~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。


90代の男性の生徒さんには、毎週一回 * フェルデンクライスメソッド の * FI レッスンを受けていただいています。


  * フェルデンクライスメソッド… 脳神経系を活性化するための学習法

  * FI… Funcional Integration  機能的統合


家の中では歩行器を、就寝時はベッドで…なので、日常生活で床に寝転がることはありません。ただ、レッスンは和室で畳に敷いたマットレスの上で行っています。

床からの立ち上がり動作をすることもレッスンのうちなのです。


マットレスの上でのレッスンを終えて立ち上がります。椅子に手、腕をついて体重を預けると同時に、片方ずつ足裏を床に付けてお尻を高いところへと持ち上げて立ち上がり、歩行器へと移行します。

先日は、上半身を起こして座った目の前に歩行器があったので、椅子を省略してみようかなと…チャレンジ!





歩行器は、椅子よりも座面が小さく 、メガネなどを入れるカゴも付けていて、体を預けにくい…どうかしら、と見守りました。


動いてしまわないように私が支える歩行器に手をかけて、生徒さん、一旦動きが止まります。

頭の中で、いろいろ考えていることでしょう「いつもと勝手が違うどうしたものか」と。


歩行器に頼るのを少なくして、自分の足に乗る、自分の足で支える感覚を強くしないといけません。

いつもと違う状況で体をどのようにコントロールしていこうか?と考えること自体、とても大切なことです。そして、戸惑いながらも、歩行器につかまって立ち上がる…立ち上がった後、いいお顔をされていました♪






オリオン座流星群…10月21日から22日になろうとする時間帯と22日未明(報道と辞典では意味する時間帯が違うのですが…)の4時半前後の2回、それぞれ30〜40分ほど流れ星を見ようと頑張ったのですが、見られたのは一回だけでした。空が開けているので自宅前で観測していたのですが、結構明るくて…街路灯に、パーキングの看板など…治安的にはいいのですが。



YouTube配信では、数多くの流れた場面が確認出来ました♪自分の目で見られた一回が、錯覚ではなかったかと思ってしまいましたが、YouTube配信のアーカイブで確認して、錯覚ではなかったと安堵ww

流れ星を待つ間にも楽しませてくれた夜空♪いろいろな星座、一際輝く木星や金星、流れ星ではないけれどスーッと動いている飛行物体…飛行機、人工衛星(ISS国際宇宙ステーションも通過)







ところで、何十分も顔を上に向けているの決して楽ではありません。首に負担もかかります。なので、空を見上げながら背骨や骨盤をずっと動かしていました。胸椎・腰椎・骨盤の動きがどのように頚椎を通って頭繋がるのか…小さな動きからでもしっかりと感じられます。動きの大きさ、方向を変えながら様子を伺います。これだけでも十分楽しめます。


少々寒かったですが、様々な楽しみを味わえた時間でした。


先日、フェルデンクライスメソッドのFI(機能的統合)レッスンを受けられた生徒さん…身体のいろいろな所から、動き具合、つながり具合、筋肉の緊張具合、等々、身体と会話しながら見ていきます。こちらの提供する動きに対しての反応を見るところは、ある意味生徒さんの脳と会話しているかのようでもあります。



横向きに寝た姿勢をとっていただいていた時のこと…最初の横向きの時はスムーズに進んで背中の強すぎる緊張も緩んできたな、と。


反対向きで行っていたとき…何となく雑談が始まりました。今回は、雑談の内容が残念な結果を招くことになってしまいました…生徒さんの大いに怒れる過去の話だったのです。


生徒さんの話を聞くことも必要なことと捉えていましたので、話してスッキリするのならば、と聞いていました。途中から、生徒さんの身体に異変が(・・;)

ある程度緊張が緩んでいたはずなのに、背中が微妙にまた固まり始めたのです!

仰向け寝になってもらうと、元々緊張しやすい方の肩がレッスン終盤にもかかわらず、レッスンベッドからかなり持ち上がってしまっていました。


「この状況(一方の肩が上がっている)わかります? 怒れる内容の話を(怒りの感情と共に)してしまったのが影響していると思いますよ」

余りの極端な表れ方(身体の変化)に、生徒さんとふたりして笑ってしまいました。

幸いにも、身体の変化に気づいてから、身体に向き合うことで落ち着きを取り戻されたのでしょう…次第に肩もレッスンベッドに下りてきてくれました。


生徒さんは、この出来事に衝撃を受けていましたが、受け止め方についても少しお話しさせていただいて、この日のレッスンを終えました。最終的には、身体に良い感覚を持って帰っていかれました。


毎回、レッスンを受けていただく度に、多くのことを感じて楽しんでくださる生徒さんです。次回はどんなレッスンになるのか、楽しみです♪