「SHISHAMO」のLIVEを見せてもらいました!の巻 | ブログ 走攻 (SoCo blog)

ブログ 走攻 (SoCo blog)

ラジオDJ・TV音楽番組司会・イベントMC・ゲレンデDJ etc...をしている SoCo(ソーコー)と申します!

主に、音楽に纏わる事を綴るつもりです。
何を食べただ、景色が・・・とかなblogではありません。
(とかいって”お花がキレイ~!”とかUPしてたらゴメンナサイ)

2016.4.16 @神戸国際会館 こくさいホール
{681F1746-FEC9-44EB-B30E-A012F9652394}

正直彼女たちにはちょっと申し訳ないのですが、SHISHAMOのホールでのワンマンLIVEは果たしてどうなのだろうか?LIVE HOUSEでは輝くバンドだけれど、お客さんとの距離がある大きなホールなどでは果たしてどうだろうか?・・・

なんて若干思ってたりしたとこもあったんですが、ご、ごめんなさいっ!
わたくしの検討違いというか、完全に見誤ってました。(LIVE後、楽屋挨拶させてもらって、彼女たちにも直接伝えましたぁ。)

めっっっちゃ楽しかった!それも最初から最後まで終始!!もっと言えば開演前から!!!
{0B76A9E0-B936-496B-B1DF-48AB083FAD8A}

ツアー中なので演出の細かい部分まではもちろん言いませんが、セット、映像、構成、色々と楽しめる仕掛けを彼女たち流のやり方、見せ方で施されていて、それがまた彼女たちの世界観にぴったりマッチしていて、とても楽しませてもらいました!
これはこのタイミングで見れといてよかったと心から思いました!


そういえば、3月に宮崎朝子ちゃんがゲストに来てくれた時に(ABCラジオ「ガチ・キン」)
{9A7162DF-894D-4109-9C82-9F670E70F6B6}

「初のホールツアーなので、ホールでしかできないあんなこともこんなこともできるなぁ…とか考えていたら、柄にもなくワクワクしてきちゃって…」と、いうことを言っていたのが、あ、こういうことだったのかぁ!と納得いき、改めて、彼女たちが持つミュージシャンとしてだけではなく、アーティスト、表現者としてのポテンシャルの高さを実感した次第で、これは俄然、俄然大阪城ホールでのLIVEがより楽しみになりました!


ホールやアリーナだからといって決してド派手過ぎる演出などになるのではなく、自分たちのスタイルを崩さずに、彼女たちのペース、やり方で、変に肩に力が入り過ぎず、飄々としているようで、実は一生懸命、的でいて、新たな表現方法にも果敢にトライする、そしてこれまでと変わらぬMCでの少々お口の悪さ、毒を吐くあたり(特にもちろん朝子ちゃん、ネ!)、ほんと魅力たっぷり、才能豊かなガールズ3ピースバンドだなぁと、この初のホールワンマンツアーのLIVEを見てより思いました。

そして、とにかくお客さんが若い!めちゃ若い!!
彼女たちの同世代、そしてより若い子たちに響きまくって、共感を生んでいるのはとても素晴らしいことで、まさに新世代のガールズバンドヒーロー、いやヒロインになっていく少々たちSHISHAMOのまだまだ始まったばかりの旅の行方、果たしてこの先どこまで連れて行ってくれるのか、今後も追っかけ続け、共に旅して行きたく思います!!!+!