前編はこちら


MC2

ちあっきー
あやのん
こっころ
みゅうちゃん

のみがステージに出てきて、ここまでの曲について話していく。

あやのん『あの動画のダンス…点数つけられるとかは初めての経験で…これがアイドル、厳しいな、と思いました』

みゅうちゃん『《イツレン》は東京で初披露だったんですよね。みなさん、これ…なんの略か分かります?』

観客からポツリポツリと自信なさげに回答が聞こえてくる。

正解は難しくてよく覚えてないが…

友達と一緒の人を好きになってしまった恋愛、といった感じ。

あやのんからは《CHOKI CHOKI》に関する話を少しして…

ここでMC交代。


代わりに
セーラー服にミニスカート(!)のいとーちゃん

そして
白ブラウスと黒のスカート、サスペンダーを身につけた
めいめい
ゆうみちゃん

白ブラウスに黒のショーパンの原さんが登場する。

ゆうみん『interimってグループがあるんですけど…』

ふと見ると他の3人は固まってゆうみんから離れている。

『私達…ソロとかユニットとかないし…』

ゆうみん『じゃあ作ればいいじゃないですか。いとーちゃんなら…[顔デカ子]とか』

と、言いながら適当にテーマ?を歌い出す。

いとーちゃん『へー。じゃあもっとちゃんと歌を聴かせて下さいよ』

無茶振りに応えてゆうみんが適当に歌い出す。

が、そこで終わらず、いとーちゃんがゆうみんのテーマソングを歌い出す←悪口合戦?

それに対しゆうみんは原さんのテーマを歌う←アゴシャンシャン

めいめいは…特になし←


そんな流れから強引にユニットルーレットへ。

福岡市民会館と同じくスクリーンに映し出されるが…

前回やった
HYBRIDOLL
SUMMER DAYS
はなく…

MyStyle
Sweet My Song
キミがいたから
close your eyes

が用意されている。

しかし、上の1/3は黒塗りのまま…

一曲ずつイントロが流れていく。

最後にその黒塗り部分に翻ったのは…

《SHAKARIKI GROOVY》

こっころともう1人は黒のシルエットのみ。

この時、もしや…と思いつつも全曲やる訳ではないのが分かっていたので成り行きを見守る。


16.キミがいたから

〈映-girls〉の4人がオリジナル衣装を着て…

3さくら
→1あやか
→4あさか
→2かな

の順番で立ち位置まで歩いてくる。

Aメロ さくら
Bメロ あやか
→かな あさか
→4人

サビ終わりの〈カナチャンハンド〉はやはり綺麗。

2Bメロの辺りで更に14人も合流。

ゆうみ まなみ ちあき あみ もも きしまゆ ことね らな まいな めい いとー なおこ あやの かえで

18人のステージ…?

なっちゃん以外に更に2人足りない事に気付いてしまい、つい誰か見極めようとしてしてるうちに曲が終了←

“あ…あの2人か…”

気づいた直後にルーレットが止まる。

17.SHAKARIKI GROOVY

COCORO with MYUの文字が映し出され…

〈黒コーデ〉の上にオレンジのジャケットを着たこっころと、ブルズのバスケユニフォームを着たみゅうちゃんがステージに。

ブレイク前あたりから

下手ステージ まなみ なおこ

上手ステージ かえで いとー

フロアステージ ことね ちあき きしまゆ あみ ゆうみ めい まいな らな あやの もも

と映-girls以外の14人も合流し、少し2ヶ月前の公演を思い出して胸が熱くなる。

中々にこっとんもパワフルに踊っていて観てて楽しい。

ブレイクではみゅうちゃんからこっころへと元気よく、少し小生意気な位にあおる。


18.ハジメマシテ

映-girlsは着替えずそのまま合流し…

おーばちゃんの前フリでスタート。

フロアステージ
あさか まいな さくら かえで ことね あやの こころ ゆうみ ちあき いとー らな あやか みゅう めい かな

下手ステージ もも きしまゆ
上手ステージ なおこ あみ まなみ

こっとんのイキイキとした表情や、原さんのノリノリな感じが目を引く。

ゆうみんもいたずらっ子の様に。

ブレイク1ではおーば先生による振り付け講座(2015年のLLC ver)を行い、みんなで体を動かす。

ブレイク2ではおなじみの全員で大移動しつつ

下手 さくら
上手 まなみ
中央 ゆうみ

でそれぞれが観客と

ハ、ジ、メマシテ!

のコール&レスポンス。


19.One Love

なっちゃんが再び登場し、立ち上がる。

みゅうちゃんが前フリ…どこかアーティストの様…

“ふうちゃん…”

Aメロ さくら なつ あやか
汗が光るさくらたん…その笑顔に当然陥落←

Bメロ こころ なつ みゅう

ひたすらなっちゃんを指差したい気持ちを抑え…みゅうちゃんや、おおよそこちらを指さないであろう?さくらたんを指したりと…

DDフィンガー炸裂←

2Aメロではなっちゃんとおーばちゃんが笑顔で向き合う姿にうるっとなる。

結局指差しまくる事に。

そんな中、かなちゃんの華麗なステップ、スタイルの良さについつい見入ってしまう事も←陥落

それでも…なっちゃんの歌う姿が凄く眩しくて…衣装も相まって歌姫の様に。

当然?陥落←

上手ステージからは男役の原さんがおにぎりの書き割りを持って登場。

どちらがいいか口論になる。

その最中、下手から自転車に二人乗りした男役(マキオ)と女役(アミコ)…

…!

今回はアミコがマキオを後ろに乗せて走る。

明らかに前回より安定している←

そして、自転車から降りてステージ中央に歩いてくるマキオ・アミコペア。

ナオ『マキオは…シャケのおにぎりの方がいいよな?』

マキオ『うーん…まあ、そうかな…』

とここで今回もスクリーンにSRAMの3人が映し出される。

MYU『お前…やっぱり…ロックできんのか?』

MYU『そう言えばお前…前より顔デカくなってるな』

マキオ『うるさい!元からだよ!』

Lady K『おい、そこのカエキチ…また、変な絵を描いてたよな?』

スクリーンに映し出されたのは画伯らしさ満点の…ロックンローラー???

SARA『マナヒコ…前はコード間違ってたよな?』

そんなメンバーいじりの後、イントロがかかる。


20.青春グラフティ

もも いとー まいな めい ちあき まなみ ゆうみ あやこ かえで あみ らな なおこ きしまゆ ことね

Aメロ ゆうみ→あみ?→ゆうみ
Bメロ かえで→まなみ→いとー

メンバーの衣装を見てみると…

女役(ロングスカート)
もも、ゆうみ…水白玉
まいな、アミコ、ことね…桃白玉
めいめい、ちあっきー…黄白玉

男役(黒の革ジャン)
マナヒコ、きしまゆ…黄ネクタイ
あやの、らな…赤ネクタイ
カエキチ、なおこ…水ネクタイ
マキオ…オレンジネクタイ

よく見てみると、マイク持ちはカエキチ、あやの、ゆうみで…

マナヒコ ちあき アミコ マキオはヘッドセットを。

前回同様、一番が終わるとアミコ以外が動きを止め…止め…ふらつきつつ止まろうとしている←

アミコの魔法でみんなを動ける様にして…

今回もロックなマナヒコがエレキギターをその場で弾く。

そこから2番へと。

Aメロ ゆうみ→あみ?→ゆうみ
Bメロ かえで→あやの→いとー

3Bメロ あやの→マナヒコ→マキオ

ラストはあーみんがドヤって終了←

SRAMメンバーも

『良かったぜ!』

と褒める。

その後、先ほど登場していなかった

あさか かな さくら あやか ここ みゅう

が、福岡市民会館で披露された〈エナジー衣装改〉を着て登場。

先程の4曲について。

《キミがいたから》では当初かなちゃんが希望した歌詞が敢え無くボツになった話が。

さくらたん『LinQの曲は今100曲近くあって…この前の6周年公演で投票があったんですけど…なんと、7位に《キミがいたから》が入りました!』←客席から拍手

おーばちゃん『この曲は私が振り付けをしたんですけど…映画《みんな好いとうと》ををイメージして作ったものがいくつもあります』

『例えば…ここ…(腕を顔の前で横に引く振りをする)これはラーメン屋ののれんをくぐるイメージです。後…撮影時に使われる…カチンコ?風に踊ったり』


映画の話が出たので、実際に、そのワンシーンを再現する事に。

まずはかなちゃん。

太宰府での梅ヶ枝餅を食べるシーン。


『よーい…アクション!』
こっころがカチンコを打つ真似をする。

かなちゃん『おいしーい!』

き○ころ「やっぱりかなちゃんは大天使や…」←ぼそっと←陥落

続いてはみゅうちゃんからのリクエスト。

『さくらさんがゆうみさんにぶたれるシーンが観たいです!』

しかし、ゆうみんはこの場にいない。

代わりにこっころがゆうみん役に←これでは姉妹喧嘩

おーばちゃん『よーい、アクション!』

映画の様にレッスン場でさくらたんがこっころ(ゆうみん)に愚痴をこぼしていると…

バシッとこっころの強烈な張り手の様なビンタが炸裂!

観客もびっくり。

さくらたんはよろめく。

そして…すごい表情でこっころを睨みつける←

こっころ『ごめん…パシンって軽くビンタするはずが…』

おーばちゃん『むっちゃ鈍い音…痛そうですねー』

気を取り直して?、次の曲の話題に。

こっころ『今回はふうちゃんではなくwith MYUでやりました』

みゅうちゃん『この歌では私達10代の子が引っ張っていく、という想いが込められています』

その後次に歌う新曲についておーばちゃんから説明が為される。

《なう。》を作って頂いた、ビーグルクルーのYASSさんとSHiNTAさんが作った曲との事(市民会館のエンドロールで流れていた)


21.I am…

メンバーがピンク?紫?のペンライトを手に持って登場。

まいな あみ ことね ゆうみ なおこ あやの さくら かな ちあき あやか きしまゆ あさか めい こころ らな まなみ かえでいとー みゅう? もも

A1メロ ちあき こころ
A2メロ ことね あやか

ここでこっとんがマイク持ちな事に気付き…驚いて声を上げてしまうが、そのままじっと見つめる。

2番
A1メロ ゆうみ かえで
A2メロ なおこ みゅう
Bメロ さくら ゆうみ かえで まなみ

後ろのスクリーンには映像と歌詞が映し出される。

3Bメロ
ゆうみ かえで
→さくら まなみ
→ちあき こころ

落ちサビではペンライトが会場を幻想的に照らしていく、何処か不思議な光景。

情報量が多くて、取り込めきれなかったので、またしっかり観たいと思った。


22.ゴーイングマイウェイ!

みゅうちゃん前フリ。

もも まいな あさか ちあき あやか こころ ことね なおこ あみ さくら いとー ゆうみ めい きしまゆ みゅう かえで あやの かな まなみ らな

Aメロ あやか あみ ゆうみ かえで
Bメロ ちあき いとー あやの
→+こころ みゅう

Bメロ終わりにはみゅうちゃんが

『行くよー!』

Cメロ あやか いとー

力強いユニゾンが心地よい。

落ちサビ
こころ
→みゅう
→+ちあき あやの

ガールズパワーのももちゃんがやはり可愛らしい←陥落


23.ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎

こっころが安定のセンター

『めんたいこ』
→いとー→あみ←光速スティール

『九州の女』
あやの→きしまゆ

2Aメロ後半でみゅうちゃんが大きく飛ぶのが良い。

ふと、いとーちゃんを見ると、身体能力、というかたくましさが増したお陰でパフォーマンスに重厚さが増した印象。

力強くどっしりと。

『どんたく』
ゆうみ→さくら

落ちサビ
あみ ゆうみ←あやか かえで

Come on!→ちあき


24.HANABI!!

イントロで定番となったテープバズーカが轟音を放つ。

なおこ あさか かな いとー ことね みゅう もも まいな あみ こころ ゆうみ さくら かえで まなみ めい ちあき きしまゆ あやか らな あやの なつ

Aメロ なおこ みゅう ちあき なつ
Bメロ いとー こころ ゆうみ さくら ちあき あやか

Cメロ ゆうみ あやか?

落ちサビ
こころ←さくら

ここでサイリウム企画が発動。

数千本のオレンジの光が会場を輝かせる。

さくらたんは感極まり、こっころは目を丸くする。


25.未来日記

原さん前フリ

下手ステージ ちあき あやの もも らな
上手ステージ かえで まいな きしまゆ あやか

なっちゃんをセンターに据え、全員が整然と踊る。

2番になるとボーカルがなつを除いて変わる。

落ちサビ
なおこ なつ あやか

大舞台で、本編を締めくくるのにぴったりの曲…

大人数のLinQの良さをじんわりと感じさせられた。



MC4

全員がそのままステージに残る。

原さん『当たり前の事が当たり前ではなく…奇跡なんだって。このプロジェクトでそれを知りましたし…最高のメンバーとファンがいるんだと。』

『これからもLinQは前進していくのでよろしくお願いします。』

おーばちゃん『中野サンプラザが埋まるか不安でしたが……(涙ながらに)これからも皆さんの力が必要です。そして…もっと21人でこのステージに立ちたいです!』

あやのん『LinQは終わりじゃありません!これからがスタートです!』

『この5ヶ月苦しい事が多かったですけど…0からまたスタートです。本物のエンターテイメントを作りたいです。期待してて下さいね!』

いとーちゃん『皆さんに大切なお知らせがあります…』

ここで言葉を失い…目に涙を浮かべる…

“これはどっちだ…?”

いとーちゃん『8月…26日…後楽園で…プロレスに出ます!』

き○ころ「ですよねー」←日付の辺りで流石に気づいた

会場もメンバーもずっこける。

が、1人原さんは…本当に考え混んでしまって、ホッとしたのか大泣きしてしまう。

いとーちゃん『えぇっ?!本気にしたの…ごめん…』

原さんは無言で立ち上がっていとーちゃんを涙目で叩く←つい陥落

そして、そのまま抱きつく原さんに会場の空気が和む。

ゆうみん『私達だけでなく、スタッフさんや色んな方によって綺麗に見せていただけました』

なっちゃん『色んな想いがあったと思います、皆さん。でも…今日は見たい笑顔が沢山ありました。ありがとうございます!』

笑顔で退場する21人。



ま○○さん『すいません!替え玉いってもよかですか!』

予想通り?近くにいた方からの替え玉発動。

呼応して会場のそこかしこから

替え玉!
もう一杯!

のコールが繰り返される。


そして…

みゅうちゃん?『替え玉行くぞーーー!』

26.for you

みゅうちゃん前フリ

いとー なおこ こころ あやの まいな あやか ちあき めい かな ゆうみ さくら あみ ことね まなみ かえで もも きしまゆ みゅう らな あさか なつ

Bサークル あやか さくら かえで なつ

あっという間に熱い替え玉は終わり、メンバーは再び退場…

と、思いきや、ちあっきーがそのままステージ中央に残る。

『これからも笑顔の架け橋になれるように頑張ります!』

ちあっきーが立ち去るのと入れ替わりにさくらたんがステージに走って戻り、肉声で感謝の思いをぶつける。

その後、一人一人のコメント動画が流れ…

プロジェクトの結果は近日公開と、書かれた文字が。

“先延ばしか…まあ…この場では言わないか…”

妙に納得したもののやはりすっきりはしない。

さらにU-NEXTによる特典動画が7/10配信との告知も。


そして、そのままエンドロールに。

客電もついて、終演のアナウンスも。

が…

これで終わるのはもったいない、とばかりに再び替え玉コールが巻き起こる。


しかし、会場の音楽は当然止まらない。

ぽつりぽつり…と観客は退場していく。

それでも替え玉コールは続いていく。

同じ想いを持った人や
もしかしたら…と思ったり、あるいは、ダメ元で…という人たちによって。

その間にもどんどん観客は退場していくが、残った人はコールに参加したり、固唾を飲んで行方を見守ったり。



かなりの時間が経ち…
メンバーは再び登場。

観客も沸き立つ。


27.One for all for one

メンバーは1回目の時をベースにめいめいに好きなポジションに立ち…歌い踊る。

A1メロ なつ きしまゆ
A2メロ なおこ みゅう
Bメロ あやか

2Bメロ こころ

Cメロ
こころ→あやか
→こころ あやか

改めて聞いても大人数が映えるLinQらしい楽曲。

どこか、《PEACE》を彷彿したり…

エキシビションにしては豪華な一曲。

そして、今度こそメンバーもファンも会場からはけていった。



改めて振り返ると、本当にここ半年で培ったものが出ていたり、底力の向上を感じれた。

関東での出前LIVEといった感もあり、新曲や、なかなか披露しない曲を見せたいという思いも感じた。

それが為にどうしても途中は見本市の様になってしまった面もあったが…新曲のクオリティの高さとメンバーの熱い想いに夢の様な時間を過ごせた。

もう一度観たいけど見れない、そんなもどかしさも何故か嬉しくなる、そんなLIVEでした。


新しいステージもこの21人で…楽しんで、上を目指していって欲しいものです。


素敵な時間をありがとうございました。