エラリー・クイーン No.19◇ハートの4◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

エラリー・クイーン、ハリウッドにて。後半!

 
 
{279E1B79-5C31-4BB4-B5E4-1AC78CA579C8:01}

 
◇ハートの4◇ -The Four of Hearts-
エラリー・クイーン 青田勝 訳
 
 
誰でもハリウッドに来て六週間以上たつと、突然取り返しのつかないほど気が違ってしまう。脚本執筆のためこのセルロイドの都へ招かれたエラリーも例外ではなかったが、陽気な結婚騒ぎが冷酷きわまる二重殺人に転じるや、頭脳をフル回転させ始める。銀幕の女優、変わり者の脚本家、天才プロデューサーら、多彩な映画王国の面々がひしめくなか、エラリーが指摘した意外な犯人とは?
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
なかなか会えずにキレそうだったエラリーは当のブッチャーとやっと会えて友情を育む。エラリーは脚本家のアシスタントとして働くことに。
 
 
エラリーは新しい仕事仲間たちから面白い話を聞く。大ロマンスの果てに不仲になり、それを息子、娘共々引きずっている、2つの家族のことを。
脚本家バスカムはこの2つの家族、ロイル家のジョンとタイ、スチュアート家のブライスとボニー4人を映画にしようと考えている。
 
 
映画? できるの? あんなに仲が悪いのに? 目の当たりにしたエラリーは疑問に思いますが、そこは天才プロデューサー、ブッチャーの腕の見せ所。なんと実現可能にします。
 
 
そんなエラリーにも大事件が。ロイル家とスチュアート家の話をよく聞こうと紹介されたポーラ・パリスに一目惚れしてしまうのだ。あの手この手で気を引くが、群衆恐怖症のポーラは手強い。
 
 
セルロイド周辺にも大事件が。なんと不仲の当人ら、ジョン・ロイルとブライス・スチュアートがいきなり和解し、結婚すると言い出したのだ! 周りが大騒ぎでも当人たちが本気ならどうしようもない。ブッチャーは結婚式を宣伝に使うことを思いつく。
 
 
しかしジョンとブライスが乗った飛行機で死体となる事態が発生した。果たしてブライスは死の直線までトランプカードを受け取っており……
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
「ハートの4」です(・∀・)
 
 
特筆するならば。
エラリー・クイーン、恋に落ちる!
もうびっくりするっきゃないですね! 散々散々「女に興味はない」みたいなことを言っていた癖にそれを軽々と返上してしまいました。いくらなんでもこうなるかい! 恐るべし、恋。
 
 
恋の相手はここでも登場するポーラ・パリス。人混みが怖くて外に一歩も出ませんが、室内で芸能の特ダネを掘り当てる敏腕記者です。しかも美人ときたら誰もがその顔を拝みたいところですが、ポーラはひどい群衆恐怖症で1対1以外では絶対に人前に出ません。
 
 
本作では人が怖いという弱さを見せますが、エラリーの恋人になったこちらでは群衆恐怖症を人がたくさんいてこそ大成功なスポーツ試合に行けるまでに克服しました。ていうかほとんど完治してますね。
それと同時にふてぶてしくもなった気もしますが、それはただの嫉妬なんでしょうか……角川verで考えてしまうと半端ないです。誰かこの嫉妬に同情してください←
 
 
事件の話をしましょう。
 
 
ロミオとジュリエットを推理小説に持ち込んだらきっとこうなる。
 
 
今回は親の代からの不仲を引きずった2つの家族が登場します。はっきり言って親以上に息子と娘の方がすごいです。口を開けば罵詈雑言。
 
 
……ですが、ほんとに嫌いなら顔も合わせないで会話もしないんでね? と思い至ったらやっぱりフラグが立っちゃった←
 
 
ここで面白いのは恋愛成就が一筋じゃいかないところです。というかこの話は映画よろしく、ドタバタ、疾走感満載です。後半、息がつけません。
 
 
また人間の数だけ事件あり。です。こういう展開はかなり好きです。混乱していい味を出しています。
 
 
事件のことを大方話したのでポーラの話に戻ります。
ここで大々的にポーラが登場しましたが、どうやらポーラは本書と「エラリー・クイーンの新冒険」だけしか出てこない模様。
不人気だったのか作者が煮詰まった←か……
 
 
ポーラよりもニッキー・ポーターの方がいっぱい出てるような? ただニッキー・ポーターも最低でも3人いるって話ですが。それぞれ別々にしてメリットあったのだろうか……
 
 
「ハートの4」でした(・∀・)/
次は「火刑法廷」! ……ではなく、北欧ミステリの門を叩きます(。-人-。)