フローリングのコーティングが思いのほか相性合わず、いつもドッグフードを購入させて頂いてて、ペットホテルを運営されてる方のお家の床を見学しに行きました!!


そちらのお家は大型犬を2頭飼ってて、自宅をケージフリーのペットホテルにされてるので、様々な犬種を預かってる所。なので、期待値大!!!!


防滑シートというものをフローリングの上に敷いてるらしく、色んなメーカーから販売されてるけど、オススメは サンゲツの"ノンスキッド"だそう。


これなら、シートに重さがあるので接着剤で付けなくて置いてるだけでズレない。大型犬がワンプロしてもズレないそうだから、安心。

床暖房OK(我が家は床暖じゃないけど)


元々、マンションや商業施設などのエントランスやバルコニーに使われてるものらしいので、水にも強く染み込まないし、日光にも強いから劣化の心配も少ない。クイックルワイパーもノンストレスでかけれるし、お手入れがめっちゃ楽ちん!!


サンゲツのノンスキッドシリーズは、木目のものや、大理石調、テラコッタ調のものもあるけど、ややエントランス感や会議室感のあるものがあって、家庭の室内で使えそうなのは少なく、他のもののほうが、私好みの木目柄があったんだけど、、、

第1の目的は滑らないことと、手入れが楽な事なので、そこは欲張らず、ノンスキッドから選ぶ事に。




ジャーン!!!

施行業者さんも紹介して頂いたので、重たいピアノも移動して、隅々までかたち通りピッタリ綺麗に敷き詰めてくれました!!


シートのつなぎ目は溶接処理してくださり、つなぎ目から水分が下のフローリングに染み込まないように対策してくれてて、完璧✨















横目の木目柄のシートを選んだから、つなぎ目の溶接が縦目より目立つかもしれませんよ?!と言われてたけど、全然OK!!そんな気にならない。


私が選んだのはサンゲツの『ノンスキッド』PX-211

同じ木目の802シリーズと迷ったけど

この柄を選んだ理由

☑︎こっちの方がザラつきがあって、より滑りにくそうだったから(ノンスキッドでも柄によって質感が異なります)

☑︎厚さ2ミリだったので扉の開閉や段差が気にならない

☑︎こっちの木目柄の方が好みだった

元々の床が暗めだったので、明るい色にしたかったけど、1番明るいやつにすると、落ちてる髪の毛とか目立ちそうだから2番目に明るい色にしました¨̮


やって大正解!!!

タナの足腰に負担がかからないように滑りにくくなればいいと思ってたけど、滑りにくいどころか滑らない。



つぎはぎだらけで、ごちゃごちゃしてたリビングがスッキリ!

床の色も明るくなって部屋が明るくなった。

玄関まで全速力で滑らず走れるから、帰ってきた時のタナの歓迎もwelcome!!


洗濯したら滑り止め効果全く無くなった玄関マットも、台所マットもズレません。


結果的に、当初検討してたコーティングが相性合わなくて良かった!!!

(後日談ですが、A社が出してきた2度目の見積もりは、2度塗りするので値段がかなり上がると言ってたのに最初の見積もりより数万円下がってました。かなり勉強させて頂いたとのことですがアセアセ値段設定に信用が、、、)


ちなみに元の床はこんな感じでした















DIYで自分でシート敷いてる方もSNSでたくさん見かけましたが、私は多少お金がかかっても、つなぎ目の溶接処理や、シートを無駄にすることなくサイズピッタリに仕上げてもらえたので、業者さんにお願いして良かったですラブラブ


それに、業者さんにお願いしても材料費込で

コーティングの見積もりの約半額でいけました!!


わんこを飼っててフローリング問題に悩んでる方にはとってもオススメです🐕🐾




トイプードルのタナを飼ってからもうすぐ3年。

その間、悩みの種だったのがフローリング問題。


我が家は つるっつるのフローリングなので、元気いっぱい走り回るタナの足腰に負担がかからないよう、ラグを敷いたり、ジョイントマットを敷いたり、対策してきたけど、、、


✓ラグ

リビング全体をカバー出来る大きさのものはなかなか売ってないし、あったとしても高額。

3畳用のラグを敷いてたけど、下痢の時や、ちゃんとトイレでうんちしてても完全に下に落ちる前に出てくる時があるので、知らぬ間にラグの上に落ちてることもしばしば。毛足の長いグリーンのラグだったので、落ちてる事に気付かず踏んずけて悲惨な状態になることもありました。

そんな時、3畳用だとけっこう大きくて洗うのも一苦労。あと、掃除機もかけにくい。

2回買い替えもしてます。


✓ジョイントマット

100均とかでも売ってるし、ピンキリのジョイントマット。品質の良さを求めてそこそこ値段のするものを購入したけど、たまたまそこのやつがあかんかったのか、時間の経過と共に毛玉が出来る。

見た目貧乏臭い床に。汚れた部分だけ取って洗えるのはいいけど、劣化が目立つので結局捨てる羽目に。

2色のマットを買ってたから、初めは色の配置を考えて敷いてたけど、そのうちもう何でも良くなってきて、ストック置き場から手に取ったものをそのまま敷してました。


そんな不満を抱えつつも妥協してツギハギリビングでしたが、何より見た目がごちゃごちゃしてて汚い。







汚い割に結局敷き詰めれてないところは滑る⤵︎ ︎


そこで、費用面で高額になるかもしれないけど、床のコーティングを検討。

何社か検討して、A社のショールームへ。


コーティングしたらすごいピカピカに床が光るから、好き嫌い分かれるみたいやけどら私は特に気にならない。滑りに関しては、今のフローリングに比べると

はるかに滑りにくい。

でも、あくまで滑りにくい。であって、おもちゃを放り投げて取りに行かせたら、足が横に滑る事が見受けられました。


簡易見積もりでは約20万ちょい。


ちょっと高いし、完全に滑らへんわけではないけど、それでも、タナのためならやってあげよう!!


後日、現地調査。

試しに一部分やってみてもらったら、

あれ?全然効果が分からない。


説明を受け、本来は2度塗りするのでもう一度塗りますとのこと。


おいおい、最初から本番通り2度塗りしてよ!と心の中でつぶやく。


結果、さっきよりはマシやけど、こんなもんなのか?

ショールームで体感した感じとはなんか違う。

一部分ちょこっとだけやからか?

うちの床が年数経ってるからなのか?


もやもやしながら、ちょっと納得いってなかったら

職人さんが、当日はできる限り厚めに塗りますとのこと。


まぁ、それなら大丈夫なんかな?としぶしぶ了承。


数時間後、営業の方から電話が!!


こちらの説明に不備があったようで申し訳ございませんとのこと。

試し塗りの仕上がりに納得頂けなかったようなので、2度塗りしましたが

本来、ベース+オリジナルコーティング の2度塗りの所、オリジナルのコーティング×2回をしてしまっていたとのこと。

そうなると、見積もりの料金よりかなり値段が上がってしまいます。申し訳ございません。


最初の見積もりぐらいの予算で考えてたので、それはちょっと予算オーバー。

しかも、オリジナルコーティングの2度塗りでも100%納得のいく仕上がりではなかったので、他社も検討するとお返事。


営業の方は出来る限り、頑張ってもう一度見積もりします!と言うので、気持ちはほぼA社から離れてたけど、見積もりもらうぐらいなら別にいいかと了承しました。


そしてすぐに、ショールーム見学行った時のインスタのストーリー見て、我が家はこんなのやってるよ!!

って教えてくれた人に連絡。

ことの成行を説明して、1度そちらの床を見に行かせてもらう事になりました‪(*ˊᵕˋ* )


つづく。。。


我が家の愛犬「タナ」

先月から新しいサロンにトリミング行ってます。






可愛いラブラブラブラブ


サロンを変えたのも、毎月のトリミングでタナが居心地よく過ごせるのと、可愛くカットしてほしいの両立出来るサロンを求めてたから。


タナへの溺愛ぶりは日毎に⤴︎︎︎


床を滑りにくい床にしたい思いは日に日に強くなり、施行することに!!

この件についてはまた後日詳しく書きます。


施行の関係で、リビングの家具を移動させたり、

今月末に引越しする友達からランニングマシーンを頂いたりでそれを置くための場所を確保しなくちゃいけなくて、断捨離を敢行。


模様替えしていく過程で、元々子供部屋にするつもりだった2階の一室を、巻き髪のお客様を迎える部屋にしてしまったので次女の部屋がなく、リビング横の和室をいつのまにか自部屋にしていた次女にもちゃんと部屋を作ってあげたいと思いました。


なので、私は講師業を一旦手放す断捨離を決意。


また、講師活動出来る場所があれば再開したいと思いますウインク