何度でも言います④ だからね… | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

Noriko式ウォーキングの
(4月にYURUKUウォークに改称)
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。

個人セッションに
肩や腰が痛くなることがある
O脚が気になる…

という方がいらっしゃいました。

立ち方と歩き方を
拝見すると

全身に力が入っていて
背中がまるで
鉄板のようで
ほとんど動いていませんでした。

なので

とにかく
頭でごちゃごちゃ考えず

思いっきり
のびっのび
歩く練習を

しつこく
しつこく
行っていただきました。


だんだん
のびのび動けるように
なられた時

「ポイントを押さえれば
のびのび歩いても
良い姿勢でいられるし

体が楽になるので
たくさん
体を動かしてくださいね」

と、お話をしたところ


「体の調整を
してもらっている治療院で

つま先を開いて立って
ずっと力入れておいて
くださいね

って 言われてました。」

と おっしゃったのです。


ええー?!!!!

また
つま先を開いて立つ
ですか。

ずっと
力を入れておいてなんて
むちゃくちゃな~!!!


O脚やX脚
XO脚の方は

大腿骨が内側に
ねじれていて
膝が内を向いています。
赤丸⚫︎が膝の位置です。
{C8507ECA-72F4-446A-B83D-61DF1427120E:01}
膝がを向いていたら
つま先もをむくはずですが

それでは
前に進むには
歩きづらいので

上の画像のように
つま先は
膝の向きに反して
を向いている場合がほとんど。

だから
そんな方は
つま先を開いて立つと

膝が前を向いて
ちょうど良いわけです。

美脚風に見えるのです。


つま先をそろえて立つと
本来の脚の形
ズバリと出てしまうので

見た目だけの姿勢
どうしても
流れてしまう方が多いのだと
感じています。


では
上の画像の
正常な人の脚を見てください。

膝もつま先も
正面を向いています。

つま先を開いて立つと
膝もに向くのです。

私は
脚が真っ直ぐなので
{A4EB4718-3EEF-43E6-8962-5D7D9141647B:01}
つま先を開くと
膝は外に向き

体が前のめりになるのが
すごくわかります。

力を抜くと
お腹が前に出るのです。

そうならないように
しようと思うと
お腹に力を入れておく
必要が出てきます。


つま先を開いて立つ…

ほんと
力ませる立ち方!


ずっと続けていて
力が入ってることさえ
気づいていない方までいます。

真っ直ぐな脚を手に入れると
つま先を開いて立つと
ものすごく違和感があり

体に良くないこ
起こっているのが
よーくわかるのです。


ごまかし
Noriko式(YURUKUウォーク)では
NG

ごまかさず
体を変えていくと
たくさん
良い体の変化が起こります。

たとえば
まで小さくなっちゃった!
とかね。
{6272F0AB-4A8C-4FDE-9909-601FD78F4F08:01}
おなじみの写真です。
25歳⇨50歳です。


公認インストラクターに
こんなお話をする時が
あります。


三匹の子ブタ
1番目の子ブタのように
即席のワラの家を建てず

3番目の子ブタのように
簡単に壊れない
レンガの家を建てましょうねと。