こんにちは。



ちゃんこ鍋を作りました。 



ロリポップちゃんこ鍋
{D3BE03A4-57A4-4DB4-B8F7-3C72BA6B16E2}

具材をクルクル巻いたり、丸めたりして、串に刺して、可愛い❤️く
ペロペロキャンディ風にしてみました!




パーティーやおもてなしにもぴったり‼️

リボンを串に結べば、更にキュートに❣️

{5036EB1B-6A82-4AAB-81B3-FEE962AD57E7}



ちゃんこ鍋のつゆは、レシピブログさんのフォトジェニック鍋モニターで、
トップバリュさんの醤油ちゃんこ鍋つゆを使いました。 
詳しくはこちらをご覧下さい→

{A6FA9FA4-E595-4C10-A76C-CC3978C79612}



詳しいレシピは、こちらです↓

材料 4人分

醤油ちゃんこ鍋のつゆ(トップバリュ) 1袋

☆ミニトマト 4個

☆白菜 2枚

☆しゃぶしゃぶ用豚ばら肉 4枚

♠︎油揚げ 3枚

♠︎しゃぶしゃぶ用餅 2枚

♧むき海老 150g

♧カニカマ 5本

♧塩 小さじ1/4

♧片栗粉 大さじ1

♥︎鶏・ひき肉 200g

♥︎玉ねぎ(すりおろし) 20g

♥︎塩 小さじ1/4

♥︎柚子胡椒 2g

♥︎食用菊 2個

竹輪 2本

お好きな野菜や具材 適量


作り方

1、

☆の材料で、白菜ロリポップを作ります。

白菜は、レンチンで柔らかくし冷ましておく。

冷めたら、縦半分に切って、しゃぶしゃぶ用豚ばら肉をのせ、手前にミニトマトをのせて巻き、竹串に刺して止めます。

2、

♠︎1材料で、油揚げロリポップを作ります。

油揚げは、開いて1枚にし、それを3等分に切ります。

{F2E7D342-ECCD-449C-A195-7E966FDF1911}

3、

しゃぶしゃぶ用の餅は、縦に4等分に切って、2の油揚げにのせます。

{34AFF752-E31D-4837-93F2-F7CA10B14DC0}

4、

餅を、油揚げで包みます。

{31C2C0D7-2C4F-40D9-87BA-67D15FF7EEC1}

5、

端からクルクルと巻いて、竹串で止めます。餅は、おりながら巻いて下さい。

{4DB6D344-2894-490E-9984-63ADFE6DC159}

6、

♧の材料で、えび団子ロリポップを作ります。

むき海老とカニカマは、フードプロセッサーにかけてミンチにします。残りの材料も加えて混ぜて、1口サイズに丸め串に刺します。

7、

♥︎の材料で、鶏団子ロリポップを作ります。

菊以外の材料をよく混ぜて、1口サイズに丸めます。表面に、菊の花の花びらを付けて串に刺します。

8、

竹輪のロリポップを作ります。

竹輪は、ハサミでクルクルて切っていきます。

切り終わったら、半分の長さで切っておきます。

{28C49227-AC40-4A5A-8406-196AE54AA67F}

9、

8を写真の様に、巻いていきます。

{C68BF7AC-DEC6-428B-9FFD-6B8F294C6A48}


10、

巻いたら、串に刺して止めます。

{483C1873-CE6C-4F0C-8AC8-90F4031EDFFB}

11、

鍋に鍋のつゆを入れて火にかけ、お好みの野菜や豆腐、お肉などを入れて、A〜Dのロリポップも入れたら完成です。



ロリポップちゃんこ鍋

ロリポップちゃんこ鍋

by 小林 睦美(きゃらきゃら)

調理時間:30分
Comment

ちゃんこ鍋を可愛くアレンジ具材をクルクル巻いて、1口で食べやすいペロペロキャンディ風にしました。パーティーやおもてなしにも良いですね!

このレシピを詳しく見る



ポチッと押して頂けると嬉しいです↓