ドラゴンポーカー How To Do 〜ドラポ立ち回り攻略〜

ドラゴンポーカー How To Do 〜ドラポ立ち回り攻略〜

アソビズムが提供するドラポことドラゴンポーカー(以下、本ブログにてドラポと言う。)での立ち回りについて書くブログです。
レベルとしては、初級レベルから順に扱いたいと思っています。

Amebaでブログを始めよう!
今まで長い間大変お世話になりました。
当ブログは本記事にて最後としようと思います。
カジノダンジョン、少し気にはなっていましたが私は結局見ずに終わりましたねσ(^_^;)
最後に、個人的な経験から少しだけ思いつく役に立ちそうな内容を書いておきます。


①バドガ関係
・スタミナ消費90ダンジョンが無い場合、スタミナ48ダンジョンが最も効率良いです。

・仕様変更された現状はブースト有りではタゲ取りはあまりいりません。

・一番手がカード化全体を決めたならば、シャッフル2くらいはして役を揃えると効率が良いでしょう。

・スタミナ消費90ダンジョンは時間内効率は良いですが、SS捕獲を狙わないならばスタミナ消費60ダンジョンの方が良い時も?

・ジェムフェアリー系のスキル上げは個人的なオススメはS五枚です。SS五枚よりもS五枚の方が経験値、スキルが上がりやすい期待値は高いです。もし、レベル上がる前に確実にスキル上げしたいのならば他色SS五枚を入れていれば確実にスキルマが先に可能です(確率)。

・SP自動回復が実装されましたので最終ステージはどんどんシャッフル、W合体を使うと良いでしょう。


②課金関係
ドラポはデッキの中身が他人に見られるためデッキを揃えなければという強迫観念に駆られる方もいるかもしれません。
しかし、それは無用な心配です。
そもそも、ドラポの強さはデッキや火力ではなくどういう時にどういうカードを切れるか、周りのフォロー、立ち回りができるかという状況判断力です。いくらカードが強くても立ち回りが出来てなければ地雷・寄生と同じです。
おまけにデッキの強さは言い出したらキリがありません。
どんなに課金してもひたすら欲しいという欲求は止まりません。
私自身、毎月5万以上出して、ある時点まで実装カード全て揃えていましたがそれでも更に更にという欲求は止まりませんでした。
このような欲求は言い出せばキリは無いですが、立ち回りは頭を使えば簡単に一定ラインを越えることが可能です。
そして、キリがないものとキリがあるものでは先に終わらせるならばキリがあるものでしょう。ましてや、それが必須技術なのならば尚更。
つまり、デッキ強化は優先順位的には二位以下なため、強迫観念に駆られる必要はないのです。

新規の方無課金の方は古参の煽りや課金者の煽りに負けずまずは淡々と立ち回りを極めて下さい。
立ち回りを極めるとグルチャも組めますし、無課金でもグルチャを介して竜王クリアが可能です。
焦らず、まずはどうするのが良いか、自身の経験値を増やし立ち回りが分かってきてから無理のない範囲でカードを揃えていきましょう。
そのためには、何よりも実戦です。適正ダンジョンでの周回を増やしあらゆる実戦パターンを頭に入れましょう。
個人的にはバドガを千周してようやく一人前(スペダン周回数除く)です。
その上で更に周回を重ねてより高度な立ち回りを覚えましょう。
ちなみに、グルチャを組めばきっと凄く楽しくなりますよ( ̄▽ ̄)

古参の方課金者で他人のカードに文句をつける方をよく見かけます。
しかし、私から言わせたらナンセンスも良いとこです。
相手が何を持っているか、相手のどのカードがどれだけの火力を出せるかも加味してどの辺りを出すのが良いか分析して立ち回るべきでしょう。
全員が35%子分三積みなんて不可能なんてことは分かっているでしょう?
あらゆる補正やカードを加味して判断できるようもっと周回を増やす必要があるでしょう。
チームで動く時にトップレベルの基準に合わせて足並みを揃えられないよりも二番手、三番手にトップレベルが合わせる方が結果的にベストな布陣となります。
古参の方、課金者の方はどうかそのことをお忘れなく。



おっと、無駄に長くなってしまいましたね。
繰り返しますが当ブログは管理人の経験、及び本スレの内容等を下に編集したものです。
また、全ての立ち回りを載せているわけではありません。
まだまだ奥深い立ち回りが沢山あります。
それは皆さん自身で考えてください。

新規の方からしたら、ここに書いてあることでさえ難しく複雑なように思われるかもしれませんが、ひたすら周回を繰り返していくうちに自然と身につくものです。
記載内容を当たり前に感じ、更に別の角度からの視点も考えられるようになれば貴方はドラポ内で立ち回りにおいてトップレベルのプレイヤーと言えるでしょう。
ドラポの他ブログ、wiki、某巨大掲示板の各スレ内容(過去ログ含む)、本、解析、実戦、グルチャ、SNS、、、
ドラポ関係の情報を一通り仕入れていた管理人がユーザーの平均的な立ち回り力を分析した結果なので恐らく信頼してもらって大丈夫かと。


それでは、長い間お世話になりました。
またどこかでお会いしましょう(^^)/~~~