【いつも以上に本気ブログ】骨盤底筋について 横隔膜そして内転筋 | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎
考案者Norikoです。


骨盤底筋
骨盤の中で保護されている
膀胱や尿道  子宮 直腸など
内臓を支えています。

この筋肉が
うまく使えなくなる
内臓が下がり
膀胱や尿道が圧迫され
尿もれを起こしやすくなります。


あえて
うまく使えなくなると
と 書きました。

なぜかというと
筋肉が衰えるというと

筋肉がふにゃっと
弱くなるという印象があり

それは違う
思っているからです。


まず
骨盤底筋は
横隔膜の動きと連動
しています。


横隔膜についての記事は
過去記事もご覧ください。


イメージは大事で
書いたとおり

横隔膜は
息を「吸う」時に
下がり

息を「吐く」時に
上がります。


骨盤底筋は
その動きと
同じ動きをするんです。

息を「吸う」時に
下がり

息を「吐く」時に
上がります。


ただし

横隔膜は
「吸う」時に収縮
「吐く」時は弛緩します。

逆に骨盤底筋は
「吐く」時に収縮
「吸う」時は弛緩します。


頭がこんがらがってしまうので
手描きで絵を書きました。
(美しくなくすみませんm(_ _)m)
{933EF7DC-E6D2-4BDD-A54D-7E415487F3D0:01}

ところが
横隔膜をちゃんと使わず
呼吸をしている人が
多い!

肩甲骨を寄せるなど
意識的だったり
無意識的だったり

とにかく
胸を張る姿勢の方に
本当に多い!!

肩甲骨を寄せる
見せかけだけの姿勢は
身体に良い姿勢じゃないんです!
⇩⇩

横隔膜がうまく
動いていないなら
骨盤底筋だって
うまく動くはずがないです。

呼吸の仕方の
悪い方の中には

吐くときに
下腹部を下向きに
押し込むような
力を入れている人も
おられます。

これ
逆ですよね。

息を吐いたときは
骨盤底筋は上がるのに
下に押し込まれることに。


また
骨盤底筋の弱い人は
内転筋も弱く
脚を閉じて座れない‥
という記事も読んだことありますが

脚を閉じて座れないのは
内転筋が弱いのではないです。

セッションで
骨盤周りの緊張をとけば
自然に脚を揃えて
座れるようになります。

⇩過去記事をご参考に

ちなみに
脚を閉じて座れない方も
横隔膜呼吸が
うまくできていない方が多いです。


ここで大事なことを
お話しします。

収縮と弛緩を
激しくでなく
ゆるやかに続けていくことで
筋肉はしなやかに保たれます。

すると
いざという時に
力を発揮できるのです。


私が50代で
筋トレゼロ
ストレッチゼロで
体型維持できていて
活動的なのも

そういう身体作りを
しているからです。

動画あるのでご覧ください。
▼▼
▲▲
50代で筋トレゼロ
身体を作ってる私の
身体能力をご覧くださいね。



骨盤底筋

日々の良質な呼吸とともに
ゆるやかに収縮 弛緩を繰り返すことで
コントロールすることが
大切なのではないでしょうか。

全身のバランスをとる
姿勢の大切さがここにも‥


これも読んでくださいね。


--------------------
🟡何から受講したらいい?

 🟡YURUKU®姿勢改善ルームシューズ近々発売!

🟡アメブロ フォロー歓迎です❤️
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が3000名様を超えました
友だち追加

🟡 Pinterest(ピンタレスト)
フォロー歓迎です❣️
{42C23E22-E228-4092-9E15-16A55A587C49}

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡YURUKU®︎ライフ講座 NEW

🟡YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW

 🟡講座一覧 ZOOM講座とリアル講座

 🟡 YURUKU®オンラインサロン
第1期メンバー募集中です❣️

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら