{33587418-CC25-4102-8AB2-442486C7BDC1:01}


インスタで公開した手作りスタイですニコニコピンクハート


お兄ちゃん達の時にも作ったのですが
全然枚数足りなかったので
今回は大量!!


柄×柄で好みの物を作りました~ニコニコ
男の子のってなかなかいいのないんですよねアセアセ


またまた作り方を聞いて頂いたので
ご紹介させて頂きますハート




{643323FE-8B31-4B84-A675-C9DFC57F2A8D:01}


では今日はこちらを作りたいと思いますハート


何度も何度も書いてますが
お裁縫、本当に苦手なので縫い目はスルーしてくださいね(笑)


{2F8439A0-92F4-414A-9194-F4367A7F92E9:01}

1.スタイの型紙を用意します。
私のこの型は10年ほど前に手芸屋さんで無料配布していた物。
お兄ちゃん達の時から使っているのでクタクタです(笑)
ネットで『スタイ 型紙 無料』なんて検索すると沢山出てきますよ星

型に合わせて柄を決めますニコニコ
2トーンでも3トーンでも、お好きに組み合わせてください。

※型には縫い代が付いていないので、布は1回り大きめに裁断してください。



2.1で決めた柄を1枚の布にしていきます。
表面同士を合わせてマチ針で留め、縫い合わせます。

3.縫い合わせてアイロンをかけたところですウインク

4.3トーンにしたかったので2、3をもう一度繰り返します。




{98DF2E1E-3F77-4186-9E5D-27016791761D:01}


5.4で作った1枚になった布に裏地を中表に重ねて型をマチ針で留め、チャコペンで縁取っていきます。

6.縫い代1センチほどあけて裁断します。

7.返し口を5センチほどあけてチャコペンの上を縫っていきます。

8.縫えたらカーブの部分を縫い目より2ミリほど離して写真のように切り込みを入れます。



※切り込みを入れないと首周りがクシュっとした感じになりますニコニコ
それもそれで可愛いので、私は切り込みを入れていないのも作りましたハート


{66C4D1DE-A4EE-4DFB-AD44-4D1863F95117:01}

9.返し口からひっくり返したところです。
ふんわりした感じのスタイにしたい方は、このまま返し口をコの字縫いで縫い閉じます。

※コの字縫いはラダーステッチやはしご縫いとも言います☆
私、やり方がわからなかったのでYouTubeで勉強しました(笑)


10.こちらはステッチを入れたバージョンです。
ステッチを入れた方が丈夫で長持ちしますラブラブ
が、下手くそな縫い目が目立つので私は嫌いです笑い泣き

今回は参考までに縫いましたが…やっぱり汚いチーンチーンチーン



11.マジックテープを付けたら出来上がりハート
マジックテープはフリーカットの物を丸く切ってあげると角がないので赤ちゃんも痛くないですニコニコ

私はダイソーで買いました流れ星


12.裏面もリバーシブルで楽しめますハート






{758E2C9D-5F6E-41FB-8A4F-7CDFFD316C76:01}

‘&’はこちらのアイロン転写紙で作りました音符
洗濯に強いらしいですニヤリ星
楽天で購入しました~ルンルン




お手持ちのハギレや可愛い布で
是非作ってみてくださいねハート

スタイは何枚あっても困らないので(個人差はありますがアセアセ)
プレゼントにも最適ですチョキラブラブ




















◆ROOM◆
我が家で使っている物を公開中ニコニコ音譜


◆トラコミュ◆
トラコミュ作ってみました



◆instagram◆
@hli_mari で更新中ニコニコ
インテリア以外もUPしていますが
よろしければフォローしてください♡





ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)

↓↓1クリック♡プリーズ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



マンションインテリアランキングへ