【開催レポ】江原先生とやなぎさわ先生に会えてとっても楽しかったです | ワーママのライフスタイル革命

ワーママのライフスタイル革命

★10歳、6歳男の子、3人目妊娠中
★育児、家事、仕事にしんどい日々
★管理栄養士として勤務中

こんばんは


赤ちゃんの「食」はママが守ろう!

「わからない」が「わかる」ようになる自然派食育 ひなたぼっこ

管理栄養士mama やなぎさわえりなです


先日、戸塚区ベビーマッサージ教室すまいる・がーでん様で離乳食講座 で第2回離乳食講座を行わせて頂きました(*'ω'*)


このすんごい寒い日に7カ月から10カ月の赤ちゃんとママさんがお越しくださいましたよ♥


{68C0B047-7828-4B1A-A357-093FCFD11F2A:01}

今回は

○幼児食への移行

○ベビーフードの活用

○フォローアップミルクって必要?

○出汁の飲み比べ

を行いました!!


大好評の「出汁の飲み比べ」
{463B881E-2FD3-4599-9600-0A5280113645:01}

みなさんに3種類の出汁を飲み比べてどれがどれかをあてるクイズをしました

皆様あってらっしゃいましたよ❤︎

さすがです!!

①ベビーフードの出汁
②かつおこんぶからとった出汁
③ほんだし

あ、下の写真の順とは関係ありません

{9A43B71F-753E-479E-96E1-E9AFB863A532:01}



「ベビーフードのは甘い!」

「ほんだしは後味が変に残る!」

「かつおこんぶの出汁はすっきりしてる!」

等違いを実感して頂けたようですごく盛り上がりましたよ

やはり、インスタントでない出汁は

◎後味がすっきり
◎香りが良い
◎味にコクがある
◎塩分が少ない

これなんですよ!!

ちゃんととった出汁を飲んだらインスタントはもう飲めませんね

出汁をとるのは難しい、めんどくさいと考えるぐでママさんが多いようですが、

昆布を水に浸して一晩おき、

次の日に火にかけ、沸騰させてかつおぶしを加えて火を止めれば終わり

ですよー

簡単簡単

ぐでママから脱出する第一歩!!

まず、インスタント出汁から卒業しましょうね