艶肌ブログ 【皮膚常在菌】ってご存知ですか? | ヘアケアサロンBeeMs Total Beauty 藤が丘のツヤ髪ブログ(ツヤ髪・髪の手触り・お手入れが早まる)

ヘアケアサロンBeeMs Total Beauty 藤が丘のツヤ髪ブログ(ツヤ髪・髪の手触り・お手入れが早まる)

主にヘアケア・髪のツヤ・手触り・お手入れが早まる記事を更新しております。

こんばんは。
Bee-Ms Total Beauty
藤が丘店 セラピストの奥村です。

【循環整体を受けられたお客様】

より、大変嬉しいクチコミを頂きました!

{D4A6FB32-D70D-4C22-A977-09B87D9CC223}


クチコミ=お客様からの通知表
だと思っていて、わざわざお時間を使って投稿して頂けた事に感謝です^_^


さて今回は、
【皮膚常在菌】
につい記事にしてみたいと思います。

【皮膚常在菌】って聞いた事ありますか?
皮膚常在菌はその名のとおり、皮膚の上に存在する微生物のことです。
身体部位や健康状態、加齢によっても変動しますが、多いところでは皮膚1平方cmに10万個以上もの菌が存在しており、もちろんそれらを肉眼で確認する事はできません。

代表される皮膚常在菌としては、
●プロピオニバクテリウム属(アクネ菌もこの一種)
●表皮ブドウ球菌
●黄色ブドウ球菌
●マラセチア
などがあり、
2009年の論文では205種類が存在するするとされています。

表皮ブドウ球菌とは…
アルカリ性が大好きな病原菌が増えるのを防いでいます。

アクネ菌とは…
にきび菌として有名ですが、日頃は表皮ブドウ球菌と同じように働き、皮膚を守ってくれる大切な菌なんですが、思春期や食事の内容が肉に偏ったり、ストレスがあって皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に棲んでいるアクネ菌が異常に増殖し、炎症を起してにきびができてしまいます。

黄色ブドウ球菌とは…
身のまわりのあちこちにいて、多くのヒトの皮膚にも棲みついている菌です。
普段はおとなしくしているのですが、皮膚がアルカリ性に傾くと元気になります。
ひっかき傷やけがのじゅくじゅく、洗い過ぎでお肌がアルカリ性になると増えて、炎症やかゆみを起します。
手の傷が原因の食中毒はこの菌が原因です。

マラセチア真菌とは…
酵母菌の1種。正常な皮膚では、マラセチア菌がいてもあまり影響がありませんが、脂漏性皮膚炎やフケの原因になったり、デンプウという病気の原因になったりもします。アトピー性皮膚炎の増悪因子であることが報告されているそうです。


したがって、肌表面を中性に維持する事が、上記のような常在菌に対して効果的なんですね〜^_^


一般的にドラッグストアで販売されているシャンプーやボディーソープなどは、比較的洗浄力が強く、【皮膚常在菌】を殺菌し過ぎてしまい、様々な肌トラブルを起こし兼ねないので、現在使用している物を美容師や医師に相談してみてはいかがでしょうか?


こんな私でよろしければ、あなたの大切な
お身体のメンテナンスをさせて下さい。
⬇︎


長い文章にお付き合いありがとうございました
m(_ _)m
【BTB藤が丘店 ご来店お客様の声】
(リラクゼーション)⇒クチコミはこちら
(ヘアー) ⇒ クチコミはこちら

carelistでは、美容やリラクゼーションを通じて女性を幸せにしたいという思いのセラピストを募集しております詳しくはこちら→スタッフ募集中


【マッサージが気軽に習得できるスクール】
ご興味のある方は、スタッフまでお気軽に問い合わせ下さい!

【名古屋 藤が丘】スリランカ・アーユルヴェーダ理論を取り入れた『肩こりの原因』を追求する肩こり解消サロン”carelist(ケアリスト)” 
◆Bee-ms Total Beauty 藤ヶ丘店◆


◆セラピスト 奥村賢二◆


◆TEL 0527785070◆


◆定休日◆
毎週月曜日 第一、三、五、火曜日
◆インスタグラム◆
kenjiokumura924   でID検索
◆ケアリストスタッフブログ◆


◆ビームズグループHP◆






BTB藤が丘店の公式LINEのお友達募集中です!
お得な情報もございます☆
まずはこちらをタップ♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加