cactus house

cactus house

結婚3年目。マイホームを探していたところログハウスを建てることになりました。

Amebaでブログを始めよう!
前回の続きです‼️
今回は、本棚の上に乗せるカウンター用の一枚板の塗装です!
使用したのは、下塗りにブライワックス社から出ている水性ステイン「ウォーターベース・ウッドダイ」の「ライトオーク」を使用しました。
仕上げは、おなじみの「ブライワックス」の「ラスティック・パイン」です!
下塗りした方が色に深みが出ましたね❗️


まずは、下塗りのウッドダイのみ。
この薄い黄色も渋くて好きかも。


続いてブライワックスを塗ります。
説明書にあるように、スチールウールを使用して、ブライワックスを塗りました。
結構のびるので、塗りやすいです。
気温が20度以上あると液状化するらしいです。固まってるより、少し液状化してる方が塗りやすかったです。
近くで見ると、かなり塗りむらがあります。


右側がブライワックスを塗った後、左側はブライワックスを塗る前(ウッドダイのみ)
なんでもそうですが、木目に沿って塗るなり磨くなりした方がいいです。


全体です。
このあと、たわしでごしごしこすり、塗りむらを馴染ませます。
乾く前なら結構簡単ですが、塗り過ぎたようで、消しゴムのカスみたいなものが飛び散ったので、室内で塗る時は、床の養生をしっかりとした方が汚れません。
結構、すぐに乾きます。


続いてこちらが、たわしでこすって、更に、ウエスでかなりきつめに磨いたあとです。
筋肉痛になりました。
写真だと違いがよくわかりませんが、耳の部分の光沢で見比べてみてください。
かなり渋い感じに光沢が出ます。



そして、前回までに作った本棚(ヘリンボーン)に乗せて完成でっす‼️
いいねぇー。しびれるねぇ。感動。
かなり日数かかったし。感無量です😃

特にビス等では止めていません。落ちないように壁につっかえを付けただけです。
一枚板がかなり重いので安定しますね。
百人乗ってもだいじょーぶ!じゃないか。

隅っこも、素人にしてはぴったり。
本当なら施工前に計画して、大工さんに付けてもらえば、壁に埋め込めたんでしょうが、そこはDIYの醍醐味ということで✌️
思い付かなかったし。
角の隙間からは、電源タップの配線を出す予定です。
本棚裏にコンセントがあるので。

見てこの輝き‼️見るたびにうっとり✌️

これで、完成です。
全力出しすぎて、次に何作ろうか思い付かん。DIYロスかも。
おしゃれな椅子もほしいなー。

ということで、また~✋