今年の4月から、東京電力様が企業向けの

電気料金を値上げすることにしたそうですが、

あくまで「お願い」のため、企業が拒否すれば、

電気代は据え置きになるはずなんですが・・・。


およそ9割が値上げを拒否!


当たり前と言えば当たり前なんですけれども、

テメエの怠慢のせいで起こした事故のお金を

どうして値上げという形で、電気を使う企業が

支払わなければならないのかと、明確に拒否

している企業も多いそうなんです。


ところが、さすがは東京電力様!

もはや、「お願いします」という姿勢は微塵も

ないようで、ついに何を言い出したのかって・・・、


「値上げに応じてくれないなら

電気を止めるから、よろしく!」


この会社は、どこまでクズなんでしょうか?

まさかの強硬策で、無理矢理にでも電気代を

値上げしようということですが、中小の町工場は、

ただでも燃料代が上がって大変なのに、電気も

値上がるのでは、たまったものではありません。


しかも、電気代の値上がりは、商品の値上がりに

つながりますから、最終的には、僕たちの財布に

響く話になるんです。不十分な説明しかしないで、

「よろしく!」みたいな感じだから、腹が立ちます。


僕もクズ人間ですが、東京電力の幹部ほどは

クズではないと思います。下には下がいますよ!


さて、そんなクズ企業の東京電力が、広い範囲に

撒き散らした放射能。スーパーで売られる食品に

深刻な影響をもたらしています。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO061


千葉県柏市のスーパーで売られていた

茨城県産の「生しいたけ」(1パック98円)。


通常の「生しいたけ」の相場の半額くらいの

値段ということもあり、店員さんも「しいたけ

1パック98円!」と客に叫んでいたのですが、

放射能に敏感な僕は、この表記を見た瞬間に、

「大丈夫なの?」と思いました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO062


岩手県産は知りませんけれども、

茨城県産はダメなんじゃないの?


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO063


さっそく買ってみることにしました。

「原木しいたけ」からは高い数値が出ても、

「菌床しいたけ」なら大丈夫なんじゃない?

ビニールハウスで栽培されてるんじゃない?


奥さんたちは、そう思っているかもしれませんが、

「菌床しいたけ」だから安全だとは限りません。

気になる数値は・・・!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO064


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO065


177.5ベクレル。


絶対に食ってはいけないレベルが出ました。

今は3月だから、これでも大丈夫ということに

なっていますけれども、4月からは完全アウト。

って言うか、厳密に言えば・・・、


現時点でアウトです!


「いきいきしいたけ」なんていうネーミングが

つけられていますが、「セシウムしいたけ」

変えるべきじゃないでしょうか。商品棚に並び、

無知な奥さんが買って、子供に食わせた時点で、

内部被曝は避けられないのです。


ちなみに、生産者として表記されている

「きのこ園」は、検索しても名前が出てこないし、

住所が書いてあるわけでもなく、まったく実態が

掴めませんでした。


現時点では、違法なわけでもありませんので、

僕たちが気を付ける以外に方法がないのですが、

近所の居酒屋が、例えば、ここから「しいたけ」

仕入れていたりしたら、それはそれで被曝します。


椎茸は食べるな!


加工食品の「しいたけ」は、中国産が使われており、

安全のようですが、「生しいたけ」は、特に危険!

「菌床」と書いてあっても買わないべきでしょう。

なお、岩手県など、遠くで栽培された「しいたけ」

「まいたけ」などのキノコも、今後、調査いたします。