とある猫現場で思うこと(その4) | 保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

殺処分ゼロ!生体販売の根絶!を目指す保護猫カフェです。

2回目の更新です。




とある猫現場で思うこと(その1)

とある猫現場で思うこと(その2)

とある猫現場で思うこと(その3)




この男性は、

お金があるのに不妊手術代を

ケチったのではないのは明らかでした。




また、不妊手術をしなくちゃいけない

という意識がなかったわけでもありませんでした。




現に以前は数頭ですが

不妊手術に連れて行っていたそうです。




しかし、

1頭数万円もする手術代は

男性には高額すぎて

あきらめてしまったそうです。




いったん猫が増えた場所は、

必ずといっていいほど

捨て猫が相次ぎます。




※捨て猫は犯罪です!




この捨て猫により

猫は当然として

餌やりさんや地域の人たちも

更なる窮地に陥れられることになります。




直接聞いていないので

推測になってしまいますが

この男性の家にも

きっと何度も捨て猫があったものと思われます。




猫が増えれば、餌代も余計にかかる。




男性は不妊手術をしたくても

できない状態になってしまいました。




これに対して

不妊手術をしろ!

無責任な餌やりはやめろ!と

攻撃するだけでは

いっこうに解決しません。




ではどうすれば

解決の糸口が見えてくるのか?




とある猫現場で思うこと(その3)

で述べた




役所の相談窓口の設置と

ボランティアの協同も

そうですが、




「1頭数万円もする手術代は

男性には高額すぎて

あきらめてしまったそうです。」




ここにも大きな問題があるように思われます。






『真田』くん




みんな大好き

焼きカツオをいただきましたm(u_u)m





男盛り




シーバをいただきましたm(u_u)m





『いろ』




みんな大好き

黒缶をいただきましたm(u_u)m



長くてすみません。。。

まだ続きますm(u_u)m




ポチっとひと押しお願いしますm(u_u)m


にほんブログ村