け

2.ハレハレ☆パレード

かな     ことね めい
こころ ふうこ みゅう
              まい

1番
A1、B1メロ こころ かな めい みゅう
A2、B2メロ ふうこ ことね

まいまいは緊張からか、表情は少し硬い。

2番
A1、B1メロ こころ みゅう
A2、B2メロ ふうこ まい ことね←まさかのまいまいパートあり

てな具合に?!→ふうこ ことね

落ちサビでは6人が作った三つのアーチの下をまいまいが歌い上げながら進んでいく。

しかも、安定した歌声だったので思わずあんぐり。

アウトロはあおりなしのダンスver.


3.FRIEND

ことね めいペア

A1メロ めい+ことね←めいの可愛らしい歌声がパワーup
A2メロ ことね+めい←こっとんもさらに安定した歌声

特にこっとんがめいめいと歌声でケンカせず、素敵なハーモニーを作り上げる。

ブレイクタイム
めい「新メンバー入ってきたけど…どう?」
ことね「初めて後輩ができたし、先輩らしくしなきゃってね」
めい「7人で頑張ろう!」

落ちサビ
めい→ことね

澄んでピュアな歌声が会場を暖かく包む。

2人とも前回のペア曲より余裕が出てきて、素晴らしいの一言。


曲終わり、入れ替わりに4人のつくし達が登場。

流れ出すイントロに会場から感嘆のどよめきが。

4.Let's feel together

こころ かな みゅう ふうこ
のN陣形

A1メロ かな みゅう→こころ
A2メロ ふうこ

かなちゃんのスレンダーな身体から繰り出される切れ味鋭いダンスもさることながら…

気合ギンギンでバキバキに踊るみゅうちゃんを見れて大満足。

Cメロ
ふうこ
→みゅう
→こころ

落ちサビ
ふうこ かな
→みゅう こころ

ブレイクでもみゅうちゃんのハードダンスは止まらない。

アウトロ
みゅう←少しあどけなさを残す
→こころ←大人びた歌い方
→かな←可愛らしい
→ふうこ←〈フーテク〉を使った技ありの歌い方

パフォーマンスに注視すると
こっころはふんわり
かなちゃんは躍動感



MC2
マスターふうちゃん

「皆さん、お気づきとは思いますが…今回はアゲ曲を選んでます。いきなりで、ついてこれなかったりしましたよね…」
「そこで今回はサビの部分でやって欲しいところがあって…あ、次の曲はSupremeっていうんですけど…」

と、サビの所のコールの練習を。


そこから…ミュージックスタート、共にクラッピングアクション。

5.Supreme

A1、Bメロ こころ みゅう
A2メロ ふうこ かな

かなちゃんのダイナミックかつ、大人びたダンスに目がいく。
ターンも綺麗。

Bメロではこっころの声を突き抜け気味なみゅうちゃんの歌声。

落ちサビ
ことね めい

全体を通してクラッピングが多く、それがつくし達と観客との一体感を生みだす。


6.もっともっといつかきっと

みゅうがアーティストの様に力強く遠くまで声を飛ばす感じにあおる←浜崎あゆ○風?

A1メロ こころ ふうこ
A2メロ ことね かな
Bメロ みゅう めい


7.for you

かな こころ めい まい みゅう ふうこ ことね
のジグザグ陣形

Bメロサークル
上手 こころ→かな みゅう
下手 ふうこ→めい ことね

全体的にこっとんの歌声が支えている印象。

ふうちゃんと、まいまいの表情が情感的で良い。

落ちサビ
こころ まい ふうこ
→かな めい みゅう ことね



MC3
フリートーク

ふうこ「自分の学校にしかないルールってある?…みゅうちゃんは熊本だからうちらとは違ったりするとか…?」

みゅう「三つ編みはダメで、二つ結びはOK」

かな「かなのところも同じ」

こころ「二つ結び、一つ結び、三つ編みはいいけど、結び目は耳より下でないとダメ」

ふうこ「そうそう、物差しで測ったりとか…厳しいよね…」

めい「うちは黒、紺、茶系の防寒具しかつけたらダメなんよ、ひどくない?!」


と、校則の話題がひとしきり出た後、昼御飯の話に。

ふうこ「学食とかかな、みんなは…?」
みゅう「うちは給食」

ふうこ
「そっか…じゃあ、とりあえず、中・高で分かれよっか」

上手にみゅう、ことね、まいの中学生3人
下手にふうこ、こころ、めい、かなの高校生4人が移動する。

ふうこ「………何かLadyの気持ちが分かった気がする」←会場爆笑
「これからはあまりLadyの事言わないよ…」

(気を取り直して)
ふうこ「みゅうちゃんは給食で何が一番好きなの?」

みゅう「やっぱり…揚げパン!」←僕らの時代にないフード

こころ「うちの学校の揚げパンはきな粉とチョコのハーフ&ハーフのやつで…友達と交換したりしてるよ~」

ことね「うちは揚げパン出ないけど…米粉パンが好き!」

かな「食堂には行けない…先輩の威圧感が強くて…1年生ってそんなもんみたい」←あっけらかんと言うのでほっこり

ふうこ「うちは学食が廃止になるんよね…改装するから。ちなみに…唐揚げが好き!」


ここで勉強の話題になるも、みゅうが打ち合わせと違う事を言い出して、ふうちゃんに咎められる←

ふうこ「じゃあ、九九言えるの?」

かな「5の段の歌があって…」←思い出しながら歌う様に

こころ「ま、この中で一番頭いいのは私だけどね~」←ドヤ顔

めい「いやいや、一番はふうちゃんでしょ!」←頷く観客

こころ「そんなことないよ~羅生門、って知ってる?蜘蛛の糸とか…?」

ふうこ「あ!そう言えばかなちゃんが羅生門の事をらせいもん、って…」
かな「あ…それは…」←照れ笑い

本当に自由なトーク。


と、ここでこっころが神妙な面持ちになる。

「3月は卒業の季節、出会いと別れの時期です…そんな時にピッタリの歌を…聞いてください。」



8.あの街の空

こころ ことね ふうこ かな めい みゅう
のダブルトライアングル

1番
Aメロ こころ←天使の透き通る歌声
B1メロ みゅう←やや苦戦
B2メロ ふうこ←フーテクで聞かせる

3人とも控えめに歌った後のサビでは…全員で一気に声量をUP、気持ちを込める。

その音量差と照明が夕暮れに別れを迎える情景を思い浮かべさせる。

かなちゃんのシルエットがここでも映える。

2番
A2メロ ことね めい かな?
B1メロ こころ ふうこ みゅう←思わず涙しそうな綺麗でピュアなハーモニー
B2メロ ふうこ かな

Cメロではみゅうが存在感を示す。

そこにこっとんがうまく中高音の歌声を絡ませ、より綺麗で鮮やかなハーモニーとする。

落ちサビで照明に照らされる6人はリアル中高生の青春グラフィティーの様。

こっころとふうちゃんの表情が特に目に止まる。

アウトロではみんなうつむいて目を伏せているなか、めいは少しだけ見る。


9.Shining Star

みゅうちゃんがセンターであおる。

めい ことね かな みゅう ふうこ まい こころ
のジグザグ陣形

サビではふうちゃんの声が全体を支配。

ブレイクは当然ながら?SEのみ←

こっとんとふうちゃんの声量が大きく感じる。



替え玉明け

〈制服衣装〉の上を脱いでピンクのLinQユニフォームに着替えて登場。

10.Chocolate Kiss

A1メロ みゅう めい
A2メロ ふうこ まい かな
Bメロ 全員が映画のフライヤーで作った紙飛行機を客にプレゼント

こっころは相変わらずふわふわほんわかとした可愛らしさ。
ふうちゃんはオーバーな位アイドル的なアクション。

落ちサビ
ことね まい こころ
→ふうこ みゅう
→めい かな

まいまいはここでも可憐な可愛らしさを。
最後振りを間違えて思わず『あっ…』、って苦笑いするのも可愛らしい←陥落


11.あなたに

TSUKUSHI公演といえばこの曲、くらいになっている。

こっころ前フリ
こころ めい みゅう まい ふうこ かな ことね

A1メロ ことね
A2メロ かな←やや苦戦
A3メロ こころ
A4メロ めい
B1メロ ふうこ←貫禄の歌声、指差しあり
B2メロ みゅう←貫通力大

B3メロ まい←楽しそうに歌い、とかく可愛らしい

落ちサビ1
まい←予想はみゅう←ハズレ

落ちサビ2
まい←予想はこっとん←またもハズレ

ちなみに、前回のTSUKUSHI公演も盛大に外してます。

一重に予想以上にまいまいがマイクを持って堂々としていたということでしょう。



終演後MC
マスター かなちゃん?

こっころ「前より人増えたよね~嬉しい~」

かなちゃん「いつも完売する位にしたい!」

まいまい「めっちゃ楽しかったぁ~」←全陥落

こっころ「まいちゃん…ステージ裏では不安がってたもんね。だから…楽しんでたら終わるって言っときました←」


その後
かなちゃんから映画の告知
みゅうちゃんから5周年ライブの告知が。

かなちゃん「このメンバーでゼップでやりたいよね~」

ふうちゃん「その為にはまずはベストホールをスタンディングでパンパンにしたいね!」

みんなほっこりしたままメンバー退場。


と、思いきやいつものこっころタイム。

こっころ「ohoh ohoh oh oh oh oh……はい!」
観客「「ohoh!! ohoh‼︎ oh oh oh oh!!」」

こっころご満悦で退場←特大陥落



前回に比べて選択肢は狭まったかもしれないが、それでも新しい力を信じて、うまく7人で素敵なショーを観せてくれました。

途中で2-4人構成に分けることで、6-7人構成が目立ちすぎず、まいまいが自然に溶け込む展開にしたのもニクい所です。

緊張もしていましたが、みんなエネルギッシュでそして緩急をつけ…

今回も

TSUKUSHI達で何ができるか公演

堪能しました。

次回が待ち遠しくて仕方ありません←GWあたり?