3000rpm -2ページ目

岡山国際サーキット、初日の(悲惨なwww)模様をご報告。

 

って事で、行ってきました岡山国際。 

 

こうしてブログを書いてるという事は、とりあえず無事に帰宅しました。

 

 

本日はお坊ちゃまも同行です。 

 

これからレースの現場の知識を叩き込もうと思っています。レースの知識があるのと

 

無いのとでは、この業界で生きていく上で大きな差が出ますからね。

 
 
今回使用するマフラーはR-EVO スリップオンです。市販品とまったく同じです。
 
在庫の棚からランダムに搾取してきましたからね(笑)
 
 
で、1周目、メチャメチャ気持ちよく走れてる。これかなり良い感じ! 
 
 
で、ラップタイマーを観たら、12っていう数字。 え?1秒2? って事は優勝タイムは1秒9よ! 
 
もう優勝タイムやん!!って思ったけど、そんな訳は絶対ないよな??? 
 
 
え?でも12秒な訳ないよね? ラップタイマー壊れてる?
 
 
もう、頭の中は?マークのオンパレードwww
 
 
で、もうちょっと頑張ってみる。
 
ラップタイマーの数字は9 
 
まさか2分9秒? 
 
 
↓デブのオッサン、めっちゃ頑張って走ってるの図(笑)
 

 

考えに考えて、やっぱり2分9秒としか考えられない。 でも転びそうなぐらい必死に

 

走ってるよ?(笑) この時点でもう絶望www

 

優勝タイムは2分1秒9ですよ。 

 

この時点でトップから7秒以上遅いwww 

 

このままじゃ、クソアマチュアレースでドベ争いやんか!! 

 

 

長年のブランクのあまりにも酷い現実に、

 

「レース出るとか公言しなけりゃ良かった・・・涙」という感情が沸々とwww

 

散々な結果に何が悪いとか、まったくわからず1本目の走行はむなしく終了。

 

 

落ち着け。

 

落ち着け俺。

 

何が悪いか冷静に考えろ。

 

こんな時に勢いで行くのは禁物。

 

 

で、1時間後の14時25分からの2本目。

 

あのコーナーはこう走って、このコーナーは何速に変更、ここはアウトから、

 

ココはインから、でも前後タイヤの接地感はゼロ(笑) どうするよ、俺(笑)

 

とりあえずフロントのプリロードを抜く。

 

これしかやりようがない。

 

 

こんなイメトレとセッティングをしながら

 

修正に修正を重ねて、2本目のベストを何とか5秒台まで持ってこれました。

 

 
ココまで頑張って5秒台に入れたところで、シングルフィニッシュが精一杯よ(涙)
 
 
バックストレートの100m看板までブレーキ我慢できるはずなのに、130m付近で
 
握ってしまう(笑) 1コーナーもしかり。
 
もうビビリミッターが発動しまくりでやんすよ(笑)
 
当然よね、ノーマルパッドなんだから(笑)
 
 
で、どのコーナーもファイナルが合わない。
 
↓こんな感じ。
 



ショートとロングの混在。どないするねんな(笑)

 

 

で、バックストレート、レクサス看板でyou tubeでトップの人の速度は150km。

 

まだ5kmも足らんっちゅーねん。1本目なんか137kmだったんだから(笑)

 

 

総合的に考えて、純正の50丁のリアのスプロケ、出来れば1丁ショートにしたい。

 

 

これだけであと2秒は短縮できそうかな。

 

だとしても、トップまであと2秒。

 

どうするよ俺。

 

 

 

って事で、結論としては、練習しまくるしかないって事っすね(笑)

 

しかし、このZX25R。 CBR250RRにスリップついても抜けない。

 

嘘やろ(笑)

 

バイクが遅いのか、僕がデブだからなのか(笑)

 

 

ま、いずれにせよ、走っててメチャ楽しかったから良いわ(笑)  結論ソコ。

 

とにかく、久しぶりにバイクを全開で走らせることが出来て楽しかったです。

 

 

6月15日の本番まであと1~2回練習して、本番は楽しませていただきます。

 

しかし、ちょっとやそっとじゃ、トップグループは無理っすね。速すぎる。

 

ま、その過程を楽しんだり、レースそのものの空気感を感じようと思います。

 

 

で、良い感じで仕事に活かしていこう。そんな感じ。

 

 

 

↓サンデーレーサーっぽいでしょ? これぐらいが良いよね。

 

 

帰りは息子と加西パーキングでカツカレー。

 

こんなのり、昔を思い出して懐かしいな~って感じ。

 

 

 

ムーさん、タイヤの使い方、こんな感じでいかがでしょうか?

 

 

純正タイヤはいきなり滑るから、限界値がわかりにくくて逆に怖いっす。

 

 

兎にも角にも、今日は楽しめたのが一番。

 

 

今後のレースも、結果にこだわらず、自分が怪我無く無転倒で、他のエントラントにも

 

迷惑かけることなく、みんなで楽しめれば良いっすよね。

 

 

ま、手応えから言って、来年に表彰台に上れたら良いかな。

 

 

でも、速い人クラスにエントリーしたの、かなり後悔(笑)

 

でも、ビギナーさんの楽しみ奪っても意味ないですからね。

 

 

 

第一の目標は、あくまで長くレースを楽しんで仕事に活かす。

 

目先の結果よりも楽しむことを優先に。

 

 

そんな感じですね。

 

 

ま、ぼちぼち頑張ります。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の準備完了!!

 

今日はガッツリと準備に時間を割きました。

 

近所のバイクワールドにもなんやかんやで2往復。 他にもホムセン2件はしご。

 

 

ほんと、何だかんだ必要なんです。

 

新しいエアゲージにブレーキフルード、色んなステーやらリアサスのプリロード

 

を掛ける工具とかね。 

 

数千円のものが飛ぶように買い物カゴに入っていく。

 

 

で、ヘルメット見てたんですよ。

 

で、ワンメイクレースなんで、みんなミドリちゃんだし、ツナギもお揃だし、

 

とにかく目立たないから白のヘルメットを買おうかと思ったら・・・・・・

 

 

「お客さん、今ヘルメットの在庫が劇的に無くて、いつ入ってくるどころか

 

色なんて選べる状況じゃないんですよね~」 って応え。

 

 

そうなんです。

 

ネットで検索しても「納期未定」。もしくは「9月以降に入荷の予定」など。

 

もう日本人はヘルメットも買えない状況なんですよ。

 

 

で、僕のサイズは脳みそがギッシリ詰まってるからもちろんXL(笑) 

 

そんなサイズの在庫なんてごく少数っすよね、やっぱり。

 

 

で、結局コレ↓に決定。 

 

ってか、決定というか、XLの在庫がニッキーヘイデンレプリカとか、派手目のしか無かった

 

んで、「ほな、これで良いわ」と言うか、そんな決め方。

 

 

もう適当です(笑) そもそも僕、ヘルメットなんてなんでも良い派(笑) 

 

これ、今持ってるツーリング用と同じ形なんで、シールドも兼用で使えるし、

 

かぶり心地も悪くないんでコレに決めました。

 

 

で、驚きの実態。

 

シールドの在庫もゼロ! 納期未定!!

 

円安だから海外に流れてるんでしょうねー。

 

悲しき現実。

 

まさか、ヘルメットを選べない時代が来るなんて・・・・涙

 

 

車もそうですが、欲しいものがあったら2年待ちってのが今の現実ですね。

 

そんな感じで、クリアシールドのマフラー屋です(笑)

 

 

 

 

バイクの方も、とりあえず明日の仕様に。

 

オイル交換、ラップタイマーの取り付け、各種ドレンのワイヤーロック、

 

ABSのキャンセル。 各部の動作チェックと、ま、そんなとこ。

 

 

フロントスタンドを刺そうと思ったら、径が全く違ったりとか、いちいち手間が

 

掛かりますよねー。

 

 

肝心のマフラーも交換しました(笑) 

 

たまたま在庫が多かったR-EVOのカーボンにしときました。

 

 

あと、キャラバンの右側にバイクを積みたいんで、後部座席を外してタイダウン

 

用のフックを取り付けたりとか、もうなんやかんやで走る前から大変ですわ。

 

 

 

で、工具も整理して必要なものを積んでみた↓

 

 

53歳、アマチュアレーサーの完成です(笑)

 

 

もう、とにかく、ココに到達するまでにヘトヘトですわ。

 

ほんとレースって過酷。

 

お金使って、時間使って、体力使って、何が楽しいんでしょうか(笑)

 

楽しいんですよねwww

 

 

やっとスタートラインに立ったって感じですね。

 

 

明日は13時からの走行です。息子も勉強の為に同行です。

 

とりあえずサインマンをやってもらいます。

 

 

転ばないように行ってきます。

 

 

マジ疲れた。

 

 

そんな感じっす。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽にレースに参戦できるという大きな意義。

 
レースに向けてまだまだ準備することが多いマフラー屋です。
 
 

本日はラップタイマーとブレーキパッドが到着。

 

 
問屋さんに安く卸してもらうとか、そんなの色々面倒なんで全部Webikeでポチリです(笑)
 
一瞬で注文できるから話が早い!
 
お金より時間の方がはるかに大切ですからね。
 
 
 

 

僕が昔レースやってた頃は、ウェブが発達してなかったから、なんでも電話で聞いてたの
 
ですが、いまは全てがウェブの手続きであり、なんでもサイトの中から調べないといけな
 
いので、色んなシステムを覚えるまでかなり面倒ですね。
 
ま、クリアすれば便利なんでしょうけど。
 
 
 
 
鈴鹿に岡山に、ライセンスの更新や走行の予約をするだけでもわからない事が多く、走行
 
区分などもライセンスと照らし合わせて細かく確認する必要があります。
 

 

 
 
ま、マシンの準備、レース参戦、久しぶりの走行、全部を2カ月で一気に進めてるから(笑)
 
当然と言えば当然ですが、ほんと、かなり面倒な作業が続きます。
 
 
しかし、エントリーも完了し、走行予約も取れていますので、後の作業は主にマシンの準備
 
ですね。しかし、やることと言えばマフラー交換にオイル周りのワイヤリング、アンダート
 
レイの取り付けやゼッケンの貼りつけ。 あとブレーキパッドとオイルの交換、細かい部品
 
の取り付けって感じですね。
 
 
とりあえず明後日の金曜日に2~3枠の走行を予定しています。
 
まずは車体の確認、人間の確認、目の慣らし(笑) 大まかなタイムの把握。
 
その後の対応は走ってから考えて、優先順位順で対策実行。
 
ま、そんな所です。
 
 
セッティングと言っても、サスペンションの交換は禁止ですし、サブコンも禁止。
 
ベビーフェイスのバックステップ買ったのに、ステップの交換も禁止(笑)
 
タイヤも純正のまま。
 
マフラーはJMCA認証マフラーのみ交換可。
 
こんな感じです。
 
 
入門としてはこれで良いですよね。
 
ココまでなら知識が無くても誰でも出来ますよ。
 
 
他の車種もこんなレースがあれば良いんじゃないでしょうか?
 
外装、サブコン、色んなレース専用パーツ、そんなの交換しなくても、街乗りバイクで
 
十分レース出来るじゃないですか。何が問題なんでしょうかね?
 
 
400cc 2気筒 4気筒 
 
250cc 短気筒 2気筒 4気筒 
 
ナンバー付きが条件で、改造できるパーツ 外装 マフラー ステップ 以上!
 
 
ワイヤーロックしてたらアンダートレイも不要でしょうよ。
 
こんなクラスがあったら参加者増えると思いますけどねー。
 
で、バイク屋さんが進めやすいって事が大きいと思いますね。
 
僕もカワサキのショップさんに色々とお世話になってますんでね。
 
 
バイク屋さんレベルで準備できるのが大切なんです。
 
だって、バイク屋さんも難しいことが多いと面倒臭いんですから(笑)
 
 
CBRカップも始まって12年経ちますから、販売店やホンダドリームと何の関係もない
 
っすよね。そろそろ考えても良いんじゃないでしょうか。
 
 
街のバイク屋さんと、レース界のパイプが無いって事が一番の問題だと、レース界
 
が認識してないどんくささが、競技人口が増えない大きな原因のひとつなんですよ。
 
 
窓口が無いんですから、やりようないやろ(笑)
 
わからんかな、マジで(笑)
 
 
ほんと、こんな手間のかかる趣味なんか無いっすよ。とにかく面倒臭すぎるんですよ。
 
いまどきお気軽じゃないと、誰もやりませんて。
 
普通の社会人、仕事するだけで身も心もぐったりなんだから。
 
 
 
で、レース業界、新参者に対してとにかく閉鎖的。
 
バカなのに秘密主義。
 
金払い悪い&金銭トラブル多い(笑)
 
社会から相手にされてないのに傲慢。
 
速い=エライ 的な思考。
 
ま、ダメ人間の典型です。
 
 
ほんと、イメージ悪いっすよ。特に鈴鹿のアマチュアな人達。
 
我々の業界の仲間もみんなそう思ってますよ。
 
 
競技者も、まずはこういう態度を改めないと人口増える訳ないですよね。
 
 
鈴鹿サーキットですら、ピットでカップラーメンすすってるような見苦しい競技者は
 
排除する方針を取ってるんですから。いい加減、気付いた方が良いですよ。
 

 

 

↑僕はカワサキのホームページで丁寧に説明されてるから、やる気が出たのですが、
 
コレが無かったら絶対にやってないですねー。
 
レース当日もメーカーのホスピタリティーがあるってだけで安心です。変なレースの
 
住民と関わらなくていい、何かあっても対応してくれるという安心感です。
 
 
こういう企画が無ければ、新規流入って難しいんじゃないでしょうか。
 
 
 
あとJMCAマフラー限定って所が、僕たちメーカーとしては嬉しい限りです。
 
ちょっと首突っ込んでみようかなって思いますもん(笑) 
 
レース用マフラー作ってるところって、小さなところが多いんでJMCA加盟してない
 
のもあるから、レーサーとパーツ業界の間で何の発展もしないっすよ。
 
 
「レース用マフラーを作って」って頼まれること多いけど、そんなの作ったって大赤
 
字ですし、何の意味もないし、関わりたくもないじゃないですか。
 
 
だから僕らは絶対やらないけど、ニンジャカップなら話は別かな。
 
 
少しならレースと関わっても良いかなって気持ちになりますもんね。
 
僕のこのレースもビジネス転用って意味も多少ありますから。
 
 
「JMCAのスリップオンでどこまで行けるか!」って企画っすよ(笑)
 
上位に入ったらユーザーにアピールできますもんね。
 
動画や画像も転用できるし、やる意義が生まれます。
 
下位に沈んだら黙ってますけどwww
 
 
ま、そういう意味でも、こういうレースが増えてくれたら良いのになと、
 
切に思います。
 
 
さもなければ、数年で地方選手権なんて消滅して無くなりますよ。
 
 
 
その前に、とりあえずニンジャカップ、長く続いてほしいっすね。
 
 
そんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

本日はミドリちゃんの慣らしツー。

 
って感じで、丹後半島の伊根の舟屋と経ケ岬まで行ってきました。
 
↓この辺です。

 

 

朝の仕事をササっと片付けて、11時過ぎに出発。

 

 

天橋立を通過したところに海鮮丼の看板があったので吸い込まれてみた。

 

結果、シナ人向けの味と価格で大失敗(笑) ま、多くは語らず。

 

 

気を取り直して舟屋へ直行。

 

伊根はちゃんと来たことなかったんですが、凄い情緒があって静かで、めっちゃ

 

良いところですね。これで飲み屋があったら住んでみたいwww

 

 

 

 

釣りが趣味な人には良いところなのかな。魚いそうにないけどwww

 

 

 

 

路地からチラッと見える海がまた良いんですわ。

 

 

海もこの透明度。

 

 

↓ココ、カフェなんですよ。テラスが海の上という、これまた贅沢な空間です。

 

 

ちょっと福岡の糸島っぽい感じかな。

 

 

丘の上に道の駅があって、そこからの景色もまた絶景。

 

伊根、ほんと良いところですわ。またゆっくり来たいな。

 

 

で、ここまで来たら丹後半島の先端にある経ケ岬までスタンプ押しに(笑)

 

 

サザエかアワビかなんかの漁ですかね。

 

 

今日もカワサキ車でスタンプラリー(笑)

 

 

写真中央に見えるのが経ケ岬灯台です。

 

 

少し向こうに米軍のドデカいレーダー設備があります。

 

海の向こうは北朝鮮なんで最前線感満載www ご苦労なこって(笑)

 

 

泊りが出来たら迷わず城崎温泉に行きたかったなー。温泉は行って美味しいもの

 

食べて、スナック行って明日帰るのに(笑) 

 

今夜はワンコのお世話があるのであえなく退散。

 

 

ま、そんな感じで先ほど帰宅。 

 

本日の総走行距離は358.8km もう一息ですな。

 

 

ミドリちゃん、6時間乗りっぱなしでしたが、特に腕や腰が痛くなるわけでもなく、

 

シートは座面が広く柔らかいのでお尻が痛くなるわけでもなく、意外と快適でした。

 

 

言えないスピードでの巡行も楽勝で、4気筒の250cc、なかなか使えますよ。

 

やっぱCB400SFとかって、最強のツーリングバイクなんじゃないかな。

 

なにも1000ccも無くても、十分楽しめます。

 

ツーリングでは軽さの方がいろんな面で重宝するんじゃないでしょうかねー。

 

まだまだ色んな発見がありますね。

 

 

 

10年以上使ってるエアフォースワンのハイカットがついにご臨終。これツーリング

 

に重宝してたんですけどねー。

 

 
おススメのツーリングシューズなんかないっすかね?  
 
 
そんな感じで、
 
今週の金曜日、急遽、岡山国際サーキットに練習行ってくることにしました。
 
とにかく走って早い段階でネガを出して、6月15日のレースに向けて準備した
 
いと思います。
 
 
しかし、長い事レースから遠ざかってるから、ブレーキパットやらオイルやら
 
何を使ったら良いかわからないし、ラップタイマーも昔のP-LAP売ってないし、
 
何から何までわからないことだらけです(笑)
 
 
大丈夫かね?俺(笑)
 
ま、コツコツやります。頑張ります。お金の力でごまかしますwww
 
そんな感じ。
 
ではでは。
 
 
 
 
 

 

今週はなんのネタも無い(笑) 

特番見ながら、まだ井上尚弥の試合の余韻に浸ってるマフラー屋です。
 
 
そろそろレースの準備も本格化しなければ(笑)
 
 
 
僕の出場するチームグリーンカップのタイヤって、ダンロップのGPR300って銘柄
 
なんですけど、これって純正の状態で付いてる街乗り用のタイヤなんですよ。
 
 
おまけにタイヤウォーマー禁止ですって(笑) これはこれでタイヤの寿命は長いし、
 
自走でも出れるレースって事を謳ってる以上、正しいルールですよね。
 
別に極端に性能が悪いわけでもないし、そのまま街乗りでも使えるし、考え方とし
 
てはとても合理的です。入門レースなんて、こんなので十分ですよね。
 
って事ですぐにタイヤを買わなくて済みました。
 
よかった良かった。
 
 
 
いかがお過ごしでしょうか。
 
 
 
 
カブC買いました。
 
しれーっと型式が変わってるのをお客さんに指摘されました(笑) 
 
って事で試験受けなおしです。
 
なんなんですかね。このコスト。

 

 

なんか、ゴチャゴチャしたハンターカブより、こっちの方がシンプルでエレガントで

 

スッキリしてて良いっすよね。僕はこっちの方が好きかな。

 

 

 

 

いつものごとく、週末は阪急園田でブラブラです。

 

 

中華食べたり

 

 

居酒屋行ったり

 

 

ワンコ連れて昼ご飯行ったり。いたっていつもの週末。

 

 

やっぱ地元が落ち着くから良いっすよねー。

 

旅行行く訳でもなく、なんのネタも無いので書くことが無いけど(笑)

 

 

 

いつもと違うのはハイラックス買ったこと。

 

 

息子用です。てか俺が欲しい(笑) たまに借りようwww

 

 

今乗ってる13年落ちのプリウスを、今度入社する息子の友達用に回すため、

 

強制的に中古の現行ハイラックスです(笑) しかしデカすぎwww

 

 
普通のサイズの駐車場ではデカすぎて車庫証明下りないんですって。
 

 

本人的には旧車のサーフが良かったんですが、こんな面倒臭いの乗られたら

 

色々と大変じゃないですか。なんかあったらまた僕が尻を拭くことになるし。

 

 

ま、現行ハイラックスなら値落ちも少ないんで、10年間乗ってもらいます。

 

ガッツリ節税して、10年乗ってもぜんぜん値段付きますからね。

 

で、お代は毎月の給料から払ってもらう(笑) 

 

これで奴隷確定(笑)

 

悪い親ですwww

 

 

 

ま、このサイズに慣れてもらって、将来的にはハイエースのワイドに乗って、

 

イベントやら、静岡までJMCAの試験に行ってもらおうって魂胆です。

 

あんなやっつけ仕事に宮島社長ばかり行ってもらうのもぼちぼち酷なんでね。

 

ま、これも若手育成の一環です。

 

 

いまだバイクの積み下ろしもできないフニャ男なんでね(笑)

 

 

若いうちに色んなことをガンガンやらせないと成長しませんからねー。

 

 

 

しかし、最近のディーラー中古車のローン金利って軒並み8%以上! 

 

今回のトヨタなんて9.8%ですよ! 

 

消費者金融か(笑)

 

ま、いくらアホでも、さすがに僕はそんなローンは組まないっすよ(笑)

 

400万円の車を60回払いで返済すると、金利だけで100万円ですからね。

 

ハッキリ言って支払総額で新車買える訳ですよ。

 

計算できない人、高金利でも買ってしまうんでしょうねー。

 

 

 

これってね、新車の品薄に起因してるんです。

 

人気車輛はいまだに売り手市場なんです。

 

ハイラックスなんて、置いたらすぐに売れるって言ってましたよ。

 

 

 

市場の原理と言えばそれまでですが、最近の日本人も舐められたもんです。

 

思考停止で怒らないから仕方ないですけどね。

 

現金の無い低所得者から苦しくなる世の中になって行ってますね。

 

 

 

 

 

話変わって、ハーレーディーラーさん、噂には聞いてたけれど、大変な事にな

 

ってますね。やっと公正取引委員会が動きました。

 

 

ノルマの押し付けが酷く、自社で買い上げる自爆営業が続き、ディーラーさん

 

の経営がかなり疲弊してるようです。コレ、だいぶ前から聞いてました。

 

 

1年で10%のディーラーさんが閉業したようです。

 

もうHDJ(ハーレーダビッドソンジャパン)なんて超ブラック企業っすよね。

 

 

ほんと、最近のアメリカ人のお金に対するお行儀の悪さは際立ってます。

 

外人なんて信用ならないですよ。人情なんて言葉は無いですから。

 

僕も散々痛い目にあいましたからねー。

 

最近は日本人ですら酷いもんなんですから余計にです。

 

 
ハーレー乗ってる人の一部はほんとガラ悪いし、爆音多いし、入れ墨バカだし、ま
 
るでチンピラじゃないですか。 そんなのがあるから僕は乗りたいとは思わないん
 
ですが、親玉までヤクザみたいな商売するなんて、そろそろアメ公と付き合うのも
 
考えた方が良いんじゃないっすかね。
 
 
日本人の魂というか、誇りというか、お金だけではなくて、日本人本来の美学や哲学
 
や謙虚さのようなものを取り戻すべきなんじゃないかなって思いますけどね。
 
 
社会の風潮が、拝金主義にも程があるなって思います。
 
 
 
 
ま、そんな感じです。