コットンニットワンピ@まりー | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

コットンニットワンピ@まりー


なぜか冬支度、娘のウォルドルフ人形、まりーちゃんです。
前回、刺繍入りのリネンスモッグをご紹介してから、すぐにとりかかったのがこちら。

まりーちゃん着用のワンピースは、ウォルドルフ人形はじめ、キットなどをたくさん扱っております「タンテ・ボレ 」さんのオリジナルニットキットです。

実はキットを購入したのは2年くらい前かも(^^;
そう、まりーちゃんを作ってから、この夏で2年になりますもの。
まりーちゃんを作ってすぐ後に注文したような記憶があります。

なぜ記憶が定かでないくらい放って置かれたかと申しますと、ほら、私、棒針苦手ですから(;´Д`A ```
コピー用紙1枚の手書きの編み図は、はっきりいって初心者向けではなく、なかなか手をつけられずにおりました。

それから2年・・・・。

先日お話したとおり、ひつじの詩舎さんに長年携わっておられる方に巡り会うことができ、仲間で集まって一緒に手仕事をしましょうと声をかけてくださいました。

夏休み明けからはペレの学校の教材中心になると思いますが、現在は、羊毛を使った手仕事をそれぞれがしています。
私は材料が何もなかったので、このキットを引っ張りだしてきたわけです!


お友達と楽しくおしゃべりしながらも集中して手仕事に迎える時間は、私にとって何よりです。
編み図はとっつきにくかったものの、始めてみたらさほど難しいものではなく、なんとか出来上がりました。

糸はコットンで、ココア色と生成りの2色どりで編んでいるのですが、何故かココア色だけたくさん余りました。
というわけで、オリジナルデザインにありました襟ぐりと袖口のカギ編みはココア色のみで、裾には私のオリジナルでココア色のスカラップまで編んでみました。(やはりキットだけでは満足できない私(^^;)

しかし、まだ残っているココア色。
というわけで、ベビーニットの本を参考にお帽子も編んでみました~♪

数センチを残して両色とも使い切りました。
満足(*^。^*)

以前ご紹介しましたフェルトのブーツと、blueとお揃いで編んであげたポシェットをかけて、冬支度の出来上がり~!

しかーし、この時期かなり暑苦しいので、この後すぐにまたまた新たな新作を作りましたよ。
また近々ご紹介できると思います。
自信作なのでお楽しみに~。
ついでに、まりーちゃん余っていた髪の毛用毛糸で増毛しました(笑)

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

人形用・籐のロッキングベッド
これ可愛いでしょう?
アンティーク風なところがお気に入り。
雑誌で見て随分前から欲しいな~と思っているのですが・・・。
なんせ我が家にはドール用ベッドもベビーカーもありますので、これ以上買えないよなあ(;;)
ああ、でも欲しい~(^^;