釣り人が居れば水辺は綺麗になるからゴミ拾いしてきた。 | びわろうのブログ

釣り人が居れば水辺は綺麗になるからゴミ拾いしてきた。


またゴミ拾いします、とアクセルさんからお誘いがきた。
参加させて頂いた。

末娘を駅まで送って濃霧の中を走って行ったら遅刻してしまった。
すみません。

初参加の方もおられるので簡単な自己紹介と本日のゴミ拾いミーティングを。
{28706817-ECF9-40E0-9D79-84D60E865A76}

湖岸へ向かいつつゴミ拾いスタート。
{6F32FC80-CA63-4D89-BC28-F8D80BC64341}

初めから全開で拾い始めるこの人。
{340D1D89-5C3B-4810-BD51-BA6ACC0B4A3C}
初めから全開で拾い始めるこの人は誰じゃ?










おう!
キムケンじゃ!
{06673FED-4729-4B51-8EFE-45B4067FD31B}
全開で拾いまくるキムケンさんみてたらクロマニヨンズの「ひらきっぱなし」って曲が頭の中でガンガン鳴り始めた。





朝露に濡れて綺麗だけど、コレは釣りにきた奴がクルクルっと丸めてポイッと捨てた釣り糸。
アカンやろ!
こういう事はしちゃダメ。
捨てずにポケットにでも入れて持ち帰ってゴミ箱に入れるべし。
{53412FD1-B939-4B61-8E13-745CFFF5F64D}



ポイ捨てされたタバコの吸い殻は何処にでも有る。
釣りに来た奴だけが捨ててるとは思わん。
釣りじゃない奴が捨てた吸い殻も有るはずだが、水辺のゴミは釣りに来た奴が捨てていると思われる。
俺は釣りもするしタバコも吸いまくるがコレはムカつく。


{D098033C-80A9-4E77-ABBA-1E242C6AF2C2}

{B6EE51D0-2E47-4B54-9F4C-574F6040C804}


木に引っかかりブラ下がる危ないやつ。
アカンて!
{0EEA4BB7-CBCD-4944-992F-C15F04D60368}





アッというまにデカい袋を満タンにしたキムケンさん。
{9635E58E-002A-4A56-95E8-8B828D1827AC}

袋を交換、またアッというまに満タンに。
スゲぇ!
{6AA200F5-01F2-4452-9D06-AF6FEC16DEA4}









釣りをしてる人を見つけては「釣り人が居れば水辺は綺麗になる」袋を配りつつ、
ゴミを捨てない、ゴミは拾っちゃえを布教するアクセルさん。
このゴミ拾いも、駐車許可も、守山市への問い合わせもアクセルさんがやってくれてる。

いつも段取りご苦労様です。
ありがとうございます!
{B042B0CC-41BF-4B60-A83F-380CC0BD9AC3}



夜勤有るのに参加してくれたシマさんと、前回に続いてご参加のスー玉さん。
{DC2F4127-33C6-4C26-AFFC-8BEF177B631C}



まぁまぁの量を水辺から運び出し分別にかかる。
{563608BA-02D2-4221-839A-A02C2798DE01}

{2FC12117-DA2A-4ACD-AA88-09CECD752747}

{F24E451C-FA31-4F2E-866F-AE712D6C81E5}

{744889BA-8590-4303-BE62-D225BF9A2769}

{9AB694D8-BFB3-48CF-A0A4-C67F3479F1E4}

{97ED9A80-EF35-483A-A8FE-AE89E072FE3C}


途中から強制的に参加させられたマサフィンさんも交えて記念撮影。
佐塚さん、ゼンちゃんマンさんの写真撮るの忘れてた。
{F3F0FE1C-22EB-41EF-A0D9-9DD4130AAB7C}














Facebookにも書いたんだけど、
俺のゴミ拾いは遊び。
ゴミを拾うレジャーみたいなもんで、ゆるい。
ぬるい。
甘い。

キムケンさんのゴミ拾いは喧嘩。
日本刀を振り回し、バッタバッタと敵兵を斬りながら大将が居る本陣へ突き進むようなゴミ拾い。
本気のゴミ拾い。
ゴミを拾いながらワイワイ和気あいあいと、てな感じじゃない。

釣りと同じ。

俺の釣り、オカッパリにしろボートでの釣り大会にしろ、デカい魚を釣る、 釣り大会に勝つ為に練習も重ねてはいるけど、やはり素人ゆえの甘さや逃げや言い訳が有る。

キムケンさんのはトーナメントにしろガイドにしろ取材にしろ、やはりプロの仕事。
釣りの場合は魚を釣るのが目的、ゴミ拾いは拾いまくって水辺からゴミを消しさり訴え掛けて行くのが目的。
目的、目標へ一直線に突き進む感じ。
ゴミを拾う姿を見ていて一切の迷いも逃げも無かった。


感動しました。
ビビりました。

この人、バスプロやな。と感じました。









キムケンさん、
来期のアメリカのトーナメント、ガイド、取材等、決まっている日程以外の土日はゴミ拾い等のイベントに積極的に参加したいから空けているそうだ。
凄いね。
ありがたいね。
申し訳ないね。

カッコいいね。












拾ったらゴミは減るけどなぁ、その前に捨てなきゃゴミなんか増えないぞ?

釣りするなら釣り場にゴミするなよ。