音香さんのカードセッション~無料レポート① | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

音香さんは、優しいお顔だちをしている。

そして、包み込むような声。



{64F489CB-BAA7-4351-B5D1-0238BB407215:01}


大内憲一郎さんが開発したカードセッション
音香さんが習ったのは、1年半くらい前。

大内さんが教えた生徒は50名。

その中で、「ずばぬけていた」と言われる。


ベテランとはいえない年数なのに、先生からの信頼は厚い。

心理カードセラピストだけではなくて、

セラピスト養成講座上級講師でもあるのだ。


私はこの無料レポートを初めて、少しだけ不安があった。

「全然いいと思えないものだったらどうしよう」

でも、そんな懸念はふっとんだ。


ずっとブログとFBを見ていて、

セミナーやカウンセリング、コンサルなどを受けて、

かえって迷走している人たちがいることを知った。

傷つけられている人たちがいることを知った。


狭い知覚と感性で

ジャッジされることほど嫌なことはない。

私はこれが1番嫌いだ。


音香さんは、知覚も感性も広い。

そのうえ、1番大事なことを知っている。


「答えを教えることは、余計なお世話。

自分で気づいてもらうことが大事。

カードの個人セッションは、そのためのツール」


これは、カウンセリングにおいて、1番大事なことだと思う。

人は、自分でわからなければ、納得しなければ、

腑に落ちなければ、行動しない。

変わらない。


誰か有名な人に「これこれこうです」と言われても

「そうだったんだあ。分かりました~!」

で終わってしまう。


自分自身で気がつくことが大事なのだ。


音香さんは言う。

「言われて表面的な頭でわかる。

それでは人は変われない。

自分で気づいて、

腹に落とし込んで、初めて変われる」


そうしてクライアントさんたちはどうなるのか。

リピートしていくと、


「自分が許せるようになった。

私、自分を許してなかった」


人は、家庭の中で、学校教育の中で、社会の中で、

「これがいいことです」と常識をたたきこまれる。

そこからはずれないよう、はずれないように生きていると、

自分の声が聞こえなくなってしまう。


自分の声が聞こえない状態に長くいる。

それだと、「自分らしく」と言われても、

「自分らしい」がわからなくなってしまっている。

それを、カードセッションで、玉ねぎの皮をむいていくように、

少しずつむいていく。


暑い皮をむいていくのは、自分自身だ。

カードをはその引き金。

音香さんは、自分の考え、感情でクライアントを導かない。

フラットな状態を保ちながら、

「どうしてなんでしょうねえ」と優しく聞くだけだ。

その時どきに、必要な質問をはさみながら。


フラットな状態を保てるセラピスト、カウンセラー、コンサルタントは

少ない。

日常の中で、自分の考え、自分の経験を押しつけてくる人は

たくさんいる。うんざりする。

セッション、カウンセリング、コンサルに料金を出してまで

同じ思いはしたくない。


自分の声は、自分で聞く。

その当たり前のことを、音香さんのカードセッションは

行ってくれるのだ。


では実際にカードセッションはどのように行われるのか。

それは、次回。


音香さんのブログ


ではまたね。

夜投稿予定。