子連れフランス&ベルギー旅行 お役立ち情報 その2トイレ事情 | vivre ma vie

vivre ma vie

関西在住、4歳と1歳の姉妹の母。子育てしながらフランス語勉強中‼︎

フランス&ベルギーのトイレ・おむつ替え事情ですトイレ




まずはフランス。私たちが今回訪れたのはパリ、ベルサイユ宮殿、ナントです。パリは子連れが多いのになかなかおむつが替えられる場所がありません。そしてきれいなトイレもなかなかありません。おむつ替えも立ってできるかどうか、大か小かで全然違うと思います。うちは立っちで替えれるのでおむつ台がないところはトイレの蓋の上で替えたりもできました。今回おむつ替え台を利用したor見た場所を列挙しておきます。おむつ替えができる場所は赤ちゃんの絵が書いているのでわかりやすいです。




パリ・ベルサイユ


・シャルルドゴール空港・・・いたるところにおむつ替えスペースあり。紙のシートがあるのでそれを敷いて使います。男の子用トイレもあります。


ボンマルシェ(デパート)・・・子供服売り場。両替所?の隣にエスパスべべ(赤ちゃんスペース)がありおむつ替え、授乳、ミルクがあげられます。まあ広くてきれい。空いているので使いやすい。同じエリアに無料の大人用トイレもあります。売り場も人があまりいないのでゆっくり買い物できます。日本語が話せるお兄さんもいました。


北駅、モンパルナス駅・・・使用していないので詳細不明。


・ルーブル美術館・・・ピラミッド内部周辺に数箇所。美術館のマップをもらうとわかります。男子トイレ内にもありました。マップがないと迷いますがエレベーターも完備、ベビーカーOKです。


カルフールドルーブル・・・PoinWC(下記参照)以外にも有料トイレ内にあり。


・ポンピドゥーセンター・・・数箇所あり。ベビーカーOK。ベビーカーは常に開けておかないと注意されます。


・PointWC ちょっと高級?とてもきれいな公衆トイレ。1回2€だったかな?話のネタに行ってみたかったけど今回利用はしてません。


シャンゼリーゼ店、プランタン店、ルーブルカルフール店にはおむつ交換台があるそうです。あと地下鉄サンジェルマン駅、ショッピングセンターItaly2の中、そしてパリではないですがリヨンに1店舗あるそうです。場所はFacebookでPointWCで検索するとそれぞれ引っかかります。営業時間があります。


・ベルサイユ宮殿・・・1箇所のみ。入ってすぐの階段の下。宮殿内・庭園内ではおむつ替え禁止。トノリアンの方は庭園とは別扱いのようで屋外で替えてもよさげな雰囲気でした。


TGVの中 トイレとは別にエスパスべべあり。すごく狭い。ミルクを温めるものは壊れているところも。


・タリスの中 TGVと同じ


・パンコチ、エクスキ 下記参照


メルシー・・・マレ区のアイコン的セレクトショップ。地下カフェの中、きれいな男女兼用個室トイレにおむつ替え台あり。カフェの利用がなくてもトイレは利用可。近くに子供用品のかわいいセレクトショップボントンもあります。


ベルティヨン・・・サンルイ島のアイスクリーム屋さん。おむつ替え台はないけどスペースは広い。便座もないけどトイレ自体はきれい。




パリにあるベビーシッター会社「ミルフルール・オ・ザンファン
」のブログにおむつ替え、授乳されるお母さんのためのページがありました。日本語なのでシッターさんも頼みやすそう。もし機会があれば利用したいです。






ナント


マシンドリル・・・おむつ替え台数箇所。


ラ・シガール・・・ブラッスリー。おむつ替え台はないけどスペースが広く椅子もあります。子連れも多い。


ル・ニ・・・おむつ替え台はないけどスペース広く、トイレもきれい。




ベルギー お店の中にはわりとおむつ替え台つきのトイレが多いようです。


王立美術館・・・クローク近くのトイレ。マグリット美術館からもいけます。


ル・パン・コティディヤン
・・・ブリュッセル本店にはおむつ替え台ありました。赤ちゃん連れが多かったので他店もありそう。


EXKI
・・・ベルギー発自然派セルフ店。フランス、ベルギー共通。リンクから店舗を選択すると各店の情報が出てきます。子供エリアがある店も。


・マクド、他ファーストフード店などにもおむつ替え付き有料トイレがあるそう。店を利用しなくてもトイレ代を払えば入れるそうです。


南駅・・・六時過ぎに行くとしまっていました。利用できる時間が決まっていした。有料




旅行前おむつ替えが心配でフランス人たちはどうしているのかネットで調べてみました。するとおむつ替えトイレがないところはどうするか?というのはフランス人にとっても結構な問題のようで、解決策として1、トイレの蓋の上  2、カフェ・レストランでおむつを替えたい旨を伝えると椅子を並べてくれるor長イスで。 3、何かをしいて公園のベンチでかえる ということでした。 私も今回は暖かい春だったので3を数回利用させていただきました・・・汗




大人のトイレに関しては、上記の他カフェ・レストラン、デパート、美術館などなど。便座がないところや汚いところもあるので行ける時にはぜひ。




〈トイレ関係フランス語〉


・トイレ les toilettes(レ トワレット)  


・おむつ交換台 la table à langer(ラ ターブル ア ランジェ)


・おむつ la couche(ラ クシュ)   


・おむつを替える changerune couche(シャンジェ ユンヌ クシュ)


・トイレどこですか? Où sont les toilettes?(ウ ソン レ トワレット?)


・ベビースペースはどこですか? Où est l'espace bébé ?(ウ エ レスパス ベベ?)


・おむつ替えたいのですが?Je voudrais changer sa couche.(ジュ ヴドレ シャンジェ サ クシュ)


  →Où? どこで?