雪ってあったかいんだぉ♪

雪ってあったかいんだぉ♪

まったりのんびりゆきんこリズムで更新中♪

DivAEffectProjectの1期メンバー!

鳳神ヤツルギ5挿入歌「舞い上がれ!天神キサラ!」を作詞作曲&歌ってます!


地元北海道を愛するアクティブボイスシンガー!


雪の結晶涼森ゆき雪の結晶のブログです☆



涼森ゆきHP「SnowStory」
http://snowfairy-yukinko.simdif.com


DivA Effect Projectというソロアーティスト応援企画の第1期生として、レーベルオリジナル曲「魔法の恋」を歌ってます!
ポニーキャニオン系列から全国流通!!!!オリコンデイリーチャート40位!
定期的にニコニコ生放送とshowroomにて公開収録生放送!!

ニコニコ生放送 http://ch.nicovideo.jp/piyohina
showroom    https://www.showroom-live.com/piyohina

12月5日㈯にポニーキャニオン本社にてDivAワンマンライブ決定!!


DivAに関してのブログ記事♪
http://ameblo.jp/cafemoka-rabbitmoon/entry-12020845443.html



DivAEffectProject公式ページ→ http://www.diva-e.net/



鳳神ヤツルギ5のヒロイン「天神キサラ」のイメージソング【舞い上がれ!天神キサラ!】を作詞作曲歌唱!
小さなヒロイン本人が歌う「ミニキサラ」のイメージソング【そよ風の戦士!ミニキサラ招来!】の作詞もしています!!

Amebaでブログを始めよう!

 

まずは、ツイッターやラインなどでのお祝いメッセありがとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))

今年は当日どころか5月中ずっとなにもできないのでつらいなぁとも思っていたのですが、こうして沢山のお祝いの言葉をもらえて、本当にうれしいです!!!

まさかのもらえないと思っていたプレゼントまでいただきまして!!!ネット世界って本当にすごいなと思いました!!!Σ(・□・;)

 

本業の歌は全然何もできていませんが、趣味のイラストはここ1か月いっぱい書いてきて、今日は皆様への感謝の気持ちを込めて自分のイラストを描いてみました(*^▽^*)

 

 

 

誕生日はのんびりまったりしていたいなぁと思ったのですが、そういうわけにもいかず(;^ω^)

中々連絡が取れなかった店長と、昨日ようやく連絡がつき、今日「小学校休業等助成金」(←厚労省のHPへ飛びます)を使用してもらう為の用紙を提出しに行きました!

そこで色々と「イッラッ♡」と思ったので、愚痴ついでに聞いてもらえると嬉しいなと思います(笑)

 

 

 

涼森のバイトは某飲食チェーン店なのですが、チェーンだからなのかなんなのか、色々と対策が遅すぎて…(-_-;)

今日行ったらいまだにお客さんは対面で飲食していました(;^ω^)

ご老人が多い住宅街にあるので、元々常連さんもご老人が多かったのですが、まだまだ沢山来るらしいです(-_-;)しかもマスクもせずに複数で……(-_-;)

初期のころも、マスクOKになるのも遅かったし、レジの前のクリアカーテンなんて先週ようやくついたばっかりらしいです……。

電話で話した先輩も、やっぱりその異常な状況に気が狂いそうになると言ってました(-_-;)

私は3月頃からずっとそんな感じのことを言っていたので、今になってすごくあの時の涼森さんの気持ちがわかると言ってくださいました(笑)

涼森さんは休んで正解と言ってももらえたので、先輩との電話は本当に救いでした(><)

 

まあ、初期のころから店内そんな感じだったので、世間より早めに危機感を感じていた涼森は、命の危険しか感じられなかったので、4月1日に保育園側から「自粛のお願い」の連絡&保育料の免除の話を聞いて、2日にすぐ店長に相談をしました。

急すぎたのですごく渋られたし怒りの態度も見られましたが(←状況が状況だからこれもちょっとどうかなとおもうけど(;^ω^))、なんとか4月いっぱい休むことはOKをもらい、ただこの時点では補償も助成金もなにもありませんでした(-_-;)

 

自粛を始めた4月~昨日までの間で、店長からの連絡は一切なく、むしろ5月12日に電話した時に店長がちょうど出ていたタイミングだったため、「折り返してほしい」という話をしたのに結局その日に折り返しはありませんでした(-_-;)

元々あんまり店にいる店長ではなかったので、普通に働いている時も1か月に1回会うか会わないかくらいでしたが、私の中の常識で考えると、4月の中旬…末位の時点で1度「状況どう?5月どうする?」的な連絡をしてくるもんなんじゃないのかなぁって思うけど……(-_-;)

どうなんですかね?(;^ω^)

 

ひとまず昨日、なんとか連絡がついて電話をしました。店長とつながってあちらが何を言ってくるかなと思ったら、まさかのこちらの話を待ち始めましたwwwwえええええ(;^ω^)

しゃあないので、「ひとまず6月のことと、先輩経由でお話させていただいていた助成金の話でお電話しました。」と伝え、

 

「私の考えではGW明けの世間の緩みで、5月末に第二派が来る可能性が高いと思っています。様子をみたいので、5月末までは出る出ないは保留にしてほしいです。もし可能なら6月か6月中旬頃には戻りたいというのがこちらの希望です」というのを伝えました。

するとまさかの返答……

 

「戻るのはいいんだけど、今人手は全然足りちゃってるから、思うようには稼げないと思うよ」

………

 

え?………で??????(;^ω^)

 

いや、集客減っているのは知ってるし、キッチンならまだしもフロアは必要ないだろうなっていうのは予想してました。

ウーバーとかあるからキッチンは忙しいんだろうとは思ってたけど、その分今からトレーニングできる時間がないのも予想してたし。

でも私の予想……というか想像していたものとしては、

『今フロアの枠は本当になくて、自粛前ほどは間違いなく入れない。なので、助成金利用するからそれでもうちょっと休業してもらえないだろうか?』

 

という話があるのかと思っていました。そしたら、「入れないよ?さぁどうする???」的な答えが返ってきて、めっちゃびっくりしました(;^ω^)

 

 

しゃあないのでこちらから、「この助成金が6月末まで有効になっているので、じゃあひとまず6月も助成金を利用してもらって、7月復帰を目標に様子を見てもいいでしょうか?」

と提案し、それでOKもらいました(;^ω^)

 

 

そして本日!!!ばっちり準備をし、印刷した用紙を持って、私の署名部分と印鑑はしっかり記入をしてお店へ!!

 

まーさーかーの店側のテンプレ資料があるからこっちを書いてくれと………

 

 

 

え………なぜそれを電話で言わない???(;´Д`)

 

私は自分で調べてたから必要な保育園からのお手紙とか持って行ってたけど、普通は持っていく必要があるものとか電話で説明しておくもんだぞ?(-_-;)

むしろ印鑑用紙に押して持って行ってたから印鑑本体忘れちゃって、慌てて往復したけどね(-_-;)怒

 

まぁ、何とか助成金を使ってもらえることになり、金銭的にはちょっと安心できました!(*^▽^*)

ぶっちゃけ7月本当に戻れるのかすごく不安ですし、最悪辞めなければいけないことになると、おチビ様の保育園が心配なので、まだまだ不安は消え切りませんが、なんとかくいついていこうかと思います。

 

 

 

 

ってなわけで、残りの5月と6月と、もう1か月半位自粛生活が続きます(><)

おそらく第二派が来ると思いますが、運よく来なくて収束モードになったとしたら、6月頃はもうちょっと外でおチビ様が遊ぶ機会も増えるかもしれません。

そうするともうちょっと心の余裕ができるかなぁと思うので、それを期待をしつつもう少し頑張りたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、今日久しぶりに会った男性の先輩が、「久しぶり!いつ戻ってくるの?ほら、コロナなんてなんてことないって証明されたじゃん?」って言ってきたことにびっくりしました。

その先輩自体はとてもいい人で、きっと忙しく仕事する中で近場に感染者がたまたま出てない為、気づいてないだけなんだろうなと思ったので、

 

私の知り合いにも感染者がいて、本当に大変だったそうです。有名人も何人も亡くなっていますし、元気な若い人や子供さえも感染しています。いたずらに怖がる必要はないかもしれませんが、なんてことないって思ってたらマジでヤバイやつなので、本当に気を付けてください

 

とガチなテンションで言ったらちょっと顔がマジになったので、わかってくれるといいなと思いました(;^ω^)

 

 

 

 

ではでは♪

 

 

涼森ゆき

ひとまず涼森家は元気です(笑)皆さんこんにちわ(笑)

ツイッターではもう思うことズバズバ呟いています(笑)

 

〇「自粛自粛言ってるやつは相手のことを考えてない。生きていくために仕方なく働いている人もいる」ってツイート見たんですよ。

〇老人にネット申請は無理だ!と怒る商店街長さんがニュースに出てたんですけどね。

〇療養ホテルみんな拒否ってるみたいね。

 

 

この3点に関して涼森の思うところを書いていきますね。

いろんな意見があると思いますが、涼森が今思うところです。

 

 

 

 

〇「自粛自粛言ってるやつは相手のことを考えてない。生きていくために仕方なく働いている人もいる」ってツイート見たんですよ。
 

自粛してくれ(怒)と言っている人たちは、


子供が我慢している横で「暇だから」とパチンコしに来ている人たちや、

「俺は怖くないから」とか言って旅行に行っている人や、

「手に入らないし~」とか言って布系マスクすらしない人や、

「子供のお外遊びは不要不急ではないのよ!あら●●ちゃんママ~(子ども同士遊んでママトーク)」な親

 

に対して言っているのであって、

 

 

日々頑張ってくれている医療従事者とか、

生活のために働いてくれている人たちや、

生活するための買い物に来たけど人いっぱいだった(困)さっと買って帰ったらちゃんと手洗いうがいやシャワー浴びよう!って人や、

ましてや「もう最大限自粛してます!もう1か月買い物以外家も出てないしステイホームしすぎて気が狂いそうやでっ!

 

って人に対しては言ってませんwwww

難しいのは、メディアのせいで伝わりきれていない為、「守っているつもり」になっている人たちもいることかなと思います。

 

実際にママ友に居た例なんですが

「毎日買い物をしなければ育ちざかりの子供たちだから間に合わない!」

→そうかもしれませんが、そのために今「宅配」や「生協」などが割引をして安く頑張ってくれていますよね?

そういうのを使うんじゃダメなのか?という提案には「使ったことないからわからない~」や「使いたくないの~」という返答。

今は「やりたくない」が通用する時期じゃないと思います。やらないなら文句を言わない。文句があるなら今できる最大限をやる。

それでも解決できないこともあるかもしれませんが、まずできること全部やってみないと、何が「どうしようもない」ことなのかがわからなくなるよね(;^ω^)

 

「子供を家に置いていけないので買い物に連れていくしかない。あれ欲しいこれ欲しいって持ってくるの困るのよね~(←困ってないだろ)」

→旦那さんのお仕事帰りに買ってきてもらうのはできないのか?と聞くと、「主人は在宅で家で仕事してるから」

ん??????じゃあ旦那さんに1時間とかお子さん見ててもらうんでいいでしょwwww

まさか2時間も3時間も悠々と買い物しに行くわけじゃないんだからwwww

最悪どうしても連れて行かなければいけないのであれば、お子さんに「今は楽しくお買い物できる時じゃないから、絶対あちこち触っちゃだめ」っていうのをしっかり伝えるべき。そういうのがわからない子(うちも2歳なのでわかってくれない)だったら、おんぶだったり抱っこだったりでどうにか周囲を触らないようにすべき。子が大きくて抱っこは…というならベビーカーにレインカバーをするなど、対策は考えればいくらでもある。

本当に「考えてない」んだなぁと呆れてしまいます(-_-;)

このお母さんは家の目の前の道路でお子さん遊ばせているそうなので、本当に常識がずれています(-_-;)

でも、結構こういうズレてるお母さん多いんですよね……。

 

 

 

 

「運動不足になるから」という理由でしょうか?毎日毎日ウチの前を通るランナーがいます

 

論外だと思います。

確かにランニングはOKと言っていたけど、そうやってみんながぞろぞろと散歩やランニングをしてしまうがゆえに、某住宅街の道路はランニングしている兄ちゃん姉ちゃんやお散歩しているじいさんばあさん。家族3人仲良くお散歩しながら小さいお子様はストライダー(公共道路での使用禁止のもの)を楽しんでいる人を多数見ます。しかも近所の人なのでしょうね毎日同じ人を見ます

顔覚えましたwwww

結局毎日毎日おんなじ人がお散歩楽しんでいるせいで住宅街めっちゃ混んでます。

この人達がみんな3日~4日に1回とかに減らしてくれるだけで、ものっすごい通行人は減ると思います。

せっかく外国と違って「完全に禁止!」にしないでくれているのに、そのありがたみをわからずに自分勝手に歩き回る皆さん……。

それはあなた自粛してませんからね。

お仕事お休みしたら自粛ってわけじゃないですからねwwww遠足で怪我無く過ごせたけど帰宅途中で事故にあってるのと同じだからねwww

 

 

こういう全ての人に言いたいことが、

お前らそんな自分勝手にしたいんだったらしてもいいけど、

ぜええええっっったい医療機関に行くなよ。

ということですね。

 

今、なんで「みんな家にいて!ステイ!!!」って言われてるのかっていうと、感染が拡大することでなくなっていく「病床」や、頑張ってくれている医療従事者の負担を減らして、「助けることができる命を助ける」というところですよね。

感染しても大丈夫って自信があるのはいいんだけど、結局実際に体調を崩したとして病院に行きますよね?コロナ関係ないところでも、「ランニングしてたら交通事故にあいまして」とかも医療現場に多大な迷惑をかけるんですよ。迷惑どころじゃない迷惑なんですよ。

好き勝手したいんだったらそれなりに自己責任を負ってほしいところなんですが、結局体調を崩せば病院に行く。それを拒否ることも止めることもできない。その現状がつらいですよね(-_-;)

 

 

 

 

〇老人にネット申請は無理だ!と怒る商店街長さんがニュースに出てたんですけどね。

私の職場のレストラン、今年入ってから急に「タブレット注文」に変わったんですけどね、うちの店舗結構早いタイミングで実践だったんですよ。

最初はやっぱりシステム自体が問題で、年齢関係なく「わからんっ!」っていう人が多かったんですが、ある程度改善をした今は大体の人は問題なくオーダーできています。もちろんおじいちゃんおばあちゃんも。

 

たまに「できるわけないじゃない!」とか、「老人にはもう来るなっていうことなのね」みたいな卑屈な人もいるんですが、店員は絶対に手を出しちゃいけないので(一人に手を出すと「こっちも店員がやれ!」ってなるから)みんな何とか頑張るんですよ。そうするとできちゃうんですよwww

私が見た中では、「注文できないから帰る!」っていう人は一人だけでしたが、その人はチャレンジもしないでタブレット注文しかできませんって説明しただけで帰りました。おじいちゃんでしたね。

それ以外は100%ご本人がタブレットを使って注文しています。

しかも追加注文もできちゃってますwwwww

 

老人は機械やネット系ができないわけじゃないんです。やらないだけなんです。

大変かもしれないけど、本当に必要ならできるんです。

 

私今回、小学校等休業助成金を職場が使ってくれないから私の収入がなく、困っているので、

自分で調べて自分で資料を印刷して、自分で全部まとめました。GW明けに職場に行って提出してくる予定です。

 

「国が何もしてくれない。自治体が何もしてくれない。職場が何もしてくれない。」

そうかもしれないけど、じゃああなたは何かやりましたか??って思います。

もちろん穴だらけなので、結果対象になってない!困った!っていう人もいるかもしれませんが、もらえるかもしれない。

本来、自分が動けばちゃんと助かる人が動かないで文句だけ言っていると、本当に困っている人が埋もれちゃうんですよね。

自分で動くつもりがないんだったら文句は言わないでほしいです。

 

当然それはご老人もそうです。むしろご老人に多いかも(-_-;)

本当に困っているのであれば、口だけじゃなく動かないと。

ネットがわからないんだったらわかる人に聞く!電話位はできるでしょ?ご家族とかいるんでしょ?全部自分一人でやれってわけじゃないの。

助けを求めるのは何も悪くない。

 

市長さんに「ご老人にネットは無理!」と文句を言っていた商店街長さんは、その文句を言う時間を使って市長さんに詳しいやり方聞きましょうよ。そしてそれをまとめて商店街の人に拡散してあげたら?できないっていうおじいちゃんおばあちゃん助けたいんだったらやり方教えてあげたら?そこで「わかんないからいい」っていうんだったらその人は「本当に必要としているわけじゃない」んだよ。必要な人は一生懸命聞いてくれると思うよ。

そこまでやって、それでも抜けてしまう補償されない店があるんだったら、改めてそこで文句を言おうよ。

 

「私たちはここまで頑張りました。これ以上さあどうすればいいんですか?」っていうところまでやってからじゃないと、市区町村も国も「わがままだなぁ」としかとらえられないよ?

 

 

 

 

 

ちなみに私は、「小学校等休業助成金」の情報をまとめるのに厚生労働省HPだけではまったくわからなかったのですが、Youtubeで詳しくまとめてくれている人がいたので、そちらを参考にさせていただきました!

 

https://www.youtube.com/watch?v=rDTLqDKbsHk

 

私はこの人の動画を中心に、他にも「小学校休業等対応助成金」で検索して出てくる動画をなんとな~く見て、「あ。これわかりやすい。」と思う動画を中心に、「あれ?この部分は?」と動画を見てもわからなかった内容を助成金対応の電話番号に直接電話して聞きました。

大体情報を整理したのは1日でできたかな。

資料を整理して~とかしてたら数日かかったけど。

 

あと、友達にアドバイスもらった情報なんですが、「知りたい情報+PDF」で検索すると、比較的正しい情報が出てくるようです!

すべてにおいて気を付けなければいけないことは、古い情報もあるので必ず「更新日」や「投稿日」を確認しましょうね。

緊急事態案件なので、日に日に情報は変化しています。なのでなので常に最新情報を確認する必要があります。

 

 

「それは涼森さんだからできるんでしょ?私はそんなにできない~」っていう人。

いいからまずはやってみて(-_-;)私もできずに文句ぶー垂れてたから。でもそれじゃダメだと思って動きだしたんです。

一人でできないなら助けを求めてください。

特に今はいろんな人が助け船を出してくれてます。2月3月頃と比べて、いろんな対策や情報が整理されてきています。

初期に断念した人ももう一回調べてみるといいかもしれないですね。

 

 

 

〇療養ホテルみんな拒否ってるみたいね。

 

私は論外だと思っています。

ニュースでやっていた、拒否した人の理由が

 

自由に外に出れないから

自由にお酒も飲めないから

 

 

うん……バカかな?(笑)

 

コメンテーターもさすがに突っ込んでたけど、なんのための隔離なのかな?って思ったwwww

多分そういう人たちって独り身の人だと思うんですが、もしこの人達が家族と一緒に住んでるんだとしたら

人間の考えることじゃないなって思います。

まず、自宅療養だとしても外出ちゃダメだからな。いっそホテル拒否って自宅療養希望した人の名前公表した方がいいんでないか?って思ってしまった。

うん。酒飲んで影響あるかどうかわからないけど、それで何か影響があったとして死んでも知らないからね。後で文句言うのは絶対無しだよ?

 

なんかホテルも内部での仕組み的に問題もあるみたいですが、私は家族のことを考えたら絶対ホテルを希望しますし、パパにも申し訳ないけどホテルをお願いすると思います。

 

今日(5月1日)の小池知事の会見にもあった通り、子が陰性だった時は行政の方で預かりもやってくれるそうです。

正直私自身自宅で知らない人に預ける的な訪問預かりとか好きじゃないんですが、好き嫌い言ってられないもんね。

もし感染したってことになったら子供を守る為に行政が準備してくれている機関を最大限に使わせてもらうと思います。

でもできるだけそれを使いたくないし、子と離れるのはしんどいからしっかり自粛を徹底しますけどね(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

いろんな意見はあります。

 

政府の対応が遅い。後手後手。アベさんあほ過ぎる。→私もそう思います。

企業はもう限界→そりゃそうだ(-_-;)早く補償制度を整理して早急に支払ってくれ。

 

そういう声はしっかり出していった方がいいと思います。一律10万給付に関しても沢山の「声」があったから実現したわけだし。まぁ……まだ申請書すら来てないし、「いらない人はここにチェックつけてね」っていうトラップまでご丁寧につけてるけどwwww

あ。皆さん。申請書は絶対に送付する前に写真にとっておいてくださいね。誤って(故意に)チェックをつけられても証拠がなかったら何もできないです。

とはいえ一応すでに申請書が届いているところもあれば、自治体が有能なところはすでに手元に届いている人もいます。

それはとても大事な変化だと思います。

 

でも、あぐらかいたまま「え?ネット申請?めんどくさーい。どうせくれないんでしょ?ところでいつ補償してくれるの?」って文句ぶー垂れたところで変化がないどころか悪化する一方です。

政府の尻を叩く為にも、今できることはしっかりと一人一人がやって、とにかく自粛期間をできるだけ早くに終わらせて社会を回さないとじゃない?と思います。

 

 

 

とりあえず、「よくわからない。そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない?」って思う人ほど

外に出ないでください。

めぇええっちゃくちゃ久しぶりにアメブロログインしたら、まさかの前回の日記が2018年の1月だった(笑)

 

そんなお久しぶりな涼森ブログです★

なかなかお子が生まれてから長文を書くことがなくなっちゃったのでツイッターの呟きばっかりでした。

 

今回は、世界が混乱している「新型コロナウイルス」に関して、私が疑問に思っていることを整理したくて書きました!

ツイッター見てても周囲の話を聞いても、やっぱり政府のやり方に対しての怒りだったり、これからどうなるかの不安だったり、感染したらどうしようっていう恐怖が渦巻いてごちゃごちゃっとして大混乱してますよね(;^ω^)

私も怒りや混乱が渦巻いているので、順を追って整理しようと思いました。めっちゃ私の主観なので、「いやいやそれは違うんでないかい?」っていうところは是非ご意見ください!!!

 

ご、い、け、ん です!!!

 

ケンカ吹っ掛けたいだけのコメントはスルー対象とさせていただきます。

※ちなみに、アメブロのコメント欄あんまり見てないので、アメブロのコメントに関してはすぐに反応できません(-_-;)ゆっくりでいいよ~って人だけコメントください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも………

 

「コロナウイルス」とは???========================================

 

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。 このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。 コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。

 

(厚生労働省HPより)========================================

 

 

 

 

 

だそうです。コロナウイルス自体は以前からありました。危険性が強いのは、「SARS」と「MERS」ですが、今回の新型は???

 

 

 

新型コロナの症状=================================

 

発熱や呼吸器症状が1週間前後持続することが多く、強いだるさを訴える方が多いようです。
コロナウイルスによる肺炎が重篤化した場合は、人工呼吸器など集中治療を要し、季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。高齢者基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患など)を有する方では、重症化するリスクが高いと考えられています。
国内での発生事例と武漢からのチャーター便帰国者事例を合わせると、PCR検査陽性の方で症状のあった438人のうち、重症(人工呼吸器等を必要とした又は集中治療室に入院した)である方は、約8%でした(3月8日現在)。
なお、中国疾病対策センター(中国CDC)によると、2月11日までに中国でコロナウイルス感染症と診断された約44000人のデータによると、息苦しさ(呼吸困難)などを認めない軽症例が80%以上と多くを占めており、呼吸困難が生じる重症や呼吸不全に至る重篤例は20%未満に過ぎないと報告されています。

 

(厚生労働省HP抜粋)===================================

 

 

 

 

基本的にはただの風邪です。

ただ、普通の風邪と違うのは、高齢者や基礎疾患を有する人の重症化する率が高い……のかな??

一般の風邪の場合よりも確率が上がるのか、そもそも高齢者が風邪を引くとこれくらいのリスクがあるのか、そのあたりはわからないです(><)  ※誰か教えて案件!1

 

 

 

 

では、ただの風邪に対してここまで過剰になっているのはなぜ??

 

 

 

新型だから。

 

 

最初に中国で感染者が出た去年12月8日。そこから約3か月くらい。ここまでの中で色々わかってきたことも多いですが、最初はわからなかったですもんね(;^ω^)

もしかしたらSARSやMERSみたいに致命的なものかもしれない。

 

私的には、最初の水際対策の時の対策がずさんすぎたと思うのですが、実際どうなんでしょう?

そこに関して検索してもなかなか出てこないので…… ※誰か教えて案件!2

 

私は、最初に中国で発生してから日本に入り込むまでの対策が遅すぎるように見えました。

感染してるかどうかわからないのに結構ホイホイ入国させていたように見えるのですが、やっぱその時点では止められない理由があったのでしょうか??

もしこの新型が、かなり脅威なウイルスだったとしたらどうしていたんでしょう?

最初の最初、ほんとに最初の水際対策がのんびりしていたので、結局入りこんでしまった。

そこを徹底した台湾は今でも発症者が少ない。

 

今回はもう何を言っても今更ですが、ちゃんと今後違う新型が発生した時に同じことを繰り返さないように考えてほしいですよね(;^ω^)

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス、日本に入り込んでしまいました。

さぁ、まずは大きな問題が発生。

 

マスクがない!そして転売!!!

 

ここに関しては満場一致。転売ヤーが悪い。

何かしら災害や緊急事態が発生した時ってこういうの出現しますが、どういう心境でやってるんでしょう?

本当に不思議で仕方ないです。

ここはとりあえず、3月15日開始でマスク転売禁止の法案ができたようなので、落ち着いてくるでしょう。

 

問題なのは、無いからっていって必要以上に爆買いして家にストックして安心感を得ようとする「ストッカー」ですね。

ここに関しては、ご本人たちは「悪い」と思っていないようです。

ですが、これも悪いことなのはあきらか(;^ω^)

マスコミの煽りも確かに大きく問題がありますけどね(;^ω^)

 

でも、私は最初はこういう人達に対して「ただのサイテーな人」だと思っていましたが、悪い言い方をすると「精神病」の一種なんじゃないかなと考えるようになりました。

悪いことっていうのは明らかだけど、抱えてないと心配。不安で仕方ない。だから攻撃的になっても確保しようとする。

これはもう普通の精神ではないと思います。

 

マスク→原因は転売ヤー

トイレットペーパー→元はデマ。でも根本の原因はストッカー

冷凍食品→急な休校に伴い親が急な昼食の準備で買い品薄→品薄を見て焦ったストッカーの爆買い

 

なんというか……。例えばティッシュ…大家族だとしても、2セットくらいあればしばらくはなんとかなりますよね?普段より大事に使えばいいわけですし。

ストッカーは5~6個くらい平気で買っていくようです。これはご高齢の方や神経質な方に多い現象のようですが、普通に考えて異常行動です。

もし読んでくださっている方の中で、ご家族やご自身、知り合いの中にそういう人がいたら止めてあげてください。正直私はこれはかなり精神的異常だと思います。

あまりに治らない、話を聞いてくれないようだったら専門家に相談することをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

さてさて、次の大問題

 

イベント自粛要請!!

 

 

これはウチはバリバリ大打撃ですね(-_-;)

 

言わずもがな我が家はイベント家族なもので、仕事もイベント関連。休日に息子の遊び場もイベント関係だったもので、本当に大打撃です。

ウチはまだいい方ですね。ライブハウスやイベント系の仕事1本の人は人生レベルで影響を受けています。本当に心苦しいです。

はたしてこれは仕方ないことなのか???

 

 

新型コロナの感染のしかた=================================

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。
(1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすとき
(2)接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。
※感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど
 

国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあります。

 

(厚生労働省HP)=============================================

 

そして、外気にさらすとウイルスが自分を固定するときに大事な「トゲトゲ」が簡単に取れるというのはわかっているようです。

なので、屋外に関してはよっぽど目の前で咳エチケットせず盛大にごっほごほやらなければ、そんなにホイホイかかるわけではないようです。

咳エチケットをしないやつがいるんだよ!って話も聞きますが、このご時世それはもう歩きタバコや路上喫煙と同じように、非難されるべき対象ですね。それに関しては非難した目で見てやってください。

ただし、咳=悪いわけではないので、そこを勘違いしたら「こいつコロナだわよ!」と喚き散らすおばちゃまおじちゃまたちと一緒になってしまいます。

マスクをしてたり、咳エチケットをちゃんとしていれば問題ないはずです。口を隠さずぐおっほぐおっほ咳してる人はマナー違反ですが、それ以上過敏になる必要はないと思います。

 

 

 

 

そんなわけで、確かに室内であり大勢が集まるライブハウスや室内イベントが中止になるのは、仕方ないことなのかもしれません。

ですが、屋外に関してはリスクが低いとされているので、屋外イベントや屋外ライブに関しては、自粛する必要ってあったのでしょうか?

それを封じられなければ、もうちょっと救える場所があったかもしれません。

 

そもそも、「自粛要請」という、「お願いしてるだけだからね!こっちは責任とらないからね!」っていうこっぱずかしいことをしてこの業界を見捨てた政府さん。このことに関しては本当にびっくりしました。

満員電車止めると仕事できない人出てくるよね。すぐには止められないね。じゃあエンターテイメント止めるのはすぐできるか!っていう風に要請を出したようにしか見えませんでしたが、エンタメで生きている人は政府が思っている以上に多いんですよ。

そしてびっくりしたのは総理の「フリーランスの皆様にも有給を…」

 

…………はああああ!!!????

 

フリーランスの仕組みをどうお考えですか!?有給なんてあるわけないでしょ!?仕事しなくてもお給料が決まってる公務員さんと違うんだよ!?

 

びぃっくりした(-_-;)

 

さすがに怒り狂いましたね。

 

一応、緊急対策第2弾で、給付金の話もあるらしいですが、

 

業務委託契約などを結んでいるフリーランスへ、1日当たり一律4100円を給付

というものだそうです。無いよりはマシですが、このイベント自粛要請に関しては本当に無意味に感じています。

 

一応3月15日までが自粛要請の期間ですが、もしこれを延長するようなことがあったら、本気で総理大臣変えたほうがいいと思います。

イベント自粛の前に満員電車でしょ?っていう大きな問題を置きっぱなしにしていますしね(-_-;)

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ大問題が起こりましたね。

 

学校休校要請

休校したことによってどうなったか。

 

まず感染防止に関して。

もちろんこれが一番の目的ではありましたが、結局休校にはしたけど、明確に「外に出てはいけません!」的な取り締まりをしているわけではないので、子供たちがお外出て遊びまくる。

正直これに関しては親の教育問題もあるかなと思います。私の知ってる子供たちは、我慢して家に籠って頑張ってるし、家族全員で朝の会なんてすごいことやってる家族も知ってるし、ツイッターで回ってきたものでは自分で時間割表作ったりしてる。

でも、ずっと家の中にいるわけにもいかないので、公園とかにいくじゃないですか。そうするとみんな考えること同じだから公園が渋滞してるんですよねぇ(-_-;)私もそれで諦めて帰ってきたこともあります。小学生たちいっぱい遊んでるんだもん(´;ω;`)

真面目に頑張っている家庭こそ、行き場所に困ってる(-_-;)

 

そんなのお構い無しな子供たちは平気でカラオケ行ったりしてるみたいですしね。

本来休校にした理由として、「無症状患者」になりやすい若い人達がうつし合って感染拡大していくのを防ぐって意味がありましたよね?

そんでもって、拡大しないように頑張ってる理由の一つが、高齢者や疾患を持っている人にうつると重症化しやすいから。

 

だとしたら、休校にしないできちんと学校に行かせて、高齢者たちを学校に近づかせないようにした方がよっぽどよかったんじゃない?って思ってしまいます。

そうすれば不必要に子供とご老人が遭遇することもないでしょ?

 

今は、休校をいいことに、至る所に分散されちゃってるから、どこに行ったら子供に合わないか、ご老人たちもわからくなって困ってるんじゃない??って思ったんですが……どうなんだろ???

 

 

 

っていうことを考えていた最中………衝撃の光景を職場で見てしまいました(-_-;)

 

私は平日飲食店で働いていますが、恐ろしいことに春休みのような光景をよく見るんです。

なにかって……

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に子供たちがご飯食べに来るんです。

 

え???休校の意味???え????重症化しやすい高齢者へ感染させないために、今感染拡大を止めようと頑張ってるんだよね???

お仕事や立場的に入ってくんなと拒むことはできませんが、めっちゃ子供たちとランチしてますよおじいちゃんおばあちゃん……。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?なんで休校したんだっけ????????

 

私はもともとGWに里帰りをする予定で予定を立ててましたが、このコロナショックの影響で親から「今は帰ってくるな」宣言をされました。

もちろん、言われなくても私から言おうかと思ってたので反論はありません。

実家には90歳を超える私のじいちゃんばあちゃんたちもいるし、私の親だってなんだかんだもうちょいで60歳になるし…。

もし一緒に住んでいたとしてもゴハンの時間をずらしたり、色々対策をしてたと思います。

それが当たり前だと思っていました。が、意外と世間はそこまでシビアに考えていないらしくて、普通にランチに家族で来ちゃってることに衝撃を受けました。

 

 

 

ただ、休校にしたことによっての「けがの功名」的な副産物があったようですね。

 

足立区の小学校で小学生が感染したという情報が流れた時、親御さんたちの中でまさかの「犯人捜し」が始まったようです。

びっくりしました。

北海道で小学生の感染者が出た時にはそんな話聞かなかったので(もしかしたら聞かなかっただけで実際はあったかもだけど)

そんなことをする親がいるなんて信じられませんでした。

 

でも、もし休校にしないで学校で感染者が出て、「あいつのせいで卒業式できなかった!」なんていうイジメが起こっていたかもしれないと思うとゾッとします。

そんな心配をしなきゃいけないような廃れた環境っていうのは本当につらいですが、事実そういう最低な親がいるのも事実で、まぁ休校自体は100パーセント無意味だったとは言えないかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

今後、私たちってどうしたらいいんだろ???

 

ほんとここですよね。これからどうすればいいんだろ?

まずは、手洗いうがいをしっかりして、咳エチケットをきちんと守り、風邪を引かないようにするしか方法はないですよね(;^ω^)

 

現時点で、まだ「大流行」にはなっていません。でも専門家さんの話の感じだと、これからその時期に入っていくのかな?そしてピークがあって、そして収束………。

 

そうなると、収束まではまだまだ先ですね。

そんな長い期間自粛自粛なんて言っていたら、日本経済は完全にストップしてしまいます。

「コロナが出ました!休校です!」

「コロナが出ました!休業です!」

なんていうのももうそろそろなくなってくれると信じたいのですが、今現在で一番問題になっているのは、

 

「コロナに感染」=「悪」

 

のように報道されていることですね。

 

誰も好き好んで感染したい人なんていないんですから、そこに対して敏感になりすぎると、いわゆる「偏見おじさん偏見おばさん」と同じになっちゃいます。

 

ギターバッグを持っていただけで「バンドマンはコロナを持ってる!バスから降りろ!」なんて異常な発言もあったようですが

 

ぶっちゃけただの風邪です。何度も言いますが、ただの風邪です

 

人生の中で、1度も風邪を引いたことのない人なんていますか?ただの風邪っぴき相手にそんなこと言うなんて、言ってる側の方が異常です。

もちろん、だからといって「ただの風邪だしぃ♪」って言って休校やイベント自粛の意図も考えずに平気で歩きまわるのもどうかと思います。

 

ただの風邪ですが、未知の病原菌でもあるんです。

感染を繰り返すことで進化して「恐ろしい病気」になる可能性もぶっちゃけ否定できません。

 

なので、正しく恐れる必要があるのではないかなと思います。

 

 

 

 

私も、「はぁ!?イベント自粛!?休校!!!???いい加減にせぇよ!??」

という怒りの気持ちばっかりでしたが、こうして文字に書いて整理すると、ちょっと冷静になってきました。

もちろん政府の対応に納得をしたわけでもないですし、おそらく他にもそういう人は多いと思うので、よっぽど不正がなければ次の選挙では色々変わるでしょうね(;^ω^)

 

ただ、今腹を立ててギャーギャー騒いでも何かが良くなるわけではないので、とりあえずマスコミの煽り報道に騙されないようにしっかりと良し悪しを把握して生活していかないといけないなと思いました。

 

 

お子を寝かしつけた後だったり、ちょっとした時間を見つけて細々と書いたものなので、文面がつながってなかったり日本語変だったりするところもあるかもしれませんが、それでもここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

また気持ちの整理をしたくなったら長文書くかもですが、その時もなんとなーくで読んでいただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

日付変わって昨日!!
約1年ぶりのライブ、本当にありがとうございました!

預ける場所も無いし、金銭的な心配もあるから、しばらくライブはできないと思っていたので、今回声をかけて頂いて、色々融通をきかせてくれた主催様に本当に感謝です(´。✪ω✪。`)

そして、仕事帰りで疲れてるであろうに、出番中のチビちゃんを見てくれるために来てくれたパパにも本当に感謝(´;ω;`)

そしてそして!!!!こんなにも急な告知だったのに来てくださったお客様!!!!!本当にハンパなくものっすごく感謝!!!
*・゚゚・*:.。..。.・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.・゚゚・*
他演者様のお客様も、すごく盛り上がってくださって、可愛いお嬢さんたちがサイリウムふってウェイウェイしてくれた時はもうテンション上がったよね(´。✪ω✪。`)

グッズも買ってくださって、ハンドメイドも何点かお迎えいただきました❀.(*´▽`*)❀.
嬉しいことだらけでもう私幸せすぎて死んじゃう.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.


本日のセトリは、

プラチナ
ドリームシフト
六花の結晶


でした!!

何気に実は、さり気なくプラチナにも思い入れがありまして、ライブ始めたての頃によく歌ってたのです❀.(*´▽`*)❀.
ドリシフは安定の思い入れ曲←
六花は言わずもがな(*ΦωΦ)キリッ

馴染みのお客様が2人も居るの確認した時、久しぶりの自己紹介、ゆきちゃんコールしてくれたり美人さん達がウェイウェイしてくれた時などなど…………なきんこ発生ポイントはめっちゃありましたがこらえたんですよ(●´Д`●)

でもね、六花スイッチは健在でして、最後の最後でやってしまいました(╥﹏╥)

その後、チビちゃんのこともあったんでちょっとだけ平行物販して帰る予定だったのそのお知らせしたら、なんと主催さんが急遽出番直後を休憩タイムにしてくれてっ(´。✪ω✪。`)
ゆっくりお客様とお話できました!!!


もう、ステージでも泣きながら言いましたが、本当に私は幸せ者だなぁと感じました。
いろんな人が助けてくれる。
優しい人がいっぱい周りに居てくれて、本当に感謝です!

正直、「復帰します!」って言ってはいたけど、厳しいかなって思ってました。
だけど皆さんのおかげでまた歌うことができました!
チビちゃんも協力してくれて、会場でとっても大人しくしてくれたし(´;ω;`)
やっぱり刺激が強かったのか、帰ってからグズって大変でしたが、今はゆっくり寝てくれています(((o(♡´ω`♡)o)))


ありがたいことに2月も別の主催様にオファーは頂いているんですが、会場的にちょっと連れていけないので、預かってくれる人が居たら出れるかも………という状況です(´×ω×`)
でもちょっと厳しいかな?(;´Д`)

チビちゃん第一なので、あれもこれもとは出られませんが、可能なことからやっていきたいと思います(((o(♡´ω`♡)o)))


今日全然写真撮らなかったので、クッソ可愛い息子ちゃんのウルトラマンで(笑)



急遽決まった14日のライブの詳細が出ました!!❀.(*´▽`*)❀.

「GEMSTONE LIVE 13 〜HAPPY NEW YEAR music moon〜」

2018年1月14日日曜日

高田馬場 LIVE cafe mono

18:30 OPEN
18:45 START

チケット1500円+フリードリンク1000円


18:45〜19:15 主催枠(内容はお楽しみ)
19:20〜19:50 常住明里
19:55〜20:25 しほん
20:30〜20:50 涼森ゆき
20:55〜21:25 しほん
21:30〜22:00 THE PEN

涼森は20:30の出番!!
出番終わりの20:50からちょっとだけ並行物販させていただきます!

ご予約お待ちしております❀.(*´▽`*)❀.