ご自宅でのシャンプーケアのアドバイス | ☆髪の病院☆ BlueFin cicero クリニックサロン/ RoomieЯoom メディカルサロン 【名古屋市守山区の美容院】のブログ

☆髪の病院☆ BlueFin cicero クリニックサロン/ RoomieЯoom メディカルサロン 【名古屋市守山区の美容院】のブログ

BlueFin cicero【クリニックサロン】
463-0812 名古屋市守山区笹ヶ根1-1615  TEL 052-737-6883

RoomieЯoom【メディカルサロン】
463-0001 名古屋市守山区上志段味山ノ田1031-1  TEL 052-736-6776

ヘアケア頑張っていますか~~~???

 

 

本日はご自宅でのシャンプーケアのアドバイス

 

 

 

美容院でのトリートメントのケアももちろん大事です。

が、。。。

毎日のケアも大事なんですね。

 

 

ご自宅でのホームケア。

今回はシャンプーの仕方のアドバイス。

 

使用シャンプーの違いやシャンプーの仕方によって髪の状態って変わってきてしまうんです。

 

 

大事なポイントは4つ

①シャンプー前後の水洗

②シャンプーの仕方

③水温

④使用シャンプー

 

 

①シャンプー前後の水洗

何分流しをされていますか?

シャンプー前には髪をしっかりとお流ししてください!

 

 

3分~5分。

3分~5分ですよ~

 

かなり長い。

シャンプー前も・・・シャンプー後も・・・

 

これには理由があるんです。

 

髪は濡れているようで毛髪内部までしっかりと水分が行き届いていないんです。

 

表面しか濡れていないのにそこでいくら良いシャンプー剤を使ってもシャンプー剤の中の髪に良い成分が髪の中に入っていかないんです。。。

シャンプーの泡の中に髪に必要な成分がたっぷりと入っているんですね。

 

しっかりと水洗して毛髪内部まで濡らすことによりシャンプー剤が毛髪内部まで届きます。

 

水洗を短くする一つの方法をアドバイス。

シャワーヘッドをマイクロバブルに変えましょう。

 

泡が細かいので短時間で髪の内部まで浸透します。

当店で取り扱い中。

 

 

 

3分~5分の水洗で髪の汚れは70%落ちます。

 

髪に泡がつくことにより残りの30%の汚れも落ちます。

 

その後シャンプーをすることで頭皮をキレイにしていくことがシャンプーの本当の目的なんです。

 

シャンプーの語源は「マッサージをする」なんです。

「洗う」ではないんですね。

 

なのでシャンプーはマッサージをするように。

 

②シャンプーの仕方

指を動かすのではなく頭皮を動かすシャンプーの仕方をしていきましょう。

ゴシゴシするのではなく接地した指を動かさずにその部分の頭皮を動かす。

 

まるでヘッドスパをするようなシャンプーです。

 

 

 

優しくゆっくり。。。

 


 

刺激が強すぎてしまうと髪や頭皮を傷めてしまうんです。

髪は摩擦に弱いんです。。。

 

キューティクルをはがさないように優しくお願いいたします。

 

 

ヘッドスパはこんな効能があるんです。

 

 

毛穴のつまりがとれる

 

 

・髪に艶が出る

・抜け毛の予防ができる

・白髪が出にくくなる

・デトックスできる

・デカ目、小顔効果

・お肌のハリアップ

・くすみやクマの改善

・ストレス解消

 

 

こんなイメージでシャンプーをしましょう!

 

シャンプー後の頭皮ケアはこちらもオススメ!

当店で取り扱い中

 

ヘッドカッサ

  

 

フィンガーヘッドスパ

 

    

 

 

 

 

③水温

38度の温度でお願いいたします。

 

これって案外冷たいんです。

これからの時期は特にそう感じるかも。。。

 

水温が暑すぎると髪に必要な成分が抜けてしまうんです。

38度でお願いいたします。

 

 

④使用シャンプー

美容院での取扱いシャンプーを使用することがオススメです。

 

NG・・・

・ノンシリコンシャンプー剤

 別のコーティング成分が入っています。

 毛穴のつまりや皮膚トラブルの原因になります。

 

・香りが強すぎるシャンプー剤

 ご自身の体臭+シャンプー剤の香り=悪臭

 

・市販品シャンプー剤の界面活性剤

 石油系界面活性剤+発泡剤

 簡単に泡立つのでキレイに洗えたと勘違いしてしまいます。

 毛髪に残留した石油系界面活性剤は細菌の大好物→繁殖→髪のパサつきや不快臭

 

・天然成分のみのシャンプー剤

 髪の栄養不足につながります。

 ケラチン・コラーゲン・シルク等、栄養分豊富なシャンプー剤が必要

 

 

 

 

 

ホームケアのアドバイスをしっかりとさせていただきます!

今までと同じやり方ですと今までと同じ結果です。

 

何かひとつでもやり方を変えて髪をもっとキレイにしましょう!

 

今回アドバイスさせていただいた

水洗、シャンプーの仕方・・・これを変えるだけで絶対髪は変わります!

 

一度お試ししてみてください。

 

 

 

 

 

 


女性の美意識改革が当店の創業の想いです!
地域の皆様の美意識を高め素敵で魅力的な女性創りをとことんサポートしたい!
美意識改革は髪質から!ヘアデザインから!
地域の皆様とともに一緒にキレイを創っていけるヘアサロンでありたい!
地域の皆様とともに一緒に魅力ある女性像を提案できる美容師でありたい!
そう考えています。。。
そのために当店で大事にしている3E。。。
NJOYXCITINGNTERTAINMENT

 

加齢による髪や頭皮のお悩みをとことん改善、解決します。

少し言いづらいかもしれませんが髪や頭皮のお悩み、コンプレックスを伝えてみてください。

最適な方法で誠心誠意、全力で対応させていただきます!

 

髪のお悩みを解決!頭皮のお悩みを解決!人生のお悩みを解決!つや髪実現!

 

 

 

 

 



RoomieЯoom 【 ルーミールーム 】 (052)736-6776
30代~40代の加齢とともに訪れる頭皮、髪質のお悩みに対応できる美容院。

名古屋市守山区上志段味山ノ田

NETご予約は下記より

WEB予約 RoomieЯoom【ルーミールーム】

 


 

BlueFincicero 【 ブルーフィン シセロ 】 (052)737-6883
年齢を感じさせない素敵で魅力的な女性創りをテーマにした美容院。

名古屋市守山区笹が根

NETご予約は下記より

WEB予約 BlueFincicero店【ブルーフィン シセロ】

 



 

 

 


 

フェイスブック

ホームページ

インスタグラム

ライン@RoomieЯoom
ライン@BlueFin cicero
ツイッター

 

 




 




 

名古屋市守山区、尾張旭、高蔵寺、瀬戸からもすぐの美容院・美容室・ヘアサロン

 

デジタルパーマ・和漢カラー・縮毛矯正・ストレート・ヘッドスパ

トリートメント・セット・着付け・コタ・美容師・美容師求人

お悩み解決・髪の悩み・頭皮の悩み