ベストオブサロネーゼ大賞受賞のご報告&みなさまへの感謝の気持ち | 芦屋 神戸 Bon! Farine ボンファリーヌ アイシングクッキー

芦屋 神戸 Bon! Farine ボンファリーヌ アイシングクッキー

心ときめくデザイン作りのアイデアと技術が学べる!
芦屋のアイシングクッキー教室です

お名前や記念日を入れて作るアイシングクッキーは、心に残るとびきりの贈り物♡

 芦屋アトリエ:芦屋市茶屋之町1-14-1 1階
   (JR芦屋駅から徒歩2分)

こんにちは♪
アイシングクッキーBon!Farine(ボン・ファリーヌ)池田まきこです

先週末、帝国ホテル大阪にて開催されたJSAアワード2015に参加してきました。
所属する日本サロネーゼ協会(JSA)の年に一度の大きなイベントです。

協会代表理事の桔梗先生のお話や、
ライフオーガナイザー協会高原理事の基調講演、
そして、マスター授与式に講師表彰・・・もりだくさんのアワードでした!

表彰では、おかげさまでとても大きな賞をたくさん受賞することができました。
いつも応援してくださる生徒さま、支えてくださる卒業生さん達や講師仲間、家族や友達。
いろんな方に感謝の気持ちでいっぱいです。

JSAスキル&デザイン金賞、
フリーレッスン開講人数アイシングクッキーの部金賞、
JSAリーダーシップ銀賞、
JSA認定講師輩出人数アイシングクッキーの部銅賞・・・
さらに、今回のアワードで一番大きな賞であるベストオブサロネーゼ大賞をいただきました。

IMG_8244.JPG

一緒にベストオブサロネーゼ賞を受賞した講師仲間やJSA桔梗代表理事と記念撮影
左から、西宮Alice(アリーチェ)さん、わたくし、桔梗理事、石川のリトルシュガーさん。


所属する認定講師1,400名から選んでいただいたこと、身に余る光栄・・・ではありますが
素直に、本当にうれしかったです。

いろんな想いがあふれます。
受賞の際のスピーチではちょっとお話しましたが、
今の自分の気持ちを忘れずにいるために、新鮮なうちに書き留めておきたいと思います。

(長くなるかもしれません 興味ない人はスルーしてくださいませ~)


この数年間、年間のべ900名を超える生徒さまへアイシングクッキーのフリーレッスンを開講してきました。
アイシングクッキーのレッスンをされたことのある方ならわかってもらえるかと思いますが、
レッスンの準備は思いのほか大変です。とっても時間がかかります。

数がすべてでは決してないけれど、レッスンを希望してくださる何百人の生徒さまに
その時々のベストを尽くしたパフォーマンスをするために、私なりに、今までの人生では経験したことのないような努力を尽くして、情熱を注いで仕事をしてきたこの数年間です。

フリーランスで仕事をするということは、その陰の努力は誰にも見せるものでもないのは当たり前のことだとわかってはいるつもりです。
でも今回、その努力に光を当ててくれたJSA本部や、その努力を認めてくれた講師仲間に、とてもあたたかいものを感じました。

協会に所属していなかったら味わえなかったあたたかさだったと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、1年8ヶ月前にJSAが認定講座を始めるさらに数年前から私はアイシングクッキーの先生としてレッスンを主宰してきました。
資格はあとから取得した、という形です。
そういう意味で、今回資格取得後にゼロからスタートされた他の先生たちにはないアドバンテージを持っていたので、開講人数部門での受賞は今年度たまたま、というだけかもしれません。

本当にゼロからスタートして、何十人も認定講師さんを輩出して何百人のフリーレッスンを開催した他の受賞者さんたちが、本当に本当に素晴らしいとも思います。

そんな講師仲間を本当に誇りに思います。

「サロネーゼ」という職業。
昔からの夢だった「起業」。それをかなえてくれたアイシングクッキー。

アイシングクッキーの持つ魅力をひとりでも多くの人に伝えたい、その楽しさを共有したいという想いが形になって、好きなことを仕事にしている喜びに直結します。

そして、好きなことを仕事にしたいと願う人へ、認定講座を通して夢の実現のお手伝いができたら・・・。毎日そう思いながら一生懸命クッキーを焼いてアイシングを練っているんです。

10年後、アイシングクッキーが単なる流行りのおけいこではなく、立派な文化として認識されたものとなるよう、アイシングクッキーの作り手として日々新しいものを生み出し続けること。ひとつの目標です。

好きなことを武器に、自由にのびのびと、変化するライフスタイルにあわせた働き方を自分で選択できるサロネーゼという職業が、日本に定着しますように。




ずいぶんマジメな感じになりました
たまにはこんな感じで!

今回のアワードでは本当にたくさんの賞をいただいたので、これからの目標としては・・・
今度はBon!Farineの卒業生さんが受賞できるよう、受賞に値するような活躍をされるよう、私なりにできる限りのサポートをしていきたいと思っています。




さっ、今夜は息子のお友達ファミリーとたこ焼きパーティです
明日はお休みだし、楽しんできます

おっと、大事なご報告忘れてました。
なんとベストオブサロネーゼ大賞の副賞は、イギリス研修旅行の往復航空券&宿泊券でした太っ腹!!




レッスン等に関するお問合せはこちら

母の日レッスン、空席状況やキャンセル待ちはコチラから→☆☆☆