夫婦ゲンカ泥沼化防止メソッド「その手には乗らないぞ作戦!」 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


さて前回、


をご紹介すると言って、


「その手には乗らないぞ作戦」


という、


メソッド名だけお伝えをして、



続いてしまったわけですが、



※新幹線が目的の駅に着いたために
書き切ることを断念いたしました。



今回は、

「その手には乗らないぞ作戦」


について、


書かせていただきますね!




予定到着時刻より遅れた上に、


到着ギリギリの、
何かとすり合わせをしておきたい
タイミングで、かつ移動中だから
やり取り出来るはずなLINEを
無視したまま車に乗り込んできた
僕に、


プンプンの妻。


僕が

「ごめんね。」


と言っても反応は薄い。




僕はニコニコと顔を近づけて、
呟きました。



「お買い物行こうよ!」



妻は


「だからー!もう時間無いって
   言ってるでしょ?!」


僕はそれでも
ニコニコしながら、


「大丈夫!!行こ♫」




「誰のせいでこうなったと
   思ってんのよ!」


※ブログを面白くするため
  妻のリアクションを
  粉飾決算しています。



〜ここでいつもなら〜


だからーー、

仕方なかったんだって!!


今、本も出たばっかで、
ただでさえ、
やり取りが増えている上に、

来週からは
どーやらこーやらエジンバラ…。



となるところですが、



そこで

「その手には乗らないぞ作戦」

決行です!!



内田

「むっふっふ。
   その手には乗らないんだかんね〜。


   行こ♫買い物!」




「だから時間無いって!!

   サンダルで来ちゃったし!」


※ブログを面白くするため
  妻のリアクションを
  粉飾決算しています。



内田

「ふふ〜ん♫

   その手には乗らないぞ!
   (明るい雰囲気で)

   行こうよ!
   麻衣子の◯◯見に行こ!」

   



「1回家帰らなきゃいけないし、

   お迎えもあるから、
   行っても1時間くらいしか
   お買い物できないよ。」



内田

「うん!行こ♫」




「…ひろ君も

   シャワー
   浴びなよ…。」
   (ここで声色が変わります。)





となりました。




ここでポイントなのは、



こういうケンカの
原因や解決策は、


すでにお互い
痛いほど
分かっているのです。



僕は約束を守ればいい。

妻は約束を守れなかった
僕を許せたらいい。



そんなの百も承知で

それが
出来なかっただけ
なんです。



ですから、

この件に関して、


真面目に話す
必要は無いんです。




夫婦ゲンカは
犬も食わない。


と言われるのは、


そういうことだから
だと思います。




それなのに、

どっちがどのくらい悪いとか、

こっちがどのくらい大変か
分かってるのかとか、

そのリアクションを
どーにかしろとか

言ってると、


ますます相手に腹がたつし、

こんなコミュニケーションしか
とれない自分にも

罪悪感や至らなさを感じて、
誰も幸せになれません。




ですから、


解決策が分かりきっている
問題に対して、


会話がエスカレート
しそうになったら、



「その手には乗らないぞ作戦」


です!




やり方はカンタン♫



①相手がなんて言ってきても、


②ニコニコ笑って


③「その手には乗らないぞ♫」
    と可愛く言います。




今回の件は、
誰のどこが悪かったのか?


今後どのようにすればいいのか?



という話には、


正解は分かりきっている上に、


相手が変わることを望む
コミュニケーション


になりがちです。




この、


「その手には乗らないぞ♫」


という言葉には、



その手には乗らないんだから、
早くいつものあなたに戻ってよ。
いつものあなたとだったら
こんな問題は起こらないじゃない?


という意味が含まれており、





本来のあなたは、
そういう態度をしないし、
そんな風に思っていない
ってことを
知っているんだからね。


という、
深く大きい
があります。


そして、
怒っている時ではない
平常時の相手を、
100%承認していることに
なります。





さらには、
現象に囚われない
生き方
を示してくれています。



雨が降った。

(現象に囚われていると)

イヤだなー。



雨が降った。

(現象に囚われないと)

ただそれだけー。
めでたしめでたしーー♫




一見、


子供だましのようで、

その場しのぎのように


感じられたこのメソッドの、



深みと威力を、


感じていただけたでしょうか?





もし、


あなたが、


「その手には乗らないぞ作戦」


をやってみて、




解決どころか、




紛争が激化したら、





それは、





あなたが…








素行を
見直す時です…。







是非やってみてください!!







〜おまけ〜



このまま終わると


僕がメソッドの
使い手みたいですが、



うちの妻は、

さらに一枚上手でした。


{3D10B26F-3442-4C22-BD0B-64DA09F4886B}
※この人が教室に来たらさすがに怯む自信あり〼!




さすが、

LOVE旦会発起人の1人。




お家に帰って、


うちの妻がニヤリと笑いながら、


こう言ってきたのです…。



続きを読みたい方は
こちらをクリック!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓