こんにちは。大野梨咲(りさ)です。


美女のたたずまいブログへようこそ。


今日も信じられないほどの可愛さで華やかな人生を歩み続ける花田美恵子さんの人生にお付き合いくださいね。


以前の記事はテーマを設けてあるのでお初めての方はそちらからご覧いただけるといいと思うわ。


さて、当時の人気力士、若花田との記者会見はテレビ局や雑誌や新聞社が何社も集まるなか行われたのよ。




美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


この画像はのちに振り返る形で報道されたものなので(当時25歳)なんていうテロップが入っているけれど、これが婚約会見の時の画像。


バックは金屏風。全面には華やかなお花がたくさん。


バブルがはじけたとは言えまだまだ余韻が残る時代ですからそれはそれは華やかな婚約会見だったわ。


若花田は美恵子さんが可愛くて可愛くて仕方がない様子。


まだ23歳(当時)と若いですもの、感情を抑えて会見に臨もうと思っても溢れだしてしまうものよね。


美恵子さんも今まで見せなかった振袖姿を披露されて、今までの雰囲気とは違うけれどそれはそれは可愛いお嬢さんぶり。


この会見というのは、オリーブ読者ファンからすると本当にエポックメイキング的な瞬間だったわ。


ひとつは美恵子さんの婚約会見を見るということ。


もうひとつは美恵子さんの動く姿を初めて見るということ。


当時は今みたいにネットやユーチューブなんてないでしょう?美恵子さんを見るのはいつも雑誌オリーブの紙面でしかなかったから、誰も美恵子さんの声を聞いたことはなかったし、動く姿を見たこともなかったのよ。


私も彼女を初めて動画で見た瞬間だったの。


日本中が注目するその会見上で見た美恵子さんはオリーブから抜け出たような表情で座っていたわ。


どういうことかわかるかしら?


そう、口元が閉じられていなかったのよ。


雑誌オリーブに載った写真はいつも口が開いていたのだけど、その表情そのままを動画の世界に持ち込んでいたの。



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


この画像は松田聖子さんなのだけど、美恵子さんの顔立ちをこの表情に当てはめてもらえるかしら?会見の間、こういう表情を続けていらしたのよ。


きっと美恵子さんの「決め顔」だったのでしょうね。



でも、翌朝のスポーツ紙はいっせいにこう書いたわ。


「美恵子さん、ポカン口!」


会見の場で口をあけているなんて非常識、だらしない、おかみさんになるのにあまりにも頼りない・・・・


美恵子さんの「決め顔」は彼女の思いとは別の方向へ行ってしまったの。


マスコミたちはいっせいに美恵子さんを叩きにかかったのよ。


今まで極上の可愛さで、何もかも欲しいものは手に入れてきた美恵子さんだったのだけど、ここにきて風は一変してしまったわ。


彼女が今まで武器だと思っていたものが通用しないステージに上がってしまったのね。


読者の方は可愛さには限界があるのか?ってことお知りになりたいと思うけれど・・この後のことははまた別の記事で書かせていただくわね。