数ヶ月ほど前になりますが、近所でファイナルファンタジーシリーズでキャラクター原案やイメージイラストを手掛けている天野喜孝さんの

ファンタジーアート展 

がありまして、この歳になって初めて絵画展というものに行ってきました。


子供の頃から見ていた馴染みのあるFF3や6、11の絵にちょっと興奮、その価格に仰天しつつまわり、違うコーナーではディズニーやラッセンの絵画もあってミーハーおっさん感丸出しでした🥹


案内の係の人には…

係〈天野さんをはじめ、ディズニーやラッセンの絵画は価値が下がらないのでリビングに飾るのはもちろん、資産と購入してお子さんやお孫さんにお渡ししていくのもいいんですよ☺️


なーんて言われるも天野さんやラッセンはゆうに数十万という金額で…


の〈じゃあ…これをいただこうかな?😤


なんて展開には当然ならずw


でもディズニーは20万程度からあり、いろんな画家さんの絵を見てるうちに…


の&J〈コレならうちに合うかもね…いや、でもアッチのはうが好きかも…キャッキャッ


係〈コチラの絵は光に当たるとまた違う一面が…(フワッ


の〈おぉー雰囲気が変わるぅ


…と、別室に通されちゃったり椅子に座っちゃったり光源を当てられてそのギミックにニヤニヤしちゃったりして…危ない危ない…


しかし、【ふらっと出先で手が出ない金額の品物をみたあとに若干お手頃価格?じゃあ買っちゃう?アナタ♥アハハ】と、頭お花畑になるマジックにハマるわけにはいかない我ら…

まぁその場でひっくり返されたとしてもチャリンチャリンいわんのですがね…




あれから数ヶ月…


すっかり【絵画って素敵やん🤩】熱も下がりきってる私ですが、義実家に行った際に義父が…


義父〈おー、のん、絵好きだろ?これあげるから持っていけ


の〈(゚Д゚)ハィ?

(またなんかわけわからん思い込みしてる😭


義父〈貰ったんだけどよー、中の絵がズレちゃっててさ。のんなら直せるべ?いらないなら捨てちゃってくれ

なんかサインと一緒に番号もついてるからきっと価値あるぞ?


の〈えー…( ´Д`)=3

(メンドクサソー


J〈もらって売ればええやんwww


ゴソゴソと出してきた布に隠されたなかなかデカ目のフォルム…



(絶対めんどいやつやん…断るのもめんどいやっつやん😭😭)

と思いつつその布地を剥がすと…



おっ!?ハワイ?

一瞬、ラッセン?…いや……違う(と思う)…けど…ハワイ感あるね?

※中〜高校時代ラッセンの絵が好きで1000Pパズルをよく作ってたし、よく見てた。


サイン…たしかにある。


J〈ハワイじゃん!ラッセン?

の〈違う(0.05秒

J〈早っ…(´д`;)


サインを画像検索で調べてみるとどうやらアンソニーキャセイという方のもの。

ヤフオクやら楽天市場で数万から十数万程度で売買&取引されている模様。


wikiには乗っていないが、とあるHPではラッセンの師匠とも書いてあったり…?(シランケド…


ま、少なくともちゃんとした?画家さんのものらしい。

エディションナンバー(○○/150みたいなやつ)も入っている。


さて、どーしたものか…

確かに…

なかの絵がズレている。
おそらくテープ?で黒枠に貼られていたのが経年劣化で粘着力がなくなって外れたのだろう。

義父〈のんなら直せるべ?な?

の(簡単に言ってくれるwwww

なんせ裏っ返しにするとガッチリテープでとめられてるし、タッカー(ホッチキス)的なものでとめられている。
ド素人なのでわからんが、素人が直接絵をイジらなくても額縁にすらなにかしら手を加えた時点で『価値ダダ下がり』ってことだって考えられる。

ま、売らずにずっとうちに飾っておくってんなら問題はないが…


じゃあ絵を気に入ったか?と聞かれると100点満点ではないにしろ75点位?
ハワイの風景画をリビングに飾るならこんなのがいい💞ってイメージはある。

古くからの読者さんは知ってるがうちの玄関〜リビング、階段、トイレにはそこそこのハワイ要素を取り入れてるので我が家のコンセプト的に問題はなし。

とりあえず持ち帰るか…直せるかはちと調べてみて…だな。


義実家をあとにし、運転中は額縁をはがし、絵を元通りに貼ってまた額縁にはめこんで…のイメトレ(妄想)。

地元に帰ってきて田舎にも奇跡的に存在した額縁屋さんへ直行。

素人が手を加えて価値が下がるのであれば最悪プロに依頼して直してもらえば良い。……
※ただし、金額次第←

店主さんに
の〈すみませーん絵をいただいたのですが、中の絵が剥がれちゃってて…?素人がテキトーに直しちゃったら価値って下がるものなんですか?

店〈下がらないよー
このテープ剥がしてホッチキスみたいにとまってるからそれを外して中の絵を直したら元通りにすればいいよ。
中の絵が重要であって、額縁は別なものになっても価値は変わらないから〜

とサラッと教えてくれました。

そーゆーことならやるしかないわけで…🙄

キレイにテープをはがせるとも思えないのでタッカーでとめられてる部分のみ剥がし…
ホッチキスの芯を外す要領で取り外していく…

これ…全部な😫
ガバッとはずし…

やっぱそうなのよ…


ところが絵に到達する前に3層構造的になっておりまして厄介…マジで厄介www
でもここまでやっちゃったしさ…絵には触れないように、黒枠にも最大限支障が出ないようにバラし…
※Tの下半身が……😮‍💨

絵を救出成功😉
ガラス越しじゃないこのままの絵(版画)はとてもとてもキレイでした✨

そんなこんなでしっかりとテープで再固定をし、逆の手順で修繕🥳


どこに飾るか候補は2箇所あり…

1箇所は玄関横。
もう1箇所はリビングで結婚式で使用したブーケの押し花の場所。


とりあえずはここに設置してみようか。
ブーケは玄関横にお引越しさせ、半年〜1年に1回くらいで設置場所を交換すれば良いだろう。

金具を耐11㌔のものに交換(額縁は5.4㌔😨)し、設置した結果っ🤗

ええやんっ☀

ええやんっっ☀
※生活臭とRが「我関せず…」とYou Tubeを見ておりますが…

ブーケはコチラへ移動。
ちなみに額縁をコチラに設置しても◎


とりあえず今回は丸くおさまったが、義父が気持ちよくなっちゃってまた何処からか貰ってくる気がしてならない…🤣