つくってみた de SORA その弐拾弐 | Cafe de SORAの日常

Cafe de SORAの日常

カンボジア・シェムリアップのショップ&服飾ブランド、Cafe de SORAの日常を綴ったブログです。

こんにちは、Cafe de SORA店長です。


住民のほとんどが先住民である少数民族であり、

「宝石と山がある場所」

そう呼ばれている地。


北はラオス、東はベトナムと国境を接するカンボジアの北東部、

ラタナキリ州に行って来たど。


朝6:00に8時間で到着するというバスに乗り、シェムリアップを出発。

店長ともなると乗るのはただのバスではなく、

VIP(Very Important Person)バス。

VIPを乗せるバスだけあって

シェムリアップを出る時は空席だらけ。

そりゃVIPなんて、そうそういるわけじゃない。


と思ったのも束の間、

途中の町や村で停車しまくり。

老若男女問わず乗客と、

お米やら何やら荷物を乗せまくり。

あっという間に乗車率100%超え。

VIP多過ぎ。


シェムリアップからラタナキリに向かうには、

途中のスクンという町でバスを乗り換えるのですが、

そのスクンの時点で14:00。

中継地点で8時間経っとるがな。


ま、今日中に着けばいいかと

寛大な店長は思いましたが、

その後、

残念ながら当日中にラタナキリに着くことはありませんでしたorz


結局ラタナキリの麓の町で一泊し、

翌朝バンに乗って2時間、

総乗車時間15時間半でようやく


photo:01



ラタナキリの州都、バンルンに到着。


到着してすぐしたことは、

翌朝のバスチケットの購入。

もちろん帰りも、

VIPバス。

もちろん帰りも、

8時間でシェムリアップ着予定。

もちろん帰りも、

実際には15時間コース。

朝7:00にラタナキリを出て、

シェムリアップに着いたのは当日中でしたが、

辺りは真っ暗。


ということで今日の

「つくってみた de SORA」。

略してTDS。

又の名を


「とっても、ディスタンス 」


の第22弾。


今回ラタナキリで買付けたお目当ての


photo:06




photo:05



タンブーン族の
(上の写真は、タンブーン族の衣装を着て記念撮影しているところ)


photo:08




photo:04



織物で

以前からある


photo:10



ワンピースに加え


photo:11



ユニセックスのカットソーをつくってみたど。

自分が着たかったので。

店長と


photo:14



ペアルックいかがすか?


シルバーの布地と合わせ


photo:12



クラッチバッグにも。

人型の織模様が店長好み。

中地には


photo:13



巻きスカート地を使っています。


いろんな色や模様があるこちらの織物。

現地以外では、カンボジア内でもなかなか見かけません。

Cafe de SORAでは織物のままでも販売しています。

今ならまだ在庫ありまっせ。

是非シェムリアップにお越しの際は、

Cafe de SORAにお立ち寄りください。


最後に…


強行なスケジュールの為、

ラタナキリ滞在時間18時間(睡眠時間含む)の店長が

ラタナキリを語るなどおこがましい。

ということで、

もう少しスケジュールに余裕を持って、

必ずやリベンジします。

VIPバスで。

次回はちゃんとレポートします。


よろしければ、ポチッとしてもらえれば幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村