200本メイク ~前編~ | G&B blog

200本メイク ~前編~

この3連休は津から出れないので、練習漬けの3日間にしようと思います。

べっこです。



今日は200本メイク練習。

いろんな話を聞くと、昔の中島和麻さんや佐々木元くんなど、100本メイク練習は意外にやってる人は多いらしい。。

ならば俺は200本!
みんなと同じでたまるか!
と負けず嫌い魂に火がついて、今日は朝7時に家を出た。

夜中雨が降ったらしく、お城公園は濡れてるのでだいたて商店街へ。


200本技のチョイスは、自分の中のベースルーティーンを少し盛ったもの。
妥協し過ぎず、ハード過ぎず。
時間にして15秒程だけど、入りと戻りを含めて5つのスイッチが入った立派なルーティーン。
立て続けにメイクする自信は無いけど、めっちゃ集中すれば決める自信はある!っていうルーティーン。


7時半から練習スタート。


とりあえず10本決めたけど、20分かかった。
休憩は10本ごと。

…しかしこのペースでいくと10時間近くかかることに気付いて、ペースアップ。


その焦りからか、11~20もかかった時間は20分。
ペースアップしてない。


路面が乾き始めたので、お城公園に移動した。
やはりルーティーンするならここ!
てなわけで21~30は少しペースアップ。

…簡単に21~30って書いてしまいたくないくらい実際は辛いんですけど、いちいち心境を書いてたら長いので書きません(泣)
ただ、10本決めた時点からずっと思ってることがあった。


『100本にしとけばよかった』


30を越えたあたりから、いよいよ身体が重くなってくる。
33本決めた時点で思う。
『今までの33本をあと6セットか…。』
こういう事を考え出すと精神的にもかなりキツい。

かと言って無心で決められるほどの妥協ルーティーンでもない。
ただただ辛い。

31~40が一番辛かったかな。。


50目前にして、ホントに身体も心も重くなってきてかなり長時間決まらない時があった。
『もっと軽やかに!』と自分に言い聞かせた直後、決まった。

自分に言い聞かせる言葉でメイク率は変わる。


ようやく50本。
メイク率100なら既に200本達成してたのにと思う。


50本で長めの休憩をとった後の10本はかなり辛かった。
『もっと軽やかに!』と言い聞かせても決まらないから途方に暮れた。


そしてようやく60本。
思う事はただ一つ。
他の練習がした過ぎる。


61~70は覚醒。
10分かからなかった。


70本を終えたけど、左手のひらと最後のスミスでぶつける右足小指がいよいよ限界に。。
残念ながら、このルーティーンでの200本は諦めて、101本目からはルーティーンを変える事に決めた。
情けないけど、気合いも充分だったけど、こればっかりは身体のためm(_ _)m


たしか71本目に手こずったけど、それ以降はサクサクメイク。
73~80はノーミス!
その勢いで休憩せず81本目に突入するが、ミス。
休憩を挟む。


けどメイク率は最初に比べてかなりいい。
すぐ目の上に溜まる汗が気になって頭にタオルを巻いたら、驚くほどメイク率がアップした。

汗はこまめに拭くべし。


あとやっぱり、『もっと軽やかに!』を強く意識することでメイク率アップ。


しかしメイク率は上がっても、疲労は溜まる一方。
ここで池田貴疲労っていうギャグを思い付いて一人でウケてメイク率が下がる。


80~83あたりも相当長かった。
あと17本だというのにホントにもうやりたくない。
ここにきて改めて思う。
他の練習がした過ぎる。


『い~つか~最高の自分に~生まれ~変~われる日がく~る~よ~♪』

別にファンでもないELTのこのフレーズが突然脳内をループし始める。
ええ曲やん。
ELTに救われて、なんだかんだで80本後半。
もはや雑念だらけでも、なんだかんだで決まりだす。
体が覚えるとはこのことか。


90本を終えて、またしても長めの休憩をとってしまう。
こうなると次が辛いのは目に見えてるのに。。


ラスト10本、本気で集中しないと決まらない。
『もっと軽やかに』を常に意識しながらの、1ルーティーン入魂。

そしてついに100本目をメイク。


7時半に開始して、終わったのが12時過ぎ。
4時間半は今までの100本練習でも一番長かった。。


ちょうどお昼になったので、カロリー摂取にコンビニへ。

続く。