美容室は関連企業の既得権益や独禁法違反のせいで利益が出しにくく苦しむ。美容師全員に知ってほしい事 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ



今日のテーマは『美容室は関連企業の既得権益や独禁法違反のせいで苦しむ』


という深いくて不快なお話。



美容室業界全体の利益率って考えたことありますか?


自分のサロンのことは当たり前に考えたり数字出したりしますよね。


前にも少しお話しましたが全体の売り上げは伸びていないのに店舗数だけ伸びている状況であれば当然利益率は下がっていきます。


全国の美容室の総家賃も増える一方ですし総人件費だって増える一方です。


でも総売り上げは減る一方なわけですから。。。


しかし利益率が悪いってそこから始まった話ではないんですよね。


根本的な部分で美容室はもっと利益率を上げれるはずなのに。。。


特に


材料費


でね。


いつからこの業界の平均的な材料比率(原価率)が


10%~15%


って決まったんですかね。


しかもその数値が他の業界と比べて低いなんて考える風潮まで。


正直、私の考えるこの業界の適正原価率は半分の


5~7%


平均でね。


平均だからサロンの単価や規模によっては3%台だって可能だと思いますし。


やり方次第では。


そうなると売り上げを上げるどうこうの前に今ある売り上げで利益率は上がります。


しかしそうならないこの業界への包囲網がかかってるんで難しいんですよね。


サロンの原価率を下げて利益を上げようと頑張ってくれるディーラーやメーカーってなかなかないですよね。


そりゃそうです。


むしろ原価率を上げたいくらいではないでしょうか。


過酷なトレーニングを経て習得した技術で売り上げを作る美容師にとってその


時間


労力



こそが原価なわけであって、そこが人件費となり売り上げへと繋がっている職業です。


それを考えると材料原価が10%~15%なんて


高い・・・


高すぎる・・・


他の業種がどうこうではなく我々は我々なんです。


ほとんど技術でお金をいただいているんです。


だから材料原価率なんて低くて当たり前なんです。


だけどその割りに高いんです。



現在、ディーラーやメーカーは取引サロンの


囲い込み


に必死ですよね。


あの手この手で。


でもね。


でもですね。


すでに業界全体的に


囲い込み


されているのって知っていますか?


その中で更に囲い込み競争をしているだけで。


サロンへのメリットを打ち出しながらしっかり囲い込みを狙ってきます。


時にはディーラーとメーカーでタッグを組んで。


三者契約のような形でも。


これは企業にとっても戦略の一つでありやり方ではあるのですが。


よーーーーく考えるとサロンにとっては更なるデメリットの方が大きくなるようにしか思えません。


いいですか?


なんでもそうですが囲い込みをされれば経営は不利にしかなりませんよ。


すべて後々コントロールしかされませんから。


相手はコントロールが出来だすと有利になります。


しかしですね。


この


コントロール


相手が自由に出来だしてサロンにはメリットなんてありませんよ!


業界全体的にはもうすでに囲い込みはされていてコントロールもされているんです。


だから利益メリットが低いんですよ。



そもそも物流業界や社会において物を出す側がコントロールできてしまうこと自体(特に価格)


違法です。


独占禁止法違反です。


これは法律によって小売店や消費者に対して不利がないようになっているものです。


この業界で言う小売店・販売店とはサロンです。


本来、ディーラーやメーカーが価格面でも競争してサロンが安く仕入れれる状況になっていないといけないはず。。。


なのにこの業界は他の業界と比べてその動きが鈍い。


美容室を取り囲む業界や企業が競争ももちろんしつつ


野合・談合・癒着


にまみれているんですよね。


美容室業界の『週刊文春』である網野参吉が言うのですから間違いありません(笑)


情報筋はいっぱい持っていますから。


どこのディーラーがどこのメーカーと不倫関係にあるとか(笑)


いろいろな裏話はたくさんありますがサロン・美容師にはなかなか伝わってきません。



そもそもメーカーなんて独禁法違反だらけで(その他法律もあるが)無茶苦茶のくせして


店販商品(美容室専売品)の横流しやネット通販は目をつぶり


美容室商材(カラー剤など)の横流しや格安ネットディーラーは阻止しようとする


この現実って美容室にメリットなんてないですよね。


店販商品は美容師にマーケットを広げさせておいてその後ネットなどで販売窓口を広げて出荷量を増やそうとしているわけで


美容師はただの初期宣伝マン。。。


美容室の利益拡大のため材料を安くサロンに卸そうとすると無駄な圧力をかけて阻止して


美容師はただの金づる状態。。。




前にも話しましたが現在の既存ディーラーが物流市場にしがみつきマーケットが壊れないよう大手メーカーと談合・癒着してサロンのメリットとなる格安新規ディーラーなどを作らせないようにしている。


↑これは絶対に本当。


元々ディーラーからの独立で個人ディーラーになる以外で新しく大手メーカーを取り扱ったディーラーが出てきたいないのがすべてを物語っていますよね。


他業種の大きな資本の企業がぶっこんできてもおかしくはないはずなのに。


免許制度もないディーラー業界に新規参入がないって変だと思いませんか?


免許制度のある美容室業界はどんどん他業種からの新規参入を喰らっていてガチでやってんのに。


『ディーラーは儲からないから新規参入がないんだよ』っていうのは違います。


やろうとしても出来ない仕組みになっているのがこの業界の物流事情。


店販(美容室専売品)の横流しは独禁法の絡みで封じ込めれないという言い訳をするけど。。。


美容室への卸しは制限をつけるという


大矛盾。


これぞ正に自分たちの利権だけを守ろうとする


独占禁止法


に接触する部分なのに。


そしてディーラーは


既得権益


を必死で守ろうと市場への新規参入を防ぐためにメーカーに圧力をかける始末。。。


メーカーも美容室は飽和化しても利益に繋がるだけだからほったらかし。


でもディーラーの飽和化はデメリットや経費がかかるから双方の利害関係が一致して新規参入を防ぐという仕組み。


美容師様のために!


って表の顔を出しながら。。。


美容師そっちのけ。


美容師の本音は


企業努力しながらどんどん価格競争も開発競争もしろよ!


ってことですよね。


それが


美容師のために!


っていうことでしょ?


このブログ、当たり前ですがまったく連絡やメッセージは来ませんが結構たくさんのディーラーさんやメーカーさんも読んでくれているみたいなんで言っておきます。



ガチで美容師と向き合ってください!


美容師は日々ガチで必死です!


閉鎖的にして既得権益を守ろうとせず戦ってください!


美容師は日々戦っています!



そもそもこの国には独占禁止法という素晴らしい法律があります。


都合よく法律を守ったり守らなかったりするのは止めてください。


まったく美容師のためになっていません。むしろデメリットしかありません。


それを感じてて本気で美容師のためになりたいと思っている方がいるのならいつでもお話をする準備は出来ています。


逆に裁判でもしかけようとしてくる馬鹿な輩がいるのならその準備もいつでも出来ています。


独禁法に強い弁護士さんも控えていますので是非!(笑)



喧嘩を売っている訳ではありませんよ。


私、平和主義者ですから。


美容師様のために!って皆さんがいっている志とまったく一緒です。


むしろその志が強すぎるくらい。


だから仲良くなれるとも思っていますよ。


美容師のために動いてくれるのなら。




美容師さん達も少しわかってもらえましたかねぇこの業界のこの状況。


結構業界全体的に損をしていると思うんでがね。。。


ちゃんとガチでやてもらってガチで仲良くしていきたいもんですよね。


なんかねぇこの業界の裏を知れば知るほど


気持ち悪い


そこそこ歴史も長いですしね。。。


いろんな事がありますよ本当に。。。


ぜんぜん美容師のためになっていないですが。。。


むしろ足を引っ張ってんじゃねぇのかくらいです。







一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

コストダウン成功例の記事はコチラ

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!



もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。



フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社

RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました



美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。
<