あーちゃんは6月初めに2歳になりました。

早いものです。

2人目、どうしてもこうちゃんと比べてしまいますが、あーちゃんはこうちゃんほど運動神経は良くないのですが、保育園のクラスでは姐御肌のようで、クラスを引っ張るタイプだそうです。

そんなわけで、保育園のクラスの女子からたいそう好かれていて、あーちゃんがすることをみんながまねするみたいなことがよくあるとのこと。

わたしがものすごく人見知りするタイプなので、誰に似たのか…と思います。

人見知りすることで得することってあまりないので、このままわたしに似ずに社交的で多くの人とつながりが持てる子に育っていってほしいなと思います。

社交的なのはこうちゃんも同じで、誰にでも声をかけて仲良くなるので、知らない人に声をかけられてついていってしまうんじゃないかと、違う心配も出てきます。

こうちゃんの場合声をかけるのはたいてい女子なので、何だかナンパしているみたいですけれど(笑)





そんなあーちゃんですが、先日歯医者デビューしました。

絶対泣いて暴れると思っていましたが、家で歯磨きするよりもお利口に健診を終え、フッ素塗布もしてもらって帰ってきました。

今のところ虫歯もなくて良かった。





トイレトレーニングも順調で、保育園では全くおむつやパンツを汚すことなく帰ってくる日もあります。

うんちは事前に言うことができるようになりましたが、便座に座ってするのはまだやりにくいようで成功していません。

おしっこは出た後には言えるのですが、事前には言えません。

その代わりに、トイレでするという習慣がついてきたようで、それまでおしっこをしないということはできるようになってきているように思います。





言葉もこうちゃんほど早くないように思いますが、2語文を上手に使えるようになってきました。

まだ今は心配ないのですが、こうちゃんと同じく、歯科で舌小帯短縮を言われたので、今後、ちゃんと発音ができているかどうかはしっかりみてあげないといけません。





こうちゃんが母ちゃん大好きなのとは対照的に、お父ちゃん大好きです。

わたしの後追いよりもお父さんの後追いをするし、最初に言えるようになったのもお父ちゃんでした。





そんなわけで子どもたち二人ともすくすく成長しています。

こうちゃんのお母ちゃん大好き、甘えん坊すぎるのは若干気になりますが(笑)男の子ってそんなもんなのですかね。

いつ離れていくのだろう?

そうなったら寂しすぎるだろうな。