衝撃の美容部員裏話

再アップ


ショック!①新人時代~恐い先輩との事

http://ameblo.jp/byo-junko/entry-10583095813.html


2011年に書いた美容部員ストーリーの連話です。


懐かしすぎる~第2話


自分で言うのもなんですけどね


あたし・・・たぶん

ずば抜けて仕事出来ました笑←本音


いや・・・

もっと正直に言えば人一倍まじめに頑張ってましたよ私


私は、私を慕って来てくれるお客様と目線を合わせ、心と心の接客をしていたと思います。


会社の顔色を見て仕事をしてるような

そんな生半可な私ではありませんでした。


私が美容部員として仕事をしていた時は


私のところに来てくれるお客様を第一に、その信頼関係を第一に仕事をしてました。


私にとって一番心が通じ合っている人がお客様でありたいと思ってましたから!


辛いこといっぱいあったけど

今思えば

どんなときもあきらめないで


自分のポリシーを信じて辛いことを耐えた自分を

えらかったな~・・・と思います(*^^*)


美容順子の美容部員ストーリー


23歳の時の実話
【第2話】


私が23歳の時

はんにゃメイクのN先輩は

↓↓↓


販社のトップの当時の支店長たちを巧みにあやつり

私をつぶそうとしてきた。


その理由は


私がその支店の2番店だった店舗に移動したとたん・・・


支店で2番店だった化粧品カウンターの売り上げを


先輩の店の売り上げを抜き

私の店が支店トップの売り上げのコスメカウンターへと一気に逆転したから!


支店1番店のトップBAとして肩で風切ってきたN先輩としては


私の存在をどうしても、つぶしたかったのだろう。(世の中ではよくある話)


私がずっと、ただただ耐えていた

ある春の頃。。。

風が吹いた

はんにゃメイクN先輩のバックにいた悪代官支店長は転勤となり


新しい支店長が来た!

そこから

風の向きが変わった。


新しい支店長は

私の仕事に対する姿勢に共感してくれて


私がやりやすいように、私をバックアップしてくれ始めた!

ここから

風の流れは一気に変わった!

私は、

新しい支店長のお陰で


やりやすい環境の中

(はんにゃ先輩の派閥からの嫌がらせがなくなった)

そのため、仕事に打ち込めるようになりました。



はんにゃメイクのN先輩は・・・・


私にスポットライトが当たり始めると

↓↓↓

それからまもなく

新しい支店長の悪口を散々言って辞めていきました。



私はその時26歳


デパートやドラックストアや小売店(個人専門店)などの

支店内全てのチーフのトップとして、


【統括チーフ】という役職を頂きました(自分の店舗も持ってました)


26歳の秋~

全国で大型店の全国ラリーが行われることになり


①売上上昇率部門

②新規顧客前年比部門

③リピーター前年比部門


と3部門に分かれて始まりました


このラリーは三年間行うという通達があり


私は、これを聞いた時に

三年間で連続この全部門1位を取りに行こう!!

私ならきっと全国1位を総なめできる!


と、私は、理由もなくピンと頭に

その映像が浮かびました!


私は、

このころ『ある言葉』

自分の中のポリシーとして持っていました。


それは・・・・・・・

【やれば出来る願えば叶う】

という言葉です。

いろんなつらい経験積んだからこそ、そう思えた言葉でした。


『この追い風にのって遠くまで飛ぶのは今しかない』

と、自分に言い聞かせました。

そして、助けてくれた支店長に恩返しするのは今しかない!と、強く思いました。


始めの年は、

売上上昇率部門でトップを取りに行こうと決めてました。


なぜそう思ったのかというと

前年比を3年間120~130%連続で伸ばし続けるには限界がある・・

作戦を考えなくては!


~3年連続全国一位について~


始めの年に・・・

一気に、上昇率全国1位を取りに行こう!と決めてました


私は、統括チーフとして、


セクションBAたちの得意な商品を目標個数を決め、

その数字を前年比アップ分として数字を組み立てる計画を立てました。



限定商品などは、3カ月前から予約活動に徹して、


3カ月後の売上を見据えて予約年表まで作り

毎日セクションメンバー全員に書き込ませました。


そして不況と言われる中

前年比136%で上昇率部門全国1位

取ることができました。


その翌年の全国一位は

新規客部門で行こうと決めていました。

前年の新会員目標の3倍の目標数で活動しました。


これだけ新規客を獲得すればリピート率が15~20%と過程した場合

次の年リピーター部門で全国1位を取れるという読みの元でした。。


この作戦が

全メンバーのおかげで上手くいき、


3年間連続、

①売上上昇率部門

②新規顧客前年比部門

③リピーター前年比部門


の中で、毎年全国1位になることが

できました。。。。


私だけの力ではなく

うちのお店の全メンバーの

お陰でこうなれました。

みんなよくついてきてくれたと

思い、

メンバーに感謝しました。


私は、横浜ランドマークタワーで行われた表彰式で

取締役社長・専務・各全国支店長たちの前で

【美容部員としての私の考え方】についてスピーチをさせていただきました。


(※このあと、この功績が認められて

日本代表ジャパニーズビューティシャンとして

海外美容イベントを任せていただきました)


そしてその後

はんにゃメイクのN先輩と共に

私にいろんなことをしてきた【悪代官支店長】

驚くことが起こったのです!


かお③激白!美容部員敗者復活

http://ameblo.jp/byo-junko/entry-10585769738.html

※仕事してりゃ~大変なことばかりなのは当たり前!

人間関係だって、そこに人がいればいろいろあるのは当たり前!

それにいちいち負けてちゃただの負け犬!

理由をつけて逃げるなんてことは簡単だけど、そこをどう乗り越えるかのゲームもそれはそれでやりがいがある!



日本化粧品協会化粧品検定
コスメの教科書
美容アドバイス監修

フリーランス
美容プロデューサー島崎順子

2018012314410000.jpg