+.o.+゚おはようございます+.o.+゚

秋晴れの気持ちいい日d(*^v^*)b
広島市の中心地から
真っすぐ西へ向かった
十日市交差点の目の前のビル2階に、
“土・日限定喫茶”「ホームラン食堂」
(広島市中区西十日市町)
があります♡♡♡
ホームラン食堂_142623
ホームラン食堂_142740

こちらは
「チャテオあくさん」という
薫製料理、ステーキの
お店のスペースを利用して
土日の13:00~15:30だけ
オープンされています(´=ωq`)

しかもランチではなくて
「コーヒーとおやつ」(スカッシュもあり)
というのが潔いですね☆☆☆
ホームラン食堂_143043

なので店内は何となく
「夜」っぽい雰囲気(!?)(☆´ω`)
ホームラン食堂_143211

でも、この日も秋晴れで
気温も高く、
全開になった窓から
入る風が気持ちいい♡
ホームラン食堂_143226

さて、いただきましたのは
自家製ライ麦パンの
いちじくバトン♪

広島産イチジクのみりんコンポートと
手作りヨーグルトクリームの
2種類があります(^_^*
ホームラン食堂_144417
砂糖を使わずあっさりめの
コンポートに仕上がっていて
ハードパンの香ばしさに
ぴったりのお味(*゚∀゚)=3
ヨーグルトクリームの方は
爽やかな酸味で
クリームチーズのような
濃い味わいです.・.・:☆
ちなみにコーヒーは、
「十日市茶房」さんの
コーヒー豆

使ってらっしゃるそう(。・ρ・。)♪

そしてこちらは
焼シフォンケーキヾ(。・ω・)ノ゚
リンゴとシナモンバターを使った
あっさりしっとりふんわりの
癒されるスイーツです♡♡♡
自家製シロップのスカッシュ
(すりおろしリンゴとフロラム)
を一緒にd((o・c_,・o))b
ホームラン食堂_144429

大通りの交差点沿いなのですが
騒音は全然気にならないし、
2階だけど視界を遮るものもないので
見通しも良く、
まったりと寛ぐには最適でしたヽ(゚∀゚)ノ☆

▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲

ELLEN McILWAINE「WE THE PEOPLE」
ELLEN McILWAINE「WE THE PEOPLE」
(1973/POLYDOR)

カナダの女性SSW
エレン・マキルウェインの2ndは
1stアルバムと並んで人気の高い名盤。
ファルセット・ヴォイスが呼び声となって
最高にキッチュな
グルーヴィー・フォーキー・ロックを聴かせる
本アルバム1曲目の
「Ain't No Two Ways To It(It's Love)」。
ボトルネック奏法でシタールのような
ヴィブラートを効かせた
サイケデリックなギターが、
ジェリー・マーサーの〝打ってる〟ドラム、
ドン・ペインのアップリフティングなベース、
そしてコリン・ティルトンの
リズミカルなサックスたちと一体となって
乾いた土の匂いと
深い青空のような爽やかさが同居する
生命力に満ちたポジティヴな
空気をもたらしてくれる。
アグレッシヴでアーシーな
グッドフィーリングは
否応なく心を掻き立たせる力を秘めていて
いつ聴いても新鮮な輝きを放つ。