片足立ちができないのはなぜ? | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

Noriko式ウォーキングの
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。


ロコモ
(運動器症候群
:ロコモティブシンドローム)
をご存知ですか?

運動器障害により
将来 要介護になる
可能性の高い状態のことを
言います。

ロコモチェック項目は以下です。

(1)片脚立ちで靴下がはけない
(2)家の中でつまずいたり滑ったりする
(3)階段を上るのに手すりが必要である
(4)横断歩道を青信号で渡りきれない
(5)15分くらい続けて歩けない
(6)2kg程度の買い物
(1リットルの牛乳パック2個程度)を
持ち帰るのが困難である
(7)家のやや重い仕事
(掃除機がけや布団の上げ下ろし)が
困難である

いかがですか?

『歩くこと』に関わる項目が
非常に多いのが
お分かり頂けますね。

年を取っても
『歩くこと』ができれば
介護を受けずに
生きられるのです。


項目1に
『片足立ちで靴下がはけない』
というのがありますが

片足立ちが
できなくなるのは なぜでしょう?

若い方でも
できない人はいます。

なぜでしょう?


それは
これまで日々続けてこられた
バランスの悪い姿勢により

足腰の筋肉が
その悪いバランスに合わせて
固く固く縮んでしまっているから。

その筋肉によって
骨が引っ張られ
体を維持できないのです。


その固くなった筋肉の緊張をとり
体に負担がかからないバランスで
立って歩くことで

片足立ちが
できるようになるのです。


だから

レッスンで
筋トレもストレッチもしない
Noriko式のスクールで

生徒さんたちが
片足立ちが
どんどん上手になるのです^ ^


最近考案した
体操やケアも

筋トレやストレッチではないですが
片足立ちが
しやすくなります。


先日の
福岡での
インストラクター養成講座で

この体操やケアを
行ったところ

「こんなに片足立ちが
楽にできたの初めてです~!」

と、言っている生徒もいました。


*言ってる本人証明するよ!*
って宣言している私↓

片足立ちだって
めっちゃ得意!

下の写真は
去年の写真ですが

ピンヒールで片足立ちして
自撮りしました。
{AC148DC9-6747-4F5E-94D4-0FDCABCD27AE:01}
49歳です。
力をなるべく込めずに
バランスをとってます。

普段  私は
筋肉を固めないように
立って歩いているだけで

筋トレしてるわけじゃ
ありません。


どうか
おかしな体の調整しないでね。



2期がスタートしました。
3期は5月18日(日)開講

⚫︎インストラクター養成講座  大阪
5期は満席となりました。
6期は9月開講予定