太ももが太くお尻が大きいのは反り腰の立ち方と歩き方が原因 | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

太ももが太く、お尻が大きいのは
反り腰立ち方歩き方原因です。


根本的な改善で
楽で綺麗な体を作る姿勢改善メソッド
YURUKU®ウォーク考案者ノリコです。


食べ過ぎていない

運動している

なのに

何で

私の太ももは太いの?

何で

私のお尻は大きいの?


以前、私が持っていた疑問でした。


その頃の私の姿勢は
骨盤が前傾した反り腰

歩き方は、広い歩幅で
ガンガン前のめりで歩いてました。

どこが太かったかって
前もも

その太ももを細くしたくて
ジムに通って、脚の筋トレもしました。

でも細くならない。

遺伝だから仕方ない」
と 諦めてました。


それが、立ち方歩き方を変えたら
大変な思いをすることなく
体型は変わりました。


まず
骨盤の前傾。

これは
股関節を広げ、内旋させてしまいます。


現在の私は
骨盤を起こしているので
骨盤を前傾させた姿勢を真似ると

股関節がぐっと外に広がり
太ももがクルンと内側を向こうとするのが
よくわかります。

そうなると
お尻の横幅は当然広くなります。

さらに
いわゆる『でっちり』…
お尻が後ろに
トコンと突き出た形になります。

そして
立っていても、歩いていても
前ももへの負担は半端ない。

太ももは
しっかりと太くなります。


私は
そんな状態だったのに

せっせとジムに通い
エアロバイクで
太ももに負荷をかけていました(^^;

太いところは
鍛えたら細くなると思っていたからです。

はい。
もちろん
細くはなりませんでした。

ダイエットしたって
太ももだけは細くなりませんでした。



じゃあ、どうしたら…

倒れた骨盤を起こすことを
まずは行ってください。


骨盤に
上前腸骨棘という
ゴリゴリした骨が左右にありますので

そこに親指を当てて
他の指はお尻を支えるようにします。

膝を曲げて
骨盤を手ですくいあげます。

このとき
足の付け根が伸びていることを確認します。

ここで、足の付け根が伸びていないと
骨盤は起こせません。

それから
膝を伸ばします。
 
ただし
足の付け根も膝も
ピーンと伸ばし過ぎてはダメですよ。
 
そうそう
忘れていました。
 
良いと信じて
やってる人多いですが
 
つま先を広げて立つ
姿勢のバランスは
 
足を歪める元だし
力みが取れない姿勢なので
やめましょうね。
 
一時的に
美脚っぽく見せるだけのもので
 
実際は
美脚から遠のきますよ。
 
それに年齢上がるにつれ
歪みは増します。


ここから
横向きの姿をチェックします。

脚が床から真っ直ぐ伸びてますか?

太ももが
前にせり出したようになっていたら

一旦、腰を手で前から押して
踵に体重を移してみましょう。

途中、後ろに倒れそうになるのは
上半身が
後ろに倒れすぎているからです。

なので
腰は前から押さえたまま
上半身を前に持ってきます。

胸を天井に向けてはいけませんよ。

そうして
身体全体で、足の裏全体で立っていると
感じられる位置を探します。

具体的に言うと
足の裏の3点…


母趾球(親指の付け根)
小趾球(小指の付け根)

で 立つと良いのです。


歩くときは
その姿勢を、力を込めずに前に運びます。

脚が先行しないように気を付けます。

ふんぞり返ったような歩き方の人は
脚が先行しちゃってますよ。

腰から脚を持ち上げず
大腰筋を使います。

要するに、前に脚を出し
腰を振って歩かないということです。


これらが
うまくできるようになると

太もももお尻もスッキリします。
身体が楽になります。

良いことしか起こりません。
 

これは51歳の時
{78BF2B62-ECB1-42D8-8726-4F9D6061B516}
 
↓これは53歳の時
{77D0722D-2A8F-4D01-A427-AB4170FE05F5}

56歳の時に撮ったお腹。


57歳の時にヨガウェアのお仕事で撮った写真


これは58歳になった頃に撮った背中


これも58歳


これは25歳~
{A3A680BC-6D32-42A3-921C-D9F530268509:01}
この時
せっせとジム通いをしてましたが
デニムを履くと
お尻と太もものところがパンパンでした。
 
お尻やお腹に力を入れて
脚を細めに見せて立っててこの感じでした。

 
比較~
年齢は25歳⇨53歳
両方 私Norikoですが親子の年齢差☆
{782865C9-06B9-42B3-9FCC-717CDD36DD19}

今はお尻やお腹に力を入れて立っていません。

顔の大きさまで変わりました。

(向かって左25歳、右57歳)


 
↓この写真がもっとわかりやすいです。
30歳の頃の写真


こちらは54歳の時の写真


ヒップサイズは10㎝近く違っていて
デニムサイズは3インチ小さくなりました!

骨盤を起こすととても疲れるとか
お尻を締めておかないと維持できない場合は

脚のねじれが強く
筋肉が固く縮んでしまっている
可能性があります。

これは、決して
筋肉が弱いのではありませんので
縮んだ筋肉を
鍛えることはやめてくださいね。

余計に筋肉を縮めてしまいますよ。

  姿勢・歩き方改善情報

色んな情報が飛び交う昨今、

正しい姿勢って何?正しい歩き方って何?と

姿勢や歩き方について迷走している方に読んでいただきたい記事↓


お尻のお悩みや脚のねじれについて


  講座インフォメーション

東京2024年6月2日(日)に開催します。



月額990円で70動画見放題

  姿勢改善グッズ

特許を取得し、その特許理論をもとに開発した

 

🟡 YURUKU®公式LINE@

ご登録が3700名様を超えました
友だち追加

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ