「恋する夏はメランコリー」「純な恋しか許さないっ!!」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

「恋する夏はメランコリー」 著:いでまゆみ KC(N)

「純な恋しか許さない!」 著:若村京 KC(デザート)


 両方とも、少女漫画の主人公の設定としては、ありふれ

てそーで、殆どみかけない作品^^。


 両作とも、今は知らないけど、うちが小学生のときは、「は

い。女の子やけ集まって~」とまるで、これから十字架を背

負わされるのか?というような、”授業”のときに、たまたま

休みやったのか子供がどーして生まれるのか?を知らない

中学生の少女が主人公です。


 クラスの噂で、「だれだれが妊娠した」とあり。

 「え?結婚してないのに、どーして?」w



「恋する夏はメランコリー」


  「どーして、結婚してないの赤ちゃんができるの?」

 この一言で、親友で、男勝りなみっちゃんから教わり、

男嫌いになる、主人公・博美。

 そこへ、イケメンの保科という男の子が、転校してくる。

 とーぜん、女子からは騒がれる。

 保科君は、初対面で、博美に触れたやけで、失神されて

しまうのですが、主人公がきにかかるようになる。

 ぴぴーんときた、みっちゃんは(自分にも責任の一端があ

るという負い目も手伝い)博美の男嫌いを治そうとするのだ

が(みっちゃんみたいな、さばさばした人は誰からも好かれ

ると想う。うちも好きですw)^^。


 「自分でも、わかってる。自分が男の子に相手にされる

ような女じゃないってこと。」

 「だから、男嫌いだなんて、カッコつけて、自分にたいして

いいわけ作ってたんだ」


 断片の台詞なんで、今の漫画ならスルーされそう・・・・

というか、こんな演出は、おめにかかれない・・・ですが、

単なるコメディ作品におわってないです。

 いでまゆみさんは、デビュー当時、高校生やったらしいの

ですが、数年たっても少女らしい感性がひかります。

 作品をコメディタッチにしとるのは、本人の性格もあるので

しょうが、その中の要因の1つに、照れ隠しもあったのかな?

と思います。


 ラストのみっちゃん。

 「我ながら、上手くいったわ」

 「でも、保科君ほどの美形を博美に譲ったのは惜しかった

かな・・・」



「純な恋しか許さないっ!!」


 最初は同じ。

 そんなおり、主人公・タカネは、クラスメートの桜間君から、

かるい感じというか、流れみたいな感じで、告白される。

 「男なんて、いやらしい!」と無視するのやけど。


 桜間君の転校がきまり・・・・

 色々あって、結ばれる。


 若村京さんは、コメディ(というより、ギャグ?!、作品から、

シリアス作品から・・・・色々描かれるのですが、シリアスな

作品しても、単に「暗く!切なく!哀しく!」では、なく、基本的

には、いでまゆみさんみたいに、”底”が明るいです^^。


 また、コメディというか、ユニークな表現で、少し被い隠して

る感じで、表面には出さずに、女心を表現している気がします。

 批判になっちゃうけど(ごめんね)、ストレートにしか表現して

いない感のある、今の少女漫画の中では、好ましいです(コメ

ディにして逃げている?という意見もあるのでしょうが、それは

、うちは、無視w)。


 ま、世代はちゃうし、絵も作風もちゃうし、この2つの作品が、

なかったら、うちも、並べて紹介はしてなかったけどね^^。

 


・「恋する夏はメランコリー」(表題作) KC(N)

   昭和54年12月5日 第1刷発行に収録。


・「純な恋しか許さないっ!!」

  「雪に願いを」   KC(デザート)

   1997年7月11日 第1刷発行に収録。