前田又左衛門利家也。



本日、七月九日。

我が妻まつの生誕日。

祝いの言葉を送りし皆よ。

忝ない〔かたじけない〕。

まつも実に悦んでおる。


心に富を。

全ての事柄を、ぐっと堪えて心に蓄える。

一寸先は光と思いて生きる事は人生を豊かに致すもの。

儂が此の様に生きられるのは、身近に一番の理解者がおる故にこそ。

此の世で、妻を信じられる事程仕合せな事は無いと常々思うておる。

皆の衆。

此れよりも前田家は御屋形様〔信長様〕の下、気張って先陣を務めて参る。

名古屋おもてなし武将隊、一番槍の名に恥じぬ戦働きにて邁進致す所存。

次為る戦を楽しみに致せよ。


次為る戦。


更には、


此方の戦情報を笑笑生放送〔ニコ生〕で届けて参った次第。

参陣せし皆よ。

大儀ぞ。

我等も此の戦は実に楽しみに致す。

盆踊りを主等と共に踊り騒げるとは、此れも普段の名古屋城では叶わぬ事。

参陣申し込み未だの者も、存分に楽しみ勇もうぞ。




名古屋城へ登城せし皆々、大儀。



心より感謝を込めて。



今宵もゆるりと眠れ。



名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家