【感想】保育士向け講座「子どものやる気の引き出し方」伝わるほめ方 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

●【感想】保育士向け講座「子どものやる気の引き出し方」伝わるほめ方


■二ヶ月で-6,5kgダイエット!■


158cm 45kg代 継続中!

一緒に健康美人になりたいママが毎日続出中






■絶賛発売中!■
子育ては演じる事から変えられる!
絶賛発売中↓↓↓



¥1,404
Amazon.co.jp




■毎日のイライラが減る!メルマガ無料セミナー■


昨日は、日曜日版開催!

  保育士としての自信UP!講座
~どんどん保育がおもしろくなる~


     子どものやる気の引き出し方
          伝わるほめ方


でした!


満員御礼!いつも満足度120%をいただいている

保育運営のスペシャリスト内田淑佳さんと開催している

保育士さん育成の講座です。


その中でも余談で昨日のブログで書いた「同窓会の日程間違い」

話がでました。


「おかしいでしょ~サザエさんみたいで、

 普通しないよね。」


と淑佳先生に言われたのですが


「え?そう???」



私にしては日常茶飯事よくあること!!


けれど、来てくださっていた先生方もアララ

私と同じ派じゃないようでした(^_^;)


昨日のブログはこちら


みなさんはないですか?こういう経験


●指輪をしたままご飯を研いで気づいたら指輪がなく

 ご飯と一緒に炊いちゃった。


●コンタクトを二枚同じ目に入れちゃった。


●歯磨き粉じゃなくて洗顔で歯を磨いてしまって

 なんか今日は泡立ちがいいと思った。


●夕方まで服が前、後ろだった。


●麦茶パックと間違ってだしパックを沸かしちゃった。

 反対もあります。だしパックと思って麦茶パックでだしをとっちゃった、

 ↑これは、本当によくあります(゚д゚)(。_。)_。)

 この間なんか麦茶パックでだしをとっちゃったけれど

 もう、お味噌汁の具もいれちゃったから

 もったいなくてそれで、粉状のおだしで風味づけしてお味噌入れたら

 娘ちゃんに「大丈夫!食べれるで!」と言われたので

 そのまま出しちゃった(笑)


あちゃ~~やっちゃった。

もありますが、こんな日々なのでちょっとしたアクシデントは

なんのそのっ!

そこで、グジグジ思っている暇はないのです



では昨日ご参加の先生方の感想をご紹介します!
保育士経験4,5年

当たり前の事なのに、意識してできていなかったことに

気づきました!自分が嬉しいことを子どもにも伝えて

お互いが気持ちよく、楽しく生活できるようにしていきたいです。

まずは、自分が変わる大切さに気づきました。

ありがとうございました。

どんどん保育に取り入れていきたいと思います!!

楽しく参加できました。

また、よろしくお願いします。


保育士歴14年

Iメッセージを増やして行かなくてはいけないなぁと思った。

認めてあげる言葉がけプラス、信頼関係が大切。

名前を呼んであいさつ。

抱っこしてあげるなど取り入れたい。

私自身だけではなく園全体でも考えていくように

会議などで課題に出したいと思う。


保育士歴5年

最近の自分の行動や言動を振り返ることができました。

子どもの声かけ一つにしても

当たり前のことができていなかったり

‘自分’ばかりになってしまっていたように思います。

今回の講習を聞くことができ、自分自身も

考えて参加することができたので、とても良い機会になりました。

Youメッセージを少しずつ変えてIメッセージにしたり、

スキンシップを大切にすることを意識づけて行きたいと

思います。

本当にありがとうございました!!

また、楽しみにしています♡


保育士歴1年

子どもに対しての言葉がけをあらためて学べたので

明日からの保育に生かしていきたいです!

一年目で分からないことやこれでいいのかなぁと

思うことがたくさんあったが、少し自信がついたし

もっと保育について学びたいとも思えました。

Youメッセージではなく、I、Weをたくさん伝えまずは、

自分が変わって行くことで子どもたちにも伝え、

信頼関係をたくさん築いていけるようにしていきたい。

コミュニケーションやスキンシップもたくさん取り

毎日楽しみながら保育をしていきたいです。


保育士歴1年

保育士との方とたくさん関わりを持って経験談を聞くことで、

気持ちが楽になったり、保育に活かしていこう!と

感じることができる場でした。

褒め言葉の意識をしっかりして、‘子どもたちの成長を支えていきたい’と

また新たに感じました。

このような研修に参加してたくさんのことを学んでいきたいです。

そして、園に戻り周りの先生方にも今日学んだことを伝えていけたら

子どもにとっても良い環境になると思いました。


保育士歴3年

子どものやる気の引き出し方!という事で

やる気のない子はどうやって保育していこうかと悩んで

いた部分もありましたが、まずは日々の子どもとの子どもとの関わり方

名前を呼んで声かけやスキンシップ等

短時間でも密な関わりを意識し、信頼関係を築いて行こうと思いました!

先生大好き♡

と心から言ってくれるように保育を楽しく頑張ろうとやる気が出ました!

ありがとうございました!


保育士歴1年

参加する前は個室で本格的な研修かと思っていましたが、

他園の先生の話が聞けたり、

関わる時間があり、良かったなと思いました。

研修内容もとても良く、時間がかかるかもしれないけれど

子どものやる気を引き出せそうな気がします。

今日学んだことは明日からの保育に取り入れていきたいと思います。

少しずつ自分や子どもが変わっていけるといいな

と思います。

本日は、ありがとうございました。


保育士歴10年

存在の承認、変化の承認、成果の承認

三つの承認を知り、3つのバランスを大切にし

子どもたちとの信頼関係を築いていくこと

そしてほめる事をたくさんIメッセージを増やして行けるように

これからの保育にたくさん取り入れて行きたいと

思いました。

子どもたちにとって少しでも良い保育ができるように

実践していきたいと思います。

とても良いお話をたくさんありがとうございました。


保育士歴9年

久しぶりにゆき先生の話が聞けて楽しかった

元気になりました。

信頼関係を作るのにどうしたらいいか?

相談したあの時から自分が「変われていたんだ」と知れた今日でした。

意識してしていた事・・・いつの間にか

「当たり前」になれていることが知れて嬉しかった。

色々な先生のお話が聞けて良かったです。

お仕事がお休みの中、進んで学びの場に来てくださった

先生方に感謝です!

保育において大切なことは何なのか?

それは「子どもの育ち」

迷ったときは

それは、子どものためになっているか?

子どもに最善か?

子どもの心を育てているか?


に目を向けて日々を過ごしていきたいですね♪

さぁ!今日から月曜!

たくさんの先生方が同じ空の下で子どもに暖かい眼差しを送っています

保育士としての自身UP!講座
~どんどん保育がおもしろくなる~


【残席3】講師:内田淑佳
9月16日(水)14:00~16:00
保護者対応いろは②
新・保育制度と子育て支援


【残席4】講師:なかしまゆき
10月7日(水)14:00~16:00
人間関係の悩みをスッキリ解消!!


【残席1】講師:内田淑佳
10月21日(水)14:00~16:00
ガミガミせんせいをやめると子どもは変わる!


【残席6】講師なかしまゆき
11月4日(水)14:00~16:00
理想の保育士への道!大きな一歩
~未来をデザインしよう~

参加費:3500円

会場:ドーンセンター

最寄駅 天満橋駅

お申し込みはこちらから⇒★★★


私は本日、江坂にて

なかしま ゆきのプロ講師お招きサロンです♪

ボイストレーニングって初めて!

楽しみぃ~


【キャンセルでました!】残席1名様
なかしまゆき「プロ講師お招きサロン」番外編パーソナルカラー診断+メイクグループレッスン



11月5日(木)からは単独受講可能

プレシャス・マミーコーチ養成講座〈C〉

ママ輝きセルフコーチングが始まります!

この講座はたっぷり自分のことを掘り下げるので

ほぉ~んと楽しい

お問い合わせ詳しい内容はこちらから




ご自宅、サークル、幼稚園、保育園などのご依頼も受け付けています!


詳しい内容はコチラ↓

依頼講座のご相談はコチラ