銀ネズミのブログ

銀ネズミのブログ

"earth to earth"
     "土は土に"
"ashes to ashes"
     "灰は灰に"
"dust to dust"
     "塵は塵に"

Amebaでブログを始めよう!
時々、道端に落ちてるアレの正体はこういう事だったのかっ!
体験者の話をぐぐってみたんだが、「海に塩を撒く」バイトもアルらしい。

ヒロワレタラゲンキュウラシキデス

auのiPhoneは、IMAP4だが、Androidも実は既にIMAP4になっていることが判明。(←情報古っ

auは、AndroidユーザにはezwebのIMAPサーバ情報を教えないのだっ!
(2014年3月にユーザにも開示予定だが。)

駄菓子菓子っ!
んなにまっていられるかっ!

ということで、裏技を使って、ezwebのメールサーバー情報を入手。

以下に手順メモを書いておきまする。

--------------
wifiをOFFにする。

標準Browserのアドレス欄に下記を入力して、更新ボタンを押す。

about:debug

設定→デバッグ→UAString→iPhone

アドレス欄に下記を入力
https://set.mail.ezweb.ne.jp/md/signin

手動受信設定

設定情報送信

SMSでIDとPWが送られてくる。

Thnderbirdで設定
(PWの有効期間が短いので素早く)

00090015宛(頭に#は付けないように)に「1234」をSMS送信。
標準BrowserのUAStringをAndroidに戻す。

参考URL
http://blog.g-fellows.com/android/2403/
http://jikkenjo.net/1273.html
「魂の自由を信じる俺って人間のシンボルだ」
 (デヴィッド・リンチ監督 "ワイルドアットハート"より)

ニコラス・ケイジ扮する最高にキレてる主人公セイラーが、自慢の蛇革ジャケットを着る理由として語った台詞。

服に対する想いが伝わってきてとても好きな台詞。

ボクならさしずめ
「自由の象徴であり、魂を護る鎧だ」
かな?@ダブルライダースを着る理由

実の所を言えば、ライダースをオシャレだと思ったことは無い。
ボクは、元々、色彩豊かな服や、派手目な服が好きだし、多分、今でも好きだと思う。
でも、そういう服を買うとか、着るとかって、この先、ほとんど無いだろなと思う。
オシャレであっても、"実用物としての服"だから。

自由に服を着れる時は、全て"呪物としての服"を身に纏いたい。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Tw...
価値が虚構なのは当然だ。価値という名の物体が、どこかに存在しているとでも?
冲方丁「マルドゥック・スクランブル」より。

結構好きな台詞なのだが。
「物体」で無ければ、虚構というのは、どうなんだろうと、ふと。

時空というモノは、どこにも物体として存在しないが、虚構では無い。
物体としては、存在しないが、数式化出来る。

仮に、数式化出来るモノは虚構では無いとすると、”価値”というモノは、数式化出来るモノであるから、物体として存在はしないが、虚構では無いと言えるような気がするね。

まぁ、時空とちがって、時と場合によって数式が変わりはするけれど。
Sid Viciousが愛用していたダブルライダースのレプリカ。

通説だとSchott613 One Starなんだけど、写真を見ても、613じゃないんですよね。
(J.C.Penny社製の模様)

正直言うと、まーったく、買う気が無かったのです。

なぜかというと、着丈が短いので、着こなしがちと、厄介。
着丈が短めのVansonC2や、Schott613xxより更に短い。

股上が普通のズボンだともろにジャケットのベルト部分とズボンのベルト部分が重なるし、ローライズのズボンだと、ベルトを選ぶ&へその辺りが寒いっ!

しかし・・・思ったよりオークションで安かったのです。
で、ついついポチリと。

落札した瞬間、どーすんだぁ?これっ!
多分、着ないぞー と思ったんだけど、届いてみると、意外にイイッ!
まぁ、ボクがイケメソだからっていうのが大きな理由なんだけどな。

んでっと、ちと悩み中。

J.C.Pennyは、本来、エボレットに☆のスタッズが2つ付いてるんですよね。
で、付けようかと思ったんですが、Sid Viciousの写真のどれを見ても☆がついてないっ!


うーん。
悩んだ挙げ句、付けるのをやめました。


さてと。
これで、欲しいライダースは、あと1着。
なんとか、来年中には、買いたいんだけどなぁ。

と言うわけで、デザインフェスティバルに行ってきました。

Alice Gardenさん&SNOBさんのブースを訪問するのが、毎回、一番の楽しみなんですよね。
うさ魔女さん&尚輝さん。

ボクは優良顧客ではありませんが、いつも暖かく接してくれますし、造り手としてのお話しがとてもおもしろい。

正直言うと、「手を抜かないと、商売にならないんじゃない?」と突っ込みたくなりますが^^;
今回は、写真のピアスをわけて頂きました。

写真より、現物は更に手が込んでるます、マジにこの値段で良いんですかっ!的な。


http://alicegarden.jp/
http://snob-mode.jp/

【ノルウェイの森:村上春樹】何かしら大切なモノ
【ライ麦畑で捕まえて:サリンジャー】何かしら大切なモノ
【週末のフール:伊坂幸太郎】何かしら大切なモノ
【マリア・ビートル:伊坂幸太郎】失いしモノ
【きみにしか聞こえない CALLING YOU;乙一】何かしら大切なモノ
【世界の終わりという名の雑貨店:嶽本野ばら】何かしら大切なモノ
【ここに地終わり、海始まる:宮本輝】何かしら大切なモノ
【変身:カフカ】中二病的な何か
【海底二万里:ベルヌ】飽くなき探究心の源流
【ソクラテスの弁明:プラトン】会話スタイルの原型

映画
【Stand By Me】失ったモノ

音楽
【Ave Maria:Beyonce】失ったモノ・手に入れたいモノ
【Lillium:Moka】心落ち着かせるモノ
【My Way:Sid Vicious】疎外感
【Be My Baby:Ronetts】手に入れたいモノ
【Born To Run:Springsteen】憧れ
【終わらない歌:THE BLUE HEARTS】中二病的な何か
【TRAIN-TRAIN:THE BLUE HEARTS】大切な人への想い

ファッション
【Alice auaa】忘れてた想いを思い出させてくれた。
【Vanson】【Schott】【666】【RedWing】呪物、身を守る鎧、心を包む殻

アイテム
【望遠鏡】【顕微鏡】飽くなき探究心

ガジェット
【スマホ】外部記憶/世界とのインタフェース
【PHS】繋がりの手段
他人の言うことなんぞ、信用しねー!
あやふやな知識で知ったかぶりだらけだっ!

ボクは、自他共に認める博学である。
日本語にうるさい。
他人の知識を絶対鵜呑みにしない。


そんなボクと知人とのとある日の1コマ

知人「なぁ、銀鼠」
銀鼠「なに?」
知人(自分の着ているシャツを摘みながら)
「この服いくらだと思う?」
銀鼠「3,000円くらいか?」
知人(嬉しそうな顔して)
「なんと、1,000円弱だよ!」
銀鼠「ほーっ、1,300円位か、それは良い買い物したね」
知人「えーっと、1,000円弱だと言ったんだが」
銀鼠「なんだ?1,200円くらいか?」
知人「だから、さっきから、1,000円弱だと(ry」
銀鼠「1,100円?」
知人「銀鼠にとって、1,000円強だといくらくらいなんだ?」
銀鼠「そりゃ、"強"と言うんだから1,500円くらいだろ」

この日を境に、銀鼠は自分の事も信用しなくなったのは、言うまでもない。
○○信者の特質というか、多くの人に共通する特質。


○○には、何でも当てはまるのだが。

何かを信じ込むという事は、非常に危険である。
別にカルト宗教に限った話では無いが。

多くの場合、人というのは、奇妙な特質を持っている。
どんなに、非論理的であっても、非科学的であっても、統計学的に矛盾してても、信じ込むと、それに対して、なんら疑問を持たなくなるのだ。

「いやいやいや、そんなことは無い、自分は、ちゃんと色々、調査してる」と主張する人も多いだろう。

しかし・・・・
とても残念な事だが、そういう人々が、ちゃんとした調査をしているのを見たことが無い。

自分が信じるモノ、或いは信じたいモノを"肯定する"根拠を探し回るが、否定するモノについては、ほとんど調べない、或いは信じない。

"肯定する根拠"で書かれている事の信憑性、つまりSourceの信憑性や統計学的な話、科学的な裏付けについては、だいたいスルーだ。

で、"否定する根拠"になりえるモノに載っているSourceの信頼性や統計学的な話、科学的な裏付けについては、"信用為らん"。

信仰を深める為に、調べてるのであって、信仰しても良いかどうかを判断する為に調べる事が無い。
ヽ(´ー`)ノ


その道の専門家だとか、ずっとそれに関わって調べてきた自称する人々がばらまく情報のいい加減な事w


とある宗教を信じてる人が勧誘にやってきた時に、ボクは彼に聞いたのだ。
「お前は、そこに書かれている事について、科学的検証やら調査をしたのか?」

「ここに書かれている事が真実です。」
「日蓮聖人は、末法の本尊です。日蓮聖人の言う事は全て正しい」
「それって、日蓮が書いた本じゃ無いよね?」
「先生は、日蓮聖人について&法華経について30年研究したのですっ!」

ヽ(´ー`)ノ

日蓮が唱えた宇宙の構造は、現代科学では間違えていることは、言うまでも無い。
にも、関わらず、彼はそれを信じ込んでいる。

権威が語る事を鵜呑みにしている。

しかし、それを笑える人は、残念ながら、あまり居ない。
世の中の多くの人は、彼と50歩100歩。

何十年も前のロジックで現代世界を捉えてる人の多いこと、あきれるばかりである。
10年前の論理で、仕事のやり方を唱えたり、ITの世界でビジネス戦略を練る人々。


ボクに言わせると、勧誘に来た人と大した違いは無いです。