これは、
2012年に書いた記事ですが
Googleでヒットしました。

美容部員とは営業職 


見た目
綺麗な仕事だと
思うかもしれませんが
営業の仕事なことには
変わりありません。


営業職なので
ノルマありますし

◆一日の新規客の目標

◆一日の売り上げの目標

◆一日のお声かけ人数の目標

◆テーマ商品を何個売ったかの目標

◆タッチアップの目標

など・・・・

会社へ報告義務のある目標があり
それを達成するために
日々戦争です
女性のみの職場というのは
独特なルールもあります。

pic20170716162053.jpg

◆美容部員ストーリー
20120129133203.jpg 

私事で恐縮ですが

私がどうやって化粧品会社で

トップの立場までたどりついた

のか・・・について少しずつ

本当にあった真実を

話していきたいと思います。



いち美容部員としてという立場で

私が満足したならば

今の私はなかったと思います。



私は、

ただの美容部員では

終わらない

という強い意志があったからこそ


どんな逆境が来ようと

負けずに足を止めなかった

のだと思います。



この話は

決して楽しい話ではありません。


そして

この道を勧める話でもありません。


私は、新人美容部員として入社して

最初に配属されたお店が

当時、支店で一番大きな数字のデパート

(N先輩のお店)に入りました。


権力が強く

怖がられている先輩です。


販社の支店長や課長なども

みんなその先輩には

ペコペコしてました。



先輩は仕事中も

よくトイレにたばこを吸いに

いっていたので、


帰ってくると

タバコ臭かったので

すぐわかりました。



朝、出勤すると

お手入れ室にある電話で

同期の先輩達に電話をして

井戸端会議をするので

なかなか店頭に

出てきません。

怖い怖いボスでした。


私は新人ながらこの仕事が

向いていたのか

N先輩より私の方が売上が

上回ることがけっこうありました。


その時の

N先輩の機嫌の悪いこと

いったらありません。


生意気だと言われて

何かにつけて、当たられます。


数年して24歳の時、

私は販社での売上が2番店の

チーフとして移動になりました。


意地悪なN先輩からは、

『がんばってね~!!』と

言われて移動しましたが

その後・・・


とんでもないことが

待ち受けていました。


販社では、

毎月の全デパートの売り上げが、

ランキングとして出るので

前月の売上のコピーが

各店舗のまわってきます。


私がチーフとして移動してきた

デパートの売上が

先輩の店より順位が

下の時はいいのですが~


だんだん私の店舗が

先輩の店より

数字が大きくなって

ついに!!

私の店が売上1番店に

なったとき


ここから・・・

N先輩の私に対する

嫌がらせが始まりました。。。


女社会というのは

嫉妬とプライドの闘いです


私がなぜ我慢出来たかというと

その先輩につぶされたくない

という自分自身のプライドです。


この先輩が仕掛けてきた

戦争に必ず勝つ!!


1番店のチーフとして

やり遂げて見せる!!という

私の戦いが始まったのです。


※ワタシ24歳

大型店セクションチーフのときの実話


第2話☆
↓美容部員ドロドロ劇↓
(女たちの戦い)
さて
大人気の美容検定

日本化粧品協会様の化粧品検定

※美UP塾にいらっしゃる方たちも、たくさんの方がこの書籍を購入され勉強されて受講されていることをうれしく思っています。



私は、化粧品検定対策テキスト
【コスメの教科書】の美容監修として微力ながら、携わらせていただいております。

コスメの教科書では、美アドバイスを担当させていただいております。

美容順子読者の方は、この本をお持ちの方が多いようで、美容好きな方が多いのかなと思います。

この本を読んで、このブログにたどり着いた方も多いようですね♪(ご縁に感謝)


美容アドバイスページ担当)島崎順子(美容順子)